• 締切済み

自己愛性人格障害

自己愛性人格障害の元カレが結婚することになりました。 私と付き合って居た時は、それはもう好き放題で振り回されて辛い思いをしてました。 たまに見せるサプライズや優しさ、愛敬に免じて我慢していたし、本当に好きでしたが、とても将来を考えられるような相手ではないと思い、1年ほど付き合いましたがキッパリとお別れをしました。 それから2年経ってない位でしょうか、仕事で知り合った方と結婚することになったようです。 私は正直付き合って1週間と経たず彼に不審感を抱き、大丈夫かな…と思ってましたが、結婚をするということは、相手の女性はそんな風に思ってないのですよね… 自己愛性人格障害の人は、自分より下の人間を見下しバカにすると聞きました。 私が彼より格下と認識されたためモラハラをされただけで、現在の彼女さんのことはきちんと認めているから結婚までいけたのでしょうか 人によっては結婚したいと思えるくらい良い人になることがあるのでしょうか 私がダメだったからなのかと、少し気になっています。 これが自分にとっては正しい選択だったと思ってますし、彼に未練はありませんが、その辺りがどうなのか気になります。 ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• sakura-333
回答No.4

相手の女性の耐性が強かったのか、何でも良い方向に捉えてしまうのか、人間性ではない別のところに価値を置いているのか、彼が人によって態度を変えるのか・・ 一緒にいる時間が短くて裏の顔に気付かないで結婚するのだとしたら、ちょっと将来に不安が残りますね。 勘が良いのかわかりませんが、1週間もしないうちに違和感を覚えるのですから、少なくともまともな感覚を持っていたら付き合える相手ではないと思います。

回答No.3

貴女様のお考えは普通の事でしょう。  よく我慢なさいましたね。  今度結婚なさる方は何を考えているか判りませんが  (1) 我慢はしたけれど やはり耐えられなかった(いずれ離婚)  (2) 犠牲的精神でこの人は私でなければだめなのだ    (いわゆる共依存)と思っているかもしれません。  (3) 精神的に強いか 弱いか のどちらかでしょう。    強ければ耐えられるし 弱ければ悩みながらずるずると ですね。  (4) 男性とはこんなものであると思っている(ダメンズウォ-カ-)  いずれにしても貴女様は人生無駄にしなくて良かったですよ

2989031
質問者

お礼

ありがとうございます。色々なパターンが考えられるのですね。 私は精神的に弱かったので早く気づいていたのに一年もずるずるしてしまいました。 それこそ共依存になりそうだったので、別れようと決めました。 今回のお相手がそうでないと良いと思っています。

回答No.2

彼女さんが我慢できる人なのでしょうね。  そういう人を受け入れられる人っていますから  大抵の人は遠慮するような人でも  大丈夫な人はいますよ。  貴女様は無理と判断したのでしょう。  正しい選択であったと思います

2989031
質問者

お礼

相性の問題だということでしょうか。 それなら間違いなく相性が悪かったのだと思います。 当時はブスカスデブと言われても「またまたー」くらいで笑って流していましたが、酷い言葉だと気付きました。 人によってはそんなことを言わないのでしょうか。それともそんな暴言すら彼女さんは許してしまったのでしょうか…

回答No.1

彼女は彼の自己愛性人格障害に気がついてないか、気にならないか、 同じタイプの人間なんでしょうね。 自己愛性人格障害がよくなる事なんて聞いた事ないですもんね。

2989031
質問者

お礼

お会いしたことがないので同じタイプかはわかりませんが、気にならないなんてこともあるのですね、よほど心の広い方ということでしょうか。 一言で言うと最低の彼氏でした。 でも、その最低な面を私にしか見せなかったのかと思うと、私だからいいや、と思われていたのかと思うと悲しいです