• 締切済み

元交際相手は自己愛性人格障害か?

先日一年と二ヶ月の間お付き合いした交際相手(以下Aとします)と、お別れしました。 別れに至った経緯は、二ヶ月ほど前に浮気未遂をされ、相手の希望により再構築中でしたが、お互いの気持ちが冷めてしまったことなどが原因で、同意の上で交際を解消することになりました。 話し合いは、どちらも声をあげたり、泣き出すことも無く進んだため、Aは穏やかに別れ話が済んだと思っていると思いますが。 私は内心、交際初期から感じていた「この人は自己愛性人格障害なのではないか?」と思うような言動を思い出し、今まで我慢してきたものが爆発しそうになるのを必死でこらえていました。 以下はAのプロフィールや、自己愛を疑ったAの言動についてです。 ・幼少期に父が他界。父が存命中に母は不倫からの離婚、不倫相手(DV男。チンピラのような人で後に逮捕されます)と再婚。父の他界後、Aは一時母とその再婚相手と暮らすも、捨てられる。その後母の実家で18歳まで暮らす。 ・19歳の時に自殺未遂。 ・職場を転々とする。二年以上は続かず、去年は一年間で三回転職。人生を通して今まで数十回転職している。 ・会話のほとんどが自慢話。 ・冗談が通じない。 ・人の話には興味を持たない。好意的な返事をしたと思ったら、すぐ自分の話へと持っていく。 ・全てにおいて口だけ。実行した試しがない。 ・気に入らないことがあると、物に当たったり声を荒げる。 ・人から必要とされ、評価されることを異常に気にする。 ・ひとつ褒められると10褒められた気になり、自分は特別な人間であるかのような発言をする。 ・現状は上記のような状態(昔から仕事が長続きせず、まともな職歴・学歴・スキルもないため収入が低い、貯金もほぼ無い)なのに、将来的に起業し裕福になりたい、というよりなれると昔から思っている。 ・今までの交際遍歴や、禁煙に失敗したことなど、些細なことでもごまかそうとする。 ・自分に都合の良いように事実をうまく捻じ曲げながら、相手が好意的にとってくれるように話を展開することが多い。 ・他者をうまく口で操作し、その結果自分に利益が生まれたことを、自慢げに報告してきたりする。 ・二十歳前後からマルチ商法でいくらか収入を得ているが、マルチ関連の上司?のことを心から信用している。理由を聞くと「生い立ちを知っても自分を認めてくれる」「自分の頑張りを評価してくれる」から。 ・人の顔色は伺うくせに、人の微妙な感情の動きには鈍感。(自分の発言で相手が不快感を示していることに気がつけない) ・そのくせ自分はコミュニケーション能力が高く、人から好かれると思っている。 ・自分の周りには、社長など社会的地位の高い人間が多いという発言が多い。 ・人に対して寛容だと思っている。(実際は自分本位で短気なので、人の些細な言動にすぐイラつきます) ・自分の言ったことや、他人が言ったことをすぐに忘れ、何度も同じ話をする。 Aにはこのような性質があり、交際中はこれらに散々振り回されていました。 何を言うにもすぐ怒ったり、いじけるので発言には物凄く気を使っていましたが、地雷を踏むと「コミュニケーション能力が低い」「人の気持ちを考えてない」などと言われ、「傷ついた」「悲しかった」などと人の罪悪感を煽る言葉で責められました。 Aは自己愛性人格障害だったのでしょうか。 長々と申し訳ありませんが、どなたか判断お願いいたします。

みんなの回答

noname#204214
noname#204214
回答No.2

双極性障害 http://www5f.biglobe.ne.jp/~mind/griffin/bipolar002.html >自分に都合の良いように事実をうまく捻じ曲げながら、相手が好意的にとってくれるように話を展開することが多い。 相手とすれば一つの事象を二転三転とされ信用できない人との烙印を押しますが、本人は自分が嘘を吐いている意識はないので怒りを露にしてきます。 I型であれば躁の状態が長く続く人もいます。 躁から鬱に変わるときに、自殺念慮を抱くこともありますね。

回答No.1

その方はもう何年も前から問題になっている「ネグレクト」(放置児童)の典型です。 カウンセリング以外では治療不能です。 延々と何年も自分のおぞましい経験をカウンセラーに正直に話し続けると、目が覚めます。 たまに普通の家庭の天才児が似た状態になる事がありますが、それは周りがアホに見えるため(いや実際アホなのです)だれも理解してくれないから、説明を諦め、社会性が欠落するのです。 東大やハーバードへ行き「仲間」を見付けると落ち着きます。