• 締切済み
  • すぐに回答を!

自己愛性人格障害?を治すには…?

すごく悩んでいるので、お願いします。 ここ最近精神的におかしいと思い調べたら、自己愛性人格障害が出てきました。 症状は 悲観的。楽しいと思ったら人生が終わるぐらい落ちる。ヒステリックになる。彼に暴力などDVをしてしまう。 泣いて叫んで泣き疲れてから寝る事がここ2週間毎日。 人の目を気にし過ぎる。反応を気にしたり、批判が怖くて、少し話を膨らませたり、虚言癖がある。自分を愛する事が出来なく、常にダメな人間だと自分を責める。 自分に自信が全くない。人の顔色ばかり疑い、勝手に判断してしまう。 他人に嫉妬してしまう。 幼い頃のトラウマをずっと引きずって生きてます。 親に関連しており、時々、親を責めたくなり、恨んで、自分親を殺してしまうんではないかと、自分自身が怖くなります。 自己愛は全くなく、むしろ、私は価値がないです。 昨日彼と些細な事で喧嘩して、物事が上手くいかなくて、自分がヒステリックになり、もしかしたら、殺めてしまうかもと本気で自分自身がコントロール出来なくて 本当の自分がなにもなくて怖くて、 そして、こんな事をしている自分が嫌で治したくて… 治し方などわからなくて質問しました。

みんなの回答

• 回答No.3

質問者さんと私は違う人間であって、「わかる」とゆう言葉を簡単に使うのは失礼かもしれないけれど、私も私自身の器では持ちこたえられなくて自暴自棄になる事があります。質問者さんの挙げている症状といくつも重なっています。 まず質問者さん、今いろんな思いを抱えて、それでもなんとかしなきゃ、とここに書いてくれたその勇気、私にはなかなかできないからこそ、すごいと思うしよく頑張ったね、と言わせてください。 誰かに助けを求めたり心の内をみせるって本当に怖いですよね。できるものなら誰かに助けてと叫びたいし、誰かにわかってほしい。でもそれが上手く伝えられない。だからこそ嘘を大きく言ってみたりやり場のない気持ちからヒステリックになってしまったりと、違った形で表す事になってしまい、そんな自分にも自己嫌悪に陥ったり…なかなかその負のループから抜け出せない。 私は質問者さんの家庭環境、親御さんの事を知っているわけではないのでいい加減なことは言えないけれど、質問者さんがそこにトラウマを感じているのは事実ですよね。 これは私の憶測ですが、質問者さんは幼い頃から誰かのために生きてきたのかな…と思います。お母さんが喜んでくれるから、お父さんに褒めてもらいたい…など、誰かのために頑張って生きてきたからこそ、成長した今も、誰かに認められたり必要とされなければ自分自身に価値を見いだせないのかもしれません。親子の「共生関係」って、本当に深いしもろくて、それまでの生き方、考え方を変えるのは簡単な事じゃないですよね。 もしかするとあなたの事を助けたいのに助けられない、とゆうもどかしい思いを抱えている方も周囲にいるかもしれません。でも、その方達も心のケアのプロではない。もしもあなたがご家族、彼氏さんの事も考え、そして自分を解放してあげるためにもどうにかしたい…とゆう気持ちがあるのなら、私は心療内科に行ってみる事をお勧めします。自分ではどうにもできない事もあるからこそ、頼れるものがあるのならその手段を試してみる事も大切だと思います。そこでの診断で今の自分自身を認めて、そこからどうやってそれと向き合っていくか、考える手助けになるかもしれません。 長くなってしまって申し訳ないです。質問者さんが今後少しでも楽になって、少しずつ楽しいと思える事が増えていく事を願っています。