• 締切済み
  • 暇なときにでも

自己啓発?

来年度、中学校のPTA会長をすることになりました。 40歳で初めての会長です。周りからの要望、また自分自身も成長するために、と思って引き受けさせていただきましたが、これって“自己啓発”になるのでしょうか? 陳腐な質問お許し下さい。 というのも、来年度の有給休暇があまり無く、自己啓発なら取得できる有給休暇がありまして、それを使って休暇を頂く日もあろうかと思い。。。それが“自己啓発”に当たるのかと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.1

まずは言葉の意味を調べてみましたが、 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%B7%B1%E5%95%93%E7%99%BA http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B7%BC%C8%AF&kind=jn&mode=0&base=1&row=0 自分自身が成長できると思えば、自己啓発になると解釈できます。 しかし、質問の意図としては、自己啓発休暇が取得できるかどうかですので、会社の制度上の問題ですね。 であれば、辞書通りの解釈は通用しないことになります。 制度利用上の制限(セミナー資料の添付など)があると思いますので、そこに従うべきでしょう。 個別の会社の問題なので。ここで質問しても解決は困難でしょう。 ちなみに、私の会社では規定があり、当該案件での取得は認められていません。

質問者からのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。 自分自身が成長できると思えるので、自己啓発と捉えることも出来るようですね。 休暇については、会社規定での判断となりますので、自己啓発で押し切れるかな~と思って少々不安だったりで、質問に至りましたが、 debukeroさまの会社規定では、当該案件では取得は認められませんか。 単発のPTA活動くらいでは、自己啓発休暇は難しいかもですね(^_^;)