• 締切済み

自己愛性人格障害??

付き合って一ヶ月で終わってしまった彼氏についてです。 私、彼30代 ・信頼している上司からの紹介(彼が紹介を頼んだ) ・5回デートしても手も触れず、紳士的な振る舞いだった。 ・彼からの猛プッシュと意気投合。 遊び人には懲りていたので慎重に見極めを行い私も好意を抱き交際を決めました。 最初はとても優しく理想的な彼氏だったのですが、交際していくうちにとても細かい性格や上からの発言が多く、神経質な人である事がわかりました。我慢する事が多くなり、些細な揉め事から音信不通にされ、別れ話もせずに終わってしまいました。最初は意味がわからず縋りましたが、友人等にも「そんな小さい男はやめておけ」と散々言われ、私自信も「この先この男といても息が詰まるな」っと思い引き下がりました。共通の知人には「気持が切れた」と言っていたようです。30過ぎの大人が別れ話もせずにフェイドアウトするのかと、自分が嫌になったから面倒なことから逃げるような人だったんだと言い聞かせ、今は忘れるように努力しています。 今になって彼が自己愛性人格障害だったのでは??と思うようになりました。 ・自慢話、武勇伝が多い。(俺は昔悪かった。モテた。仕事ができる) ・人の悪口が多く見下している。 ・後先考えられない。(社内で共通の知人も多いので噂されるとか考えないのか) ・お母さん大好きな気がある。 ・昔からドタキャンが多い事で有名らしい。 ・潔癖症。 ・人の話をあまり聞かず、自分の話ばかりする。 ・独占欲が強い。 ・毒舌。Sっ気。(お前みたいな人間は。とか普段から上から目線) 忘れなくてはと言い聞かせていても、あんなにいい人だったのにあまりに突然の豹変ぶりに気持ちが追い付かず、いまだに忘れられない自分がいます。いつかは「あんな男もいたな」て思える日がくると信じていますが、信じていたこと、久しぶりの彼氏だったので辛いです。 同じような経験をお持ちの方とお話が出来ればと思い投稿させていただきました。 彼、少しおかしいですよね???

みんなの回答

noname#211012
noname#211012
回答No.7

人格障害が知的障害者、精神障害者に定義されるはずも有りません この様な考え方が有ると言いたいだけです 私も人格障害が無いと言いきれませんが 少なからず有り得るのです それだからと言う根拠づけなど 辟易しませんか? よりも、これからどの様に人間関係を構築する事を考えましょう 誰にでも欠点が有るのは当然です しかし、欠点が無い人間も欠点なのです 欠点が有るからこそ働いたり、学んだりできる訳です そんなに気にする事無い 前を向いて歩けばいいですよ

noname#211666
noname#211666
回答No.6

自己愛人格障害というまではいかないかもしれないですね。自己愛の人は手が早く嘘つきで家庭環境に恵まれない人が多いし別れてもストーカーのようにしつこいと思います。 クズやカスとか汚い言葉を使いますし他人にはいい顔します。 でもマザコンで性格悪いなら早めに別れて良かったのでは?次に付き合う人はいい人だといいですね。頑張って下さい。

• mindy73
回答No.5

誰だって最初は猫をかぶってます。本所が見えた!って感じですね。そんな男別れてよかったと思います。一緒にいて疲れますよ

noname#232913
noname#232913
回答No.4

自己愛というのは周りから愛されて育って出来上がるもの、または自分の殻に閉じこもって出来上がるもの 文面を読む限りで私の印象、彼は前者ではないでしょうか、後者だとかなり厄介・・・ 大人になる(上手くその自己愛を壊し崩され、自尊心というものを手に入れていくのですが)ここが難しい 男のプライドとかよく聞くじゃないですか、大半が自己愛です、自尊心が確立されている人はいわゆる懐の広い人 彼を未熟と思うか、先があると思うかで印象は変わってしまいますが とりあえず、質問者さんが信じていた部分が「彼」なのか「自分の思惑」だったのかどちらでしょうか あんなに良い人とありますが、彼の自己愛に触れているうちは確かに気分が良いと思います、ですがそれは「あなたが」彼を好きでいる間だけ 彼はあなたを好きと言うよりも、他人に好きと言ってもらえる自分が好きで、そう言ってくれる人を大切にするという 好きの初歩段階だったと言えるのではないでしょうか そして質問者様も自分を「好き」と思ってくれている人から離れられない、それが過去のことであっても・・・ それが青春ってやつじゃないですかね 真剣に打ち込むもの(自分と向き合うもの)が質問者さんにとっては恋愛だった、他にスポーツの人だっていますし、学業の人もいます、社会に出て仕事って人もいます 真剣だったからこそ喜べることもあったし、悲しいこともあった、知らなかったことに気が付くこともあった、 あとは、自分に気が付くこと、自分も青かったのだと。 青の時代

• HeyXey
回答No.3

アスペルガーだと思います。  普通ならよく使う言葉、「たぶん」「ひょっとして」などを使わず、あいまいに表現できない。そう言えば感情を表す言葉をあまり使わなかった、「…な感じ」「残念」「怒ったぞー」とか。見た目が理知的とか、服装にこだわりがないとか、規則を細かく守ろうとするとか、音や光に過敏とか…。

• E-1077
回答No.2

精神障害ではないと思います ナルシストではない アスペルガーでもない(根拠は他人の悪口を言うっていう点と毒舌という点) 単に世間知らずの坊ちゃんで母親に大事にされているだけの男に見える そういう人は結構いるので、あまり思い出さなくても良いと思います 確かに少し・・・おかしいですね。 だから誰かに紹介されなきゃ彼女も出来ないんじゃないのかな しかもそれが上司となれば別れた理由を述べなきゃならないので自然にFOすることを選んだだけだと思うよ。

回答No.1

恋愛対象ではないが、上司で居ましたわー。状況一緒です。 こちらは上司をアスペルガー症候群じゃないかと推測していました。