• 締切済み

自己愛性人格障害??

付き合って一ヶ月で終わってしまった彼氏についてです。 私、彼30代 ・信頼している上司からの紹介(彼が紹介を頼んだ) ・5回デートしても手も触れず、紳士的な振る舞いだった。 ・彼からの猛プッシュと意気投合。 遊び人には懲りていたので慎重に見極めを行い私も好意を抱き交際を決めました。 最初はとても優しく理想的な彼氏だったのですが、交際していくうちにとても細かい性格や上からの発言が多く、神経質な人である事がわかりました。我慢する事が多くなり、些細な揉め事から音信不通にされ、別れ話もせずに終わってしまいました。最初は意味がわからず縋りましたが、友人等にも「そんな小さい男はやめておけ」と散々言われ、私自信も「この先この男といても息が詰まるな」っと思い引き下がりました。共通の知人には「気持が切れた」と言っていたようです。30過ぎの大人が別れ話もせずにフェイドアウトするのかと、自分が嫌になったから面倒なことから逃げるような人だったんだと言い聞かせ、今は忘れるように努力しています。 今になって彼が自己愛性人格障害だったのでは??と思うようになりました。 ・自慢話、武勇伝が多い。(俺は昔悪かった。モテた。仕事ができる) ・人の悪口が多く見下している。 ・後先考えられない。(社内で共通の知人も多いので噂されるとか考えないのか) ・お母さん大好きな気がある。 ・昔からドタキャンが多い事で有名らしい。 ・潔癖症。 ・人の話をあまり聞かず、自分の話ばかりする。 ・独占欲が強い。 ・毒舌。Sっ気。(お前みたいな人間は。とか普段から上から目線) 忘れなくてはと言い聞かせていても、あんなにいい人だったのにあまりに突然の豹変ぶりに気持ちが追い付かず、いまだに忘れられない自分がいます。いつかは「あんな男もいたな」て思える日がくると信じていますが、信じていたこと、久しぶりの彼氏だったので辛いです。 同じような経験をお持ちの方とお話が出来ればと思い投稿させていただきました。 彼、少しおかしいですよね???

みんなの回答

noname#211012
noname#211012
回答No.7

人格障害が知的障害者、精神障害者に定義されるはずも有りません この様な考え方が有ると言いたいだけです 私も人格障害が無いと言いきれませんが 少なからず有り得るのです それだからと言う根拠づけなど 辟易しませんか? よりも、これからどの様に人間関係を構築する事を考えましょう 誰にでも欠点が有るのは当然です しかし、欠点が無い人間も欠点なのです 欠点が有るからこそ働いたり、学んだりできる訳です そんなに気にする事無い 前を向いて歩けばいいですよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211666
noname#211666
回答No.6

自己愛人格障害というまではいかないかもしれないですね。自己愛の人は手が早く嘘つきで家庭環境に恵まれない人が多いし別れてもストーカーのようにしつこいと思います。 クズやカスとか汚い言葉を使いますし他人にはいい顔します。 でもマザコンで性格悪いなら早めに別れて良かったのでは?次に付き合う人はいい人だといいですね。頑張って下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.5

誰だって最初は猫をかぶってます。本所が見えた!って感じですね。そんな男別れてよかったと思います。一緒にいて疲れますよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#232913
noname#232913
回答No.4

自己愛というのは周りから愛されて育って出来上がるもの、または自分の殻に閉じこもって出来上がるもの 文面を読む限りで私の印象、彼は前者ではないでしょうか、後者だとかなり厄介・・・ 大人になる(上手くその自己愛を壊し崩され、自尊心というものを手に入れていくのですが)ここが難しい 男のプライドとかよく聞くじゃないですか、大半が自己愛です、自尊心が確立されている人はいわゆる懐の広い人 彼を未熟と思うか、先があると思うかで印象は変わってしまいますが とりあえず、質問者さんが信じていた部分が「彼」なのか「自分の思惑」だったのかどちらでしょうか あんなに良い人とありますが、彼の自己愛に触れているうちは確かに気分が良いと思います、ですがそれは「あなたが」彼を好きでいる間だけ 彼はあなたを好きと言うよりも、他人に好きと言ってもらえる自分が好きで、そう言ってくれる人を大切にするという 好きの初歩段階だったと言えるのではないでしょうか そして質問者様も自分を「好き」と思ってくれている人から離れられない、それが過去のことであっても・・・ それが青春ってやつじゃないですかね 真剣に打ち込むもの(自分と向き合うもの)が質問者さんにとっては恋愛だった、他にスポーツの人だっていますし、学業の人もいます、社会に出て仕事って人もいます 真剣だったからこそ喜べることもあったし、悲しいこともあった、知らなかったことに気が付くこともあった、 あとは、自分に気が付くこと、自分も青かったのだと。 青の時代

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HeyXey
  • ベストアンサー率27% (126/466)
回答No.3

 アスペルガーだと思います。  普通ならよく使う言葉、「たぶん」「ひょっとして」などを使わず、あいまいに表現できない。そう言えば感情を表す言葉をあまり使わなかった、「…な感じ」「残念」「怒ったぞー」とか。見た目が理知的とか、服装にこだわりがないとか、規則を細かく守ろうとするとか、音や光に過敏とか…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

精神障害ではないと思います ナルシストではない アスペルガーでもない(根拠は他人の悪口を言うっていう点と毒舌という点) 単に世間知らずの坊ちゃんで母親に大事にされているだけの男に見える そういう人は結構いるので、あまり思い出さなくても良いと思います 確かに少し・・・おかしいですね。 だから誰かに紹介されなきゃ彼女も出来ないんじゃないのかな しかもそれが上司となれば別れた理由を述べなきゃならないので自然にFOすることを選んだだけだと思うよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

恋愛対象ではないが、上司で居ましたわー。状況一緒です。 こちらは上司をアスペルガー症候群じゃないかと推測していました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自己愛性人格障害について

    17歳男です とあるサイトで自己愛性人格障害という精神的な病気のことを紹介していたので へえーと思ってみていたんですが どうも自分がこれに当てはまるような気がして怖くなってきたので詳しい方に教えてほしいです 1限りない成功、権力、才気、美しさ、あるいは理想的な愛の空想にとらわれている。 2過剰な賞賛を求める。 3自分が"特別"であり、独特であり、他の特別なまたは地位の高い人たちにしか理解されない。または 関係があるべきだ、と信じている。 4自己の重要性に関する誇大な感覚。 1夢見すぎなところが多々あります 2成功したときに褒めてもらえると普通の人より(多分ですが)めちゃくちゃ喜びます 3"特別"というのは言いすぎですが他人と結構変わっているような気がします 4自分が死んだら終わりなので・・ あと自分が何か成功をしたときに見返りを求めてしまう性格なんです(言葉にはしないんですが) なので、それを隠したいがために見返りをもらったとき「いいんですか?」という無駄なリアクションをとってしまいます。。 そしてこの病気を患ってる人は気づかないうちに他人に多大な迷惑をかけているらしいので すごく怖いです 詳しい方回答のほうよろしくお願いします

  • 自己愛性人格障害?!

    好きな人に振り回すに振り回され、心が疲れてしまいました。 最後に気持ちだけはきちんと言葉で伝えておこうと思って、 好きだという事を伝えましたが、もったいぶる感じの答えだったので、 きっぱりと諦めて新たな気持ちで一歩ずつ進んでいこうと思っていました。 そんな矢先その男性が、とても悲しくなるような事をしてきました。 (仲良くしていた時期にも度々傷つくようなことを平気でされましたが) 男性の気持ちは男性に聞いた方がわかるかなと思い、 彼と同年代の30代半ばの男友達に相談したところ、 「相手の気持ちが考えられない人なんだね」と言われました。 また、誰に言っても「それはあんまりだね」という事をしておきながら 私が悪いように持って行ったりしました。 彼のほうが、私を振った感じなのにどうして追い討ちをかけるような事をしてくるのかわかりません。 そこで心を落ち着かせる為に心理的な本を読んでみたところ、 自己愛性人格障害というものを知り、彼の性格にあてはまるところがとても多かったです。 ・自分を賞賛してくれる取り巻きを求める ・口が達者 ・自分は人とは違う(特別)と思っている ・自分自身の目的の達成の為なら、他人を利用する ・思いやりや罪悪感が欠如している ・責任性がない (気分屋で機嫌がいい時と悪い時で全く違う人のよう。言うことがコロコロ変わる) ・目立ちたがりだけれど、実はとても小心者で傷つきやすい ・自分が何者かわからなくなることがある(と言っていた) etc… 上記のように人としてどうかなと思ってしまう部分がありますが とても人脈が広く、クリエイティブな分野で結構有名な人達とも 交友を持っているようです。 (華やかなところが好きでうまくやっているように見える) なので、表面的には上の人からは弟分・下の人にはいい兄貴的に思われています。 彼は冗談風に自分の小さい頃の話や家族(特に母親)の話を 私にしてきたことが良くありましたが、 今から考えると自虐的に言っていたけれど、幼少期の環境に何か問題があったのかなと思ってしまいます。 そもそもこんなことを人格障害に当てはめて考えるなんておかしいということは分かっているのですが。。。 こういう人に、私はとても傷ついているとわかってもらうことは 難しいのでしょうか?? 私は身を引いてから一切自分からの接触を絶っていますが、 当分の間は耐えるしかないのでしょうか? (傷ついたことは、 ・私が身を引いた直後から、明らさまに他の女性の友達と仲良くしているところを見せ付けてくる。 ・以前私が○○行きたいなと言って、あっちが「行こう!○日に」と言ってきて ドタキャン⇒延び延びになって結局行かなかった場所に 「行ってきた、めっちゃ楽しかった」と言っていた。 &ブログに写真をつけて載せていた。(それまでは写真など載せたことは一度も無く更新も1年以上滞っていた) ・↑の行けなかった場所ではなく、二人で一緒に行ったり見たりした、 私が大切な思い出として心にしまっておいたような事ばかりの写真を載せる。 等です。) 自分の考えすぎなところもあるとは思うんですが、 これ以上辛い思いをするのは嫌だなと思っています。。

  • 元交際相手は自己愛性人格障害か?

    先日一年と二ヶ月の間お付き合いした交際相手(以下Aとします)と、お別れしました。 別れに至った経緯は、二ヶ月ほど前に浮気未遂をされ、相手の希望により再構築中でしたが、お互いの気持ちが冷めてしまったことなどが原因で、同意の上で交際を解消することになりました。 話し合いは、どちらも声をあげたり、泣き出すことも無く進んだため、Aは穏やかに別れ話が済んだと思っていると思いますが。 私は内心、交際初期から感じていた「この人は自己愛性人格障害なのではないか?」と思うような言動を思い出し、今まで我慢してきたものが爆発しそうになるのを必死でこらえていました。 以下はAのプロフィールや、自己愛を疑ったAの言動についてです。 ・幼少期に父が他界。父が存命中に母は不倫からの離婚、不倫相手(DV男。チンピラのような人で後に逮捕されます)と再婚。父の他界後、Aは一時母とその再婚相手と暮らすも、捨てられる。その後母の実家で18歳まで暮らす。 ・19歳の時に自殺未遂。 ・職場を転々とする。二年以上は続かず、去年は一年間で三回転職。人生を通して今まで数十回転職している。 ・会話のほとんどが自慢話。 ・冗談が通じない。 ・人の話には興味を持たない。好意的な返事をしたと思ったら、すぐ自分の話へと持っていく。 ・全てにおいて口だけ。実行した試しがない。 ・気に入らないことがあると、物に当たったり声を荒げる。 ・人から必要とされ、評価されることを異常に気にする。 ・ひとつ褒められると10褒められた気になり、自分は特別な人間であるかのような発言をする。 ・現状は上記のような状態(昔から仕事が長続きせず、まともな職歴・学歴・スキルもないため収入が低い、貯金もほぼ無い)なのに、将来的に起業し裕福になりたい、というよりなれると昔から思っている。 ・今までの交際遍歴や、禁煙に失敗したことなど、些細なことでもごまかそうとする。 ・自分に都合の良いように事実をうまく捻じ曲げながら、相手が好意的にとってくれるように話を展開することが多い。 ・他者をうまく口で操作し、その結果自分に利益が生まれたことを、自慢げに報告してきたりする。 ・二十歳前後からマルチ商法でいくらか収入を得ているが、マルチ関連の上司?のことを心から信用している。理由を聞くと「生い立ちを知っても自分を認めてくれる」「自分の頑張りを評価してくれる」から。 ・人の顔色は伺うくせに、人の微妙な感情の動きには鈍感。(自分の発言で相手が不快感を示していることに気がつけない) ・そのくせ自分はコミュニケーション能力が高く、人から好かれると思っている。 ・自分の周りには、社長など社会的地位の高い人間が多いという発言が多い。 ・人に対して寛容だと思っている。(実際は自分本位で短気なので、人の些細な言動にすぐイラつきます) ・自分の言ったことや、他人が言ったことをすぐに忘れ、何度も同じ話をする。 Aにはこのような性質があり、交際中はこれらに散々振り回されていました。 何を言うにもすぐ怒ったり、いじけるので発言には物凄く気を使っていましたが、地雷を踏むと「コミュニケーション能力が低い」「人の気持ちを考えてない」などと言われ、「傷ついた」「悲しかった」などと人の罪悪感を煽る言葉で責められました。 Aは自己愛性人格障害だったのでしょうか。 長々と申し訳ありませんが、どなたか判断お願いいたします。

  • 彼は自己愛性人格障害?

    彼が「自己愛性人格障害」で、私は「共依存」ではないかと最近気が付きました。 彼の言動で傷つくことが多く幸福感を得ることが少なく感じているためです。 彼との別れを考えています。 「自己愛性人格障害」に詳しい方、彼の状態が当てはまるのかどうか、 率直なご意見をお聞かせください。 以下は私に対する彼の態度や特徴です。 (他の人には基本的には親切で常識的な態度) *自慢話が非常に多い *自分が優位に立つような会話が多いし、好む *賞賛の言葉を引き出させるような会話をしてくる *他の人を褒めると反論する *私を貶す *尊大な態度と話し方 *私の話はあまり聞かない。自分の話がほとんど *今は軽減したが、経歴や職業などの嘘が盛りだくさんだった *アドバイスは聞く耳持たず、批判と取られてしまう *常に敵か味方かというジャッジをしている気がする *何事も自分の都合優先 *感謝の気持ちや愛情を言葉や態度で表すことはほぼ無い (ただし出会った当初は優しく愛情表現もとても豊かだった) *愛情表現がすべて自分本位(デートの内容、肉体関係など) *許可するような話し方が多い (メールしていいよ、写真もっと送っていいよ、キスしてもいいよ等) *突然無視する期間がある *自虐的になることがある *ブランド力、ネームバリューに弱い *自分の個性が少ない?理想とする人や物の真似がほとんど *文化的教養が少ない *国語力が乏しい (言っていることの意味が分からないことが多く、文法もおかしいことが多い。 質問と異なる返答も多く、話し合いにももっていけない。) 彼の前向きで行動的なところに魅かれました。 今まで彼との関係が心地よいものであるようにと、 彼のそういった態度も受け入れて何も言わずにいました。 ただあまりに非礼な態度がエスカレートしてきている気がし、 辛さが増してきている自分に気が付いたため、 幸せな関係を作りたいから、敬意と誠意だけは示してほしいこと。 もし受け入れてもらえないようなら、関係の継続を諦めること。 を彼にメールで伝えました。 結果は、私が伝えたことと違う論点の話と、 「諦めれば?」「こんな人間だから俺を好きになる必要ないだろ?」 「またどうせ傷つけるから」「俺といたって傷つくだけって気づいただろ?」 といった返信が返ってきました。 逆説で「俺の事好きでいてくれ!」という彼の幼い恋愛感情がにじみでているようで、 なのにどうして好きな人を幸せにしようと考えないのか。 なぜか彼に対する恐怖心を初めて感じたことと、 彼の人間性をどうとらえていいのか混迷し、 ひとまず今は様子をみているような状態で3日目を迎えました。 以前別れ話を切り出したときは、「皆俺から離れていく」とつぶやいていた彼。 彼を見捨てられない、彼を理解してあげられるのは私だけという気持ちが、 私の中に強くあります。 長文失礼しました。 彼が「自己愛性人格障害」であるかどうか、また私の今後の対応等、 皆さんのご意見をどうぞお聞かせください。

  • 自己愛性人格障害?を治すには…?

    すごく悩んでいるので、お願いします。 ここ最近精神的におかしいと思い調べたら、自己愛性人格障害が出てきました。 症状は 悲観的。楽しいと思ったら人生が終わるぐらい落ちる。ヒステリックになる。彼に暴力などDVをしてしまう。 泣いて叫んで泣き疲れてから寝る事がここ2週間毎日。 人の目を気にし過ぎる。反応を気にしたり、批判が怖くて、少し話を膨らませたり、虚言癖がある。自分を愛する事が出来なく、常にダメな人間だと自分を責める。 自分に自信が全くない。人の顔色ばかり疑い、勝手に判断してしまう。 他人に嫉妬してしまう。 幼い頃のトラウマをずっと引きずって生きてます。 親に関連しており、時々、親を責めたくなり、恨んで、自分親を殺してしまうんではないかと、自分自身が怖くなります。 自己愛は全くなく、むしろ、私は価値がないです。 昨日彼と些細な事で喧嘩して、物事が上手くいかなくて、自分がヒステリックになり、もしかしたら、殺めてしまうかもと本気で自分自身がコントロール出来なくて 本当の自分がなにもなくて怖くて、 そして、こんな事をしている自分が嫌で治したくて… 治し方などわからなくて質問しました。

  • 自己愛性人格障害

    はじめまして。 自分は27歳の社会人です。 鬱傾向があり、心療内科で10年近く投薬治療を受けています。 ここ数年で本やインターネットで勉強し調べてみたところ、 自分の鬱の原因は「自己愛性人格障害」であると思っています。 ・自分に自信が無い→自分の理想が高すぎる。ナルシスト。 ・集団の中で疎外感を感じる→特別扱いされたい。構ってちゃん。 ・自分が愛されていないと思い込む→自分が愛されるべき存在だとうぬぼれている。 ・人を愛せない→他人への思いやりの欠如。自己中心的 ・辛いことがあると現実逃避してしまう。→失敗を認めたくない。自分の非を認めず改善の努力をしない。 ・友人と比較してしまう。→仲間意識を持てない。他人の幸せを共感できない。 ・人混みが怖い→自意識過剰、誰もそこまで自分を見ていない。 以上が自分が思う症状と本質的な原因です。 自分で認識でき始めたのは、2,3年程前からです。 上記のような性格が形成された原因は ・甘やかされて育った為 ・中学生時代までは勉強がよくでき、友達も多かった為 かなと思います。 以下は性格に関連した話で、非常に醜い話になります。 自分はすぐに他人をランク付けしてしまいます。 自分より劣っているランクと判断した人間には偉そうな態度を取ったり、馬鹿にする言動を行ったり してしまいます。 悩んでいる人に上から目線で説教をしたりします。 自分より幸せそうに見える、ランクの高い人の前では無口になったり、自分を偽ったり、 その人に擦り寄り、その人の地位を利用して、自分に利益を得ようと試みたりします。 好きな異性が出来ても、自分を曝け出すのが恥ずかしくて自分を偽ります。 お洒落をして着飾り、外車に乗り、かっこいい自分を演出しようとします。 そして心からその人を幸せにしようと考えられません。 例えば彼女に指輪をプレゼントしたとします。 指輪を渡して彼女が喜びました。 自分はこう考えます。 「高い指輪買ってあげる俺って素敵だろ。こんな素敵な俺のこと愛せよ。」 心の底では彼女が何をしてあげたら喜ぶかなど考えていないんだと思います。 浅はかな考えで、彼女に自分を愛させようと仕向けているのです。 しかしそんな接し方をしていてもすぐに偽りの自分は見透かされます。 根暗で、つまらない内面を見透かされて、失恋します。 失恋しても、自分の悪いところを省みることをせず、かわいそうな自分に自己陶酔します。 他には、平気で他人に嘘をつきます。 自分に興味を持ってもらう為に、話を誇張したり。 知人から聞いた体験談をあたかも自分の体験であるかのように他の人に話したりします。 実際には自分には面白い話を出来る能力など備わっていないんです。 年を重ねるにつれて人間関係も希薄になり、休みの日も外に出ずぼーっとしているような生活 なので、面白い体験などできるはずも無いので。 そして上辺だけのコミュニケーションをとり、人の話に興味を傾けず 自分の話す誇張ネタも尽きて、つまらないなぁと思い、相手との人間関係の構築を放棄してしまいます。 精神的に落ち着いていて一人で考える時には、自己分析が出来ているかなと思っています。 見知らぬ人の助けをする時もあります。(偽善、自己陶酔かもですが・・・。) 人間関係が希薄になるにつれ失ったものの大切さに気付いて後悔もします。 何とかしなくてはとも思います。 ただ未だいざ他人と接すると、自分を律することが出来ず自己愛性の癖が出て他人と うまくコミュニケーションが取れなかったり、困らせてしまう事が多々あるのです。 前置きが長くなりましたが、自己愛性人格障害は克服できるものなのでしょうか? やはり性格の問題なので解決は難しいのでしょうか。 自分が考えた解決法は ・地元を離れ本当の孤独を味わい一から人間関係を構築する。(他者に依存しないように) ・自分を偽ることを止め、笑われてもいい、ありのままの自分を曝け出して生活する。 を考えました。 因みに、通っている心療内科医の院長さんは良い人なのですがあまり頼りに出来なくて・・・。 自己愛性障害から改善された方や、関連したお勧めの著書など教えて戴ければ有り難いです。 下手糞な文章ですが最後まで読んでくれてありがとうございました。 途中醜い表現で気分を害された方がいれば申し訳ないです。 何だか思春期の中学生のような相談でお恥ずかしいですが、 厳しく、現実的なご意見いただければ嬉しいです。

  • 自己愛性人格障害?

    こんにちは。 私は二年ほど前、付き合っていた彼女にデートDV主にモラハラを行い別れました。 そのことがずっと気がかりでいました。 なぜ、あの時に彼女のために何とかしてあげられなかったのか。 なので、自分のことについて調べました。 するとつい最近、自己愛性人格障害というものに出会いました。 相手を見下し、自分を優位に立たせることで自分の存在価値や劣等感などを本能的に隠している。っという私の解釈ですがそのようなことが書いてありました。 最初、読んだときは「ナルシストみたいなやつでしょ、ありえんわ」と気にもとめませんでしたが何だか引っかかる気がしたのでいくつものサイトや被害者の方のブログなどを転々としてある程度、調べました。 そうすると、自分と一致する部分が多いなっと思いました。 父が同じくモラハラ男で母は俺が生まれてからずっと苦しんでいます。 私も幼少期から否定され殴られ育ってきて、このような大人にだけはなってはいけないと思っていましたが 蛙の子は蛙で、同じくDVを行ってしまいました。 普段、人と口論した際など論破することがとても好きで理詰めをよくしてしまいます。 カウンセラーの先生に相談した際も、「あー、この人は心の中で引いてるんだろうなぁ。こうは言っても加害者と話したことないんじゃね?」っと余計なことを考えてしまいます。 他人の幸せを素直に喜べず上辺だけで心の中ではくっそつまんないと思っています。他人の不幸は蜜の味です。 元カノのことも見下していました。しかし彼女は私とは正反対の人間で、頭もよく私の何倍も人気者で私よりも裕福でっと正直、嫉妬していた部分もあるとおもいます。劣等感と敗北感があったというのもあるとおもいます。 バイト先では仕事がトロい人に強くあたっていた時期がありました。 自分であんなことしてもダメだよな、と止めました。 人と会話する際、自慢話をするのが好きです。人から凄いとか面白いとかさすがとか言われるのがとっても嬉しくてすぐに舞い上がります。しかし、先生や親から失敗を指摘されたりすると異常なほど脆く泣いてしまうこともあります。 ただ、自分でもこんな障害だとは思えないというか信じたくありません。 なぜなら、巷では治せないという意見が大半だからです。 しかし、自覚があることばかりです。 わからないとは思いますが、以上のことから自己愛性人格障害ということが分かりますか? 次に自己愛性人格障害は治癒することが出来ますか?

  • 彼は不良の自己愛性人格障害?

    昔、通信制高校時代で出会った元友人が、もしや自己愛性人格障害かも、と思うのです。 例えば彼、スポーツを観るのが嫌いらしく、理由を聞くと 「例えばプロ野球なら、今俺だったらもっと上手く打てるのにとか、俺だったらもっと上手く投げるのにと思ってしまって、観れば観る程下手くそに見えてきて見る気せん。」 と言ってて、自分が世の中で一番スポーツが上手いと思っているらしく、また音楽や芸術でも、常に「自分の方が上手い。」と思ってしまうそうです。 その為か、学校の先生や店の従業員にもタメ口で命令口調で喋ったり、態度がでかくて偉そうにしている事が多かったです。 ただ不良の先輩とかには、少し不自然でしたが、敬語を使ったり相手を褒めたりもしてました。 また好きなアイドルのイベントへ行っては、生写真やグッズを周囲に見せては「見ろよ俺の女だぞ。」とか言って周りに自慢してました。 また彼は軍事好きで、日本軍や右翼団体の様な「強さを誇示する物」に憧れてて、ケータイで軍歌を流すなど、なりきったりマネをするのが好きでした。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12118690357 自分は政治家になって、日本が戦争出来る国にしたいみたいな事は度々言ってました。 普段から政治にも興味を持ってるそうですが、ただ実際には、右翼団体に入る訳でも無く、自衛隊に入る訳でも無く、現在は無職で毎日パチンコしているそうです。 他にも仕事が忙しい知人からパチンコの金を借りようとするなど、自己中心的な所があります。 最初あった頃は、僕の話を聞いてくれたり、気を使って話してくれたりしてましたが、仲良くなる程、自分の話や自慢話が多くなり、話の内容に少しでも注意や批判しただけで、キレて暴言も吐く様になり、正直言って、初対面の頃と変わってしまいました。 自分は特別で完璧な人間だと思い込んでる様ですが、彼今まで教科書読んで勉強した事無く、九九も言えず、小さい頃から先生や親に怒られてばかりだったそうです。 自信を持つ事は良いですが、周囲に自分を大きく見せたいのか、非現実的で出来もしない事ぶっ飛んだ事平気で口にしたりと虚言も多く、逆に等身大の自分を受け入れ様としなかったです。 怒られてばかりの子供だった人が、この彼の様に自分が特別で完璧な人間だと思い込める事が不思議でなりません。 僕自身以前アスペルガー症候群と診断され、それ以降発達障害や人格障害についての本をよく読むのですが、その中に「自己愛性人格障害」って言うのがあり、診断基準や症状も大半彼の言動と当てはまりました。 ただ彼は不良でしたし、先輩や他の女子には気に入られようとしたりと、常に尊大で傲慢では無かったのですが、彼の様な不良でも「自己愛性人格障害」の可能性あるのでしょうか?

  • 自己愛性人格障害

    最近、元カレと再度つきあって、再度ふられた結果になりました。彼は自己愛性人格障害です。前回も今回も散々振り回されたうえ、最終的に浮気されてかなり傷つきました。私も元カレと再度付き合った事、今回は彼も変わって良い人になったと信用してしまった事は自業自得だと思ってます。彼は最初はとても優しくて魅力的でしたが、付き合い始めると態度が豹変し、支配的になり、喧嘩が絶えなくなるとすぐに他に女を探し始めます。今回も自分は以前と比べて変わってましな人間になった、と言っていたので信じてしまったのです。彼の事は早く忘れようと努力していますが私も普通の人間なので、こんな彼でも正直ショックです。傷つきました。私が世間知らずでお人よしすぎたのかもしれません。どのように立ち直ればよいのでしょうか。自己愛性人格障害に詳しい方や同じ様な経験なされた方にアドバイス願います。よろしくお願いします。

  • 「自己愛性人格障害」というものに辿り着きました。

    「自己愛性人格障害」というものに辿り着きました。 順番がおかしいですがここから相談させてもらいます。 私は4ヶ月前に結婚をしました会社を経営しているので2ヶ月前に妻に仕事をやめてもらい一緒に働いてもらうことにしました。 会社には両親も健在で従業員も何人かいますがいわゆる家族経営に参加してもらいました。慣れない場なれない人といるのでストレスが溜まるのはわかります。本人は前職が看護士であったため問題はその場で解決をしなければならないという考えの持ち主です。 さほど問題とも思わないこともありますが疑問をぶつけてきて非常にやる気があるのだと最初は思いました。 しかし、自分の思うように行かないと人に悪態をつきます。第1回目は父に、2回目は母に、最初のうちは私も看護士を続けたくていたので(お互いの同意の上会社には来てもらいました)申し訳ないとおもい愚痴も聞いていましたが、だんだんと愚痴の程度がひどくなっていき聞きづらくなっていきました。両親とは別居しているのですが、家に帰ると疲れてるとか我慢しているからということでわたしに対しても褒められはしない態度をとります。 人に指図をされたり注意をされたりすることが非常に嫌なようで、そういったことをした人にはすごく悪い態度をとります。指図するな命令するなとよく言われます。(確かに私も上からものをはなすところもあります。)もしかしたら本人は自覚していないのかもしれません。 女性ですので生理の関係で波があると思いずっと付き合ってきました。確かにPMSとしてお医者さんにかかっているようです。そのことは3年間付き合っていましたが生理痛の薬をもらう程度にしか聞いていなく定期的に行っていることは知りませんでした。感情の浮き沈みが激しく特に自分の思うとおりに行かなければ口をきかないか、どこかにいたら一人黙って帰ってしまったりします。まあそれくらいのことなら何人かに1人の割合でいるものだと思い、私も完全ではないので悪いことをしたと思うこともありました。 夫婦の間の話ならば私が我慢すれば済む話ですが、1つは両親との関係です。既に両親の信頼はなくというよりマイナスの状態にあります。お前が責任を感じることはない、我慢する必要はないと言っています。 2つ目は会社のことです。この考え方だとお客様がミスをして妻がそれを受けてしまった場合私は悪くないと言い放つ可能性が非常に高いです。確かにそうですが、世の中そうも行きません。 私は悪くない、間違った考えは持っていない、人を傷つけても平気でいる、自分の思うようにしたい、これは何か人格に問題があるのではないかと思い検索したところ自己愛性人格障害に辿り着きました。 これはお医者さんでなければ診断できないことだと思いますが、程度はさておき疑う部分はあります。 彼女は当然いいところもたくさんあります。だから結婚しました。しかしこのまま行けば私が守ってきたものや引き継がなければないものを全て理論で説得していかなければ納得しません。 一番簡単なのはお互いの道を行くことなのですが、まだそういう気持ちにも正直なれません。何を応えていいのかわからない質問ですが、どうぞよろしくお願いいたします。