自己愛性人格障害の元カレに振り回され、傷ついた経験と立ち直り方について

このQ&Aのポイント
  • 自己愛性人格障害の元カレに振り回され、浮気された経験から傷つきました。
  • 彼は最初は優しく魅力的だったが、付き合い始めると態度が豹変し支配的になり、喧嘩が絶えなくなりました。
  • 立ち直りのためには、彼の行動は彼の問題であり、自分自身を愛し自己成長することが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

自己愛性人格障害

最近、元カレと再度つきあって、再度ふられた結果になりました。彼は自己愛性人格障害です。前回も今回も散々振り回されたうえ、最終的に浮気されてかなり傷つきました。私も元カレと再度付き合った事、今回は彼も変わって良い人になったと信用してしまった事は自業自得だと思ってます。彼は最初はとても優しくて魅力的でしたが、付き合い始めると態度が豹変し、支配的になり、喧嘩が絶えなくなるとすぐに他に女を探し始めます。今回も自分は以前と比べて変わってましな人間になった、と言っていたので信じてしまったのです。彼の事は早く忘れようと努力していますが私も普通の人間なので、こんな彼でも正直ショックです。傷つきました。私が世間知らずでお人よしすぎたのかもしれません。どのように立ち直ればよいのでしょうか。自己愛性人格障害に詳しい方や同じ様な経験なされた方にアドバイス願います。よろしくお願いします。

noname#215646

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hikaricom
回答No.2

こんにちは。 カウンセラーをしています。 とてもイヤな思いをされましたね。 本当に辛いですよね。 しかし、あなたはこれからも生きて行かなくてはなりません。それに本当の幸せを掴まなくてはね⁈ 憎しみと後悔とは、人生には無用のものに違いありません。 一人の心無い人間によって、たくさんの人を巻き込んで世の中に不幸せの波紋が広がることがあります。 まず、状況を正しく理解することが大切と思います。 あなた様がどこでお調べになったかは分かりませんが、「自己愛性人格障害」という病気はありません。その彼は確かに、”まとも”ではないようです。 が、決して何かの病気からそのような愚かさに陥っている訳ではありません。 世の中には、確かに関わるべきではない類いの人々がいるようです。そのような人間の周りには、病気や怪我を負った人たち、人生が上手くいかない人たちが必ず存在します。そのような人間は非道徳的で、破壊的な性質を帯びています。 反社会的性格者と呼びます。 グループ内に、20%存在し、更に危険とされる類いの人は、2.5%存在します。 つまり、100人に2人は要注意人物が存在するということです。 反社会的性格者の特質の一つとして言えるのは、悪いことを平気で白状し、改める様子もないといった罪に対して信じ難いほど希薄な意識しか持ち合わせないということです。 「何が悪いのでしょう?私、何か悪いことしました?騙される方が悪いんじゃない?」等々です。 かなり通常の倫理観を持つ人から見れば目を、耳を疑うような逸脱を抱えています。 これは、社会的な地位や肩書きなどは関係ありません。この反社会的性格者の属性を見極めることは、幸せな人生を生きていく上で欠かせない第一の知識なのです。 何故、彼と関わってしまったのでしょう? 二度とこのような不幸を重ねないように、あなたは確かに物事の考え方を変え、視点を変えなくてはなりません。 つまり、人を見る判断が逆転してしまってはいませんか?本当にあなたを思っている人を蔑ろにしたり、無視したりし、自分にとって興味をそそる人に価値を置く傾向はありませんでしたか? 彼はイケメンで、話上手? 話していて楽しい人? 男らしくて優しそうな人だと思いましたか? もしそう思って心許したとしたら、かなり的が外れていることになるでしょう⁈ この価値観を変えない限り、あなたは更に良くない関係を他の人と持ち始めるかもしれませんよね。 変えましょう! 全て、あなたの生き方を見直し、正しい道に一度戻りましょう。 あなたが幸せになるように、正しいルートを取りましょう。 この辛い経験があなたにとって、幸せのスタートとなるか、どうかは、今のあなたの決断次第だと思うのです。どうですか?あなたはどう思いますか?

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。私も自分に自信がなく、寂しいんだと思います。どうにかして早く前に進むように努力します!

その他の回答 (3)

回答No.4

恋愛意外のことを考える時間の比率を増やすといいんじゃないでしょうか。

回答No.3

相談者様が本当に反省していれば、必ず良い相手に恵まれます。 また、本当に反省していなければ、また、同じ道を歩みます。 恋愛は自分の責任でするものです。 今でも元カレの癖を知りたがる相談者様は、まだ、心の整理が出来て居ませんね。 そんなことを考えるより、自分を磨いて下さい。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。おっしゃる通り私もいまだココロの整理がついてないのだと思います。早く前に進みたいと思います。

• ootemon
回答No.1

あなたのことを見てくれて、自己中じゃない男とつきあうことが、立ち直ることになるんじゃないですか。

質問者

お礼

普通に私の事を大切にしてくれない男はダメですね。前に進みます。アドバイスありがとうございました。