• ベストアンサー
  • 困ってます

自己啓発

  • 質問No.7823629
  • 閲覧数482
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 87% (42/48)

自己啓発って何をすればいいですか?
自己啓発本をいっぱい読めばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 41% (274/667)

端的に言うと「考えること」「行動すること」だと思います。
よく考えても行動力が伴っていなければ意味はないし、
考え無しに行動しても利はありません。
考えと行動が上手くマッチする様に工夫することが自己啓発の第一歩だと思います。

なにかをしたい、こうなりたい、という願望があれば、目標が定まります。
そして自分の現状がどうであるかを客観的に理解し、
目標に向かう上での障害はなにかを精査する必要があります。
つまり目標があって自分のスタート地点の位置関係が解れば、
どのようなコースを辿ればゴールに向かえるかが解ります。

自己啓発とは抽象的な表現です。
つまり上の例で言うと、スタートとゴールが無いかぼやけていて、
コースだけがハッキリ示されているようなものです。
人それぞれスタートとゴールは様々で違うのですから、
コースも自分なりにアレンジする必要があります。
自己啓発本も同様でコース例が出ているだけでアレンジするには
自分の状況に合わせて考え、試行錯誤しながら行動することが必要です。
個人的考えでは自己啓発本は買って読むものではありません。
図書館で借りて参考程度にするだけで十分です。
買って真剣に読むことは
考えることばかりに集中して行動が伴わなくなるという意味で
むしろ害があると思います。
お礼コメント
jklewr2342

お礼率 87% (42/48)

回答ありがとうございました。
投稿日時:2012/12/08 13:03

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3
私もわからないので、一緒に勉強させてください。

精神面を高めることも、能力を高めることも
スキルや知識を身につけることも「自己啓発」です。
全体として自分の生き方を有意義なものとし
同時に家族などまわりの人間も笑顔にしましょう
というのが「自己啓発」です。
いっぱいあるから何をすればいいのかわかりません。
なので、なんのために「自己啓発」したいのか?
という、その理由で考えまます。
たとえば・・・
アメリカの映画が好きだから、英語がわかるようになりたい。
この資格をもっていれば優位(有利)だから、取得したい。
人に接するのが苦手だからこんな自分になりたい。
みたいに、「セルフイメージ」です。
イメージするだけでも「自己啓発」ですし、
その気持ちを持ち続けるのも「自己啓発」です。
なので、jklew2342様は今「自己啓発」している、
ということになります。
自分は能力・自信がない、とあきらめてしまうと
私たちの脳はバカではありませんから、
今のままでいいんじゃね?と動かなくなります。
でもそれじゃダメなので、自分の脳をだまさないといけません。
自分の脳に悪いレッテルをはってしまうと高めにくくなります。

ということで、
まず自分の苦手なことを探す。
それはそのままでいいのか考える。
次に、得意(好き)なことを探す。
それはもっと得意になりたいか、いや時間をうまく使えない
から、とりあえず苦手なことの克服から入るのか、決める。
と「イメージ」することから初めればいいと思います。
お礼コメント
jklewr2342

お礼率 87% (42/48)

ありがとうございます。
投稿日時:2012/12/09 11:23
  • 回答No.2

ベストアンサー率 38% (48/126)

自分なりの見解を述べさせていただきます。

「自己啓発」とは、簡単に言うと自分を高めることです。
つまり、自分を高められれば、何をしてもいいことになります。
自分なりの自己啓発を見つけられるといいですね。

私は会社勤めですが、通信制の大学で勉強しています。これが自分にとっての自己啓発かな、と思っています。
お礼コメント
jklewr2342

お礼率 87% (42/48)

回答ありがとうございました。
投稿日時:2012/12/08 13:03
  • 回答No.1

ベストアンサー率 19% (1628/8352)

いっぱい読んでも、たいして変わりません。
いろんな書き方をしていますが、要約すれば、
がんばりましょうと書いているだけです。
たったそれだけのために、高い授業料が必要です。

本気でしていると、周りの人から、おかしい人に見られますので止めた方がよいです。
お礼コメント
jklewr2342

お礼率 87% (42/48)

回答ありがとうございました。
投稿日時:2012/12/08 13:03