• ベストアンサー

自己啓発 日記

毎日自分しか見ない本音の日記を書いて後日見直すという作業は 自己啓発になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.5

あなたが女性なら別ですが男性なら、ならないです。そんな物書くなら哲学書を読んだ方が余程後々に役立ちます。 本音の日記、自分の心情を綴るわけでしょう。それよりも明日から将来の人生設計を書いて、毎日の実行項目を書く方が余程建設的です。

kgkpwuioekxn
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

http://www.meguminimal.com/entry/2015/06/05/232926 このような本がでているようです。 自己啓発につながると思いますよ。

kgkpwuioekxn
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • zebura23
  • ベストアンサー率30% (252/820)
回答No.3

私の場合は、ものすごく役に立っています。 何か不安な気持ちになっていたり、重い気持ち、イライラしたり、不愉快な気分、 怒りっぽくなっていたりする時、その気持ちをノートに書き出します。 「なぜ自分はそれを聞いてイヤな気持ちになったんだろう?」、と自分の気持ちを 掘り下げていくと、意外なことが次々にわかってきて、驚いてしまいます。 ある程度時間をかけないと、 その感情を生み出した自分の本音は見えてこないものなので、そのために ノートに書くことで、自分の固定観念、思い込みなどが明らかになります。 まず、自分の感じたことを正直に書き表すことから始まります。 誰にも見せないのですから、 ここは本音でたとえば、「殴ってやりたい!」と書きましょう。

kgkpwuioekxn
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

自分が死んだ後に見られても構わない文章だけを残す、というのが鉄則です。 日記系での自己啓発では、毎日寝る前に、1日後の目標・1週間後の目標・1ヶ月後の目標・1年後の目標・10年後の目標、みたいな5つの異なるタイムスパンでの目標を書く、という「再認識」「再確認」系のものがありますね。

kgkpwuioekxn
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • HeyXey
  • ベストアンサー率26% (124/460)
回答No.1

 なるかもしれないけれど、続かないかもしれません。自分の中のモヤモヤした“何か”を言葉にすることによって、「自分が何を欲していたのか」とか、どういう気持ちを持っているのかを客観視することが期待できます。ほんとうに適切に表現する言葉を見つける作業をすることで、分かってくることもあると思います。  続かないとすれば、それは実際にペンで記入することなく、「エアー〇〇」で済ますことが多いからです。また、毎日書くことがある訳でもなく、ネタ切れとなって終わるのがふつうです。整理できないほどの入り組んだ複雑な心情だと、今気付いてもすぐ忘れてしまうので、忘備録として思いついた適切な表現を残しておく意味はあるでしょう。  後日、読み返して、表現や受け止め方が稚拙だなぁと感じることもあるでしょう。よく『過去を振り返るな』とカッコよく言うけど、自我の連続性がある人はどっしりした信頼の置ける人格になると思います。  毎日書くのは大変なので、気の利いた表現を思いついた時、発見した時だけでいいと思います。また、エアーで済ませられるのなら、それでもいいと思います。  やるべきことも多いと思いますので、形を作らなくてもいいと思います。

kgkpwuioekxn
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日記を書くことは自己啓発に繋がりますか?

    時に意味もなく、日記を書き続けて3年になりますが これって自己啓発になりますか? 日記を読み返して反省したり楽しんだり、 ここを直そうと思ったりもします。

  • 自己啓発?

    来年度、中学校のPTA会長をすることになりました。 40歳で初めての会長です。周りからの要望、また自分自身も成長するために、と思って引き受けさせていただきましたが、これって“自己啓発”になるのでしょうか? 陳腐な質問お許し下さい。 というのも、来年度の有給休暇があまり無く、自己啓発なら取得できる有給休暇がありまして、それを使って休暇を頂く日もあろうかと思い。。。それが“自己啓発”に当たるのかと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 自己啓発

    自己啓発って何をすればいいですか? 自己啓発本をいっぱい読めばいいのでしょうか?

  • 自己啓発セミナーを受けたい

    自己啓発セミナーって怪しいものばかりなのでしょうか? もし、まともな自己啓発セミナーがあれば、自分を変えるために受けたいと思っています。 まともな自己啓発セミナーをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 自己啓発書

    自己啓発書 日本の自己啓発書は俗にハウツー本と呼ばれているだけに大事そうなところに太字が入っていたり、すぐに実行できる引用符が多いですが、海外の自己啓発書は物語形式ですよね。何故、海外の自己啓発書は物語形式なんでしょう?日本と文化が異なるために、その文章を読んでも全く現実味を感じられないのですが・・

  • 自己啓発の意味について知りたいです。

     自己啓発という言葉の意味を教えて下さい。  転職で書類に書く欄があり、「自らを高めるために行っていること」という補足がありますが、自己啓発とはどのような意味があるのでしょうか。また、どんな行動が自己啓発なのかという捉え方も例を示してもらえると助かります。 国語辞典では以下のようになりましたが、自己啓発に結びつけることができませんでした。 自己  対象として考えたときの自分、おのれ 啓発  気のつかないところ。たりないところを教え、みちびくこと。

  • いい自己啓発ってありますか?

    自己啓発本って無数にあると思うんですけど 何か変わった自己啓発の方法を教えてください。 また実際やってみて効果があったものなど聞かせてください。

  • どうして自己啓発本を読まないのですか?

    自己啓発本は好きになれないんですが、 どうして自己啓発本を読まないのですか?と聞かれたときに 自分の中では論理的な理由が見つからないんです。 もちろん口では「忙しいので」というのですが、 自分の中で迷いがあります。 自己啓発本の必要性を論理的に否定してもらえませんか?

  • 自己啓発の本

    自分を変えたいと思い自己啓発の本を何冊か読んでいます。 私は内気で人付き合いが苦手で自分に自信がなく毎日おどおどしてしまいます。 自己啓発の本で笑顔は大切と書いてあったので何をするのにも笑顔で返してたら中途半端なヘラヘラ笑いをするようになってしまいました… また目を見て話すのがいいと本で書いているのを見て仕事で実行しているのですが(汗)自分の話しを聞いている姿とゆうか…自分は一生懸命話しを聞いてますよ~みたいなオーラをだしながら話しを聞いてる姿に集中しすぎて肝心な話しの内容をハイ!はい!と聞いていたらまったく頭に入ってなくて…ミス 先輩は逆にイライラしたみたいです。 自己啓発の本って本当に人に好かれる為の本なんですか? なんだか中途半端な性格になってます。私

  • 自己啓発はそんなに偉いのか

    40過ぎたおっさんですが、自己啓発に勤しんでいます。 減量したり、運動したり、早起きして読書や資格試験に 挑戦したりと。確かに結果は出るんですが、だからどうしたという 気もします。自己啓発ってそんなに偉いんですか。 まあだらしないよりはマシですが。