• ベストアンサー

自己啓発 日記

毎日自分しか見ない本音の日記を書いて後日見直すという作業は 自己啓発になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 783KAITOU
回答No.5

あなたが女性なら別ですが男性なら、ならないです。そんな物書くなら哲学書を読んだ方が余程後々に役立ちます。 本音の日記、自分の心情を綴るわけでしょう。それよりも明日から将来の人生設計を書いて、毎日の実行項目を書く方が余程建設的です。

kgkpwuioekxn
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

http://www.meguminimal.com/entry/2015/06/05/232926 このような本がでているようです。 自己啓発につながると思いますよ。

質問者

お礼

• zebura23
回答No.3

私の場合は、ものすごく役に立っています。 何か不安な気持ちになっていたり、重い気持ち、イライラしたり、不愉快な気分、 怒りっぽくなっていたりする時、その気持ちをノートに書き出します。 「なぜ自分はそれを聞いてイヤな気持ちになったんだろう?」、と自分の気持ちを 掘り下げていくと、意外なことが次々にわかってきて、驚いてしまいます。 ある程度時間をかけないと、 その感情を生み出した自分の本音は見えてこないものなので、そのために ノートに書くことで、自分の固定観念、思い込みなどが明らかになります。 まず、自分の感じたことを正直に書き表すことから始まります。 誰にも見せないのですから、 ここは本音でたとえば、「殴ってやりたい!」と書きましょう。

質問者

お礼

• trytobe
回答No.2

自分が死んだ後に見られても構わない文章だけを残す、というのが鉄則です。 日記系での自己啓発では、毎日寝る前に、1日後の目標・1週間後の目標・1ヶ月後の目標・1年後の目標・10年後の目標、みたいな5つの異なるタイムスパンでの目標を書く、という「再認識」「再確認」系のものがありますね。

質問者

お礼

• HeyXey
回答No.1

なるかもしれないけれど、続かないかもしれません。自分の中のモヤモヤした“何か”を言葉にすることによって、「自分が何を欲していたのか」とか、どういう気持ちを持っているのかを客観視することが期待できます。ほんとうに適切に表現する言葉を見つける作業をすることで、分かってくることもあると思います。  続かないとすれば、それは実際にペンで記入することなく、「エアー〇〇」で済ますことが多いからです。また、毎日書くことがある訳でもなく、ネタ切れとなって終わるのがふつうです。整理できないほどの入り組んだ複雑な心情だと、今気付いてもすぐ忘れてしまうので、忘備録として思いついた適切な表現を残しておく意味はあるでしょう。  後日、読み返して、表現や受け止め方が稚拙だなぁと感じることもあるでしょう。よく『過去を振り返るな』とカッコよく言うけど、自我の連続性がある人はどっしりした信頼の置ける人格になると思います。  毎日書くのは大変なので、気の利いた表現を思いついた時、発見した時だけでいいと思います。また、エアーで済ませられるのなら、それでもいいと思います。  やるべきことも多いと思いますので、形を作らなくてもいいと思います。

質問者

お礼