• ベストアンサー

自己啓発セミナーを受けたい

自己啓発セミナーって怪しいものばかりなのでしょうか? もし、まともな自己啓発セミナーがあれば、自分を変えるために受けたいと思っています。 まともな自己啓発セミナーをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 >まともな自己啓発セミナー・・・は存在しません。 そもそもこの手法は、アメリカ軍が兵隊が平気で人殺しをできるようにする為につくり出した教育方式を民間に払い下げ?文句言わずにどんな仕事でもやらせる為に普及させたものを日本に持込み、企業に売り込んで儲けるために始めたものです。 なので、このセミナーを受ける事は、なんらかの洗脳教育を受ける事にほかならず、「自分を変える」のではなく、「思考能力を麻痺させ支配者のいいなりになる人間に作り替える」というものです。 一部の新興宗教(かつてのオームなども含めて)、労働者の賃金、待遇改善要求などを抑える為に活用されているものです。 おっしゃる目的は全く達せられません。 自分を変えたいと思うならば、こんなまやかしにのるのではなく、より多くの経験を積む事です。 サークルやボランティア、近所つきあいなど、より多くの人間関係の中で変わって行くのが一番自然でしょう。

primammm
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり、まともな自己啓発セミナーは存在しないのですね。 私が自分を変えたいと思うポイントは他者との付き合い方で、今、サークルのようなものに所属していて上手く他人とコミュニケーションをとれるよう努力しているつもりなのですが、かけらの効果もないのです。 独学でコミュニケーションをとれるようになれないのなら、ノウハウを学びたいと思い、藁にもすがる思いだったのですが、止めます。 もっと人間関係を広げ、色々な経験を積んで行こうと思います。

その他の回答 (2)

• myeyesonly
回答No.3

こんにちは。またきました。 お礼によると、おっしゃる目的のような場合、自己啓発セミナーはかえって有害である事は間違えないでしょう。 というのは、自己啓発系のものに行った人の特徴として自分の意見に対立する人にやたら攻撃的になるという特徴があります。 他人からみると、目がやたらギラギラして、ゆうことを聞かない人を徹底的にたたきのめすような事を平気でやるようになります。 これではサークル内の対話なんてできたものじゃありません。 むしろ、おっしゃる目的ならば、サークルのやってる内容を勉強して精通してるような状況になれば、必然的に人から頼られ、人望も出てくるし対話もできるでしょう。 目指すべき方向が全く違うだろうと思われます。

primammm
質問者

お礼

再度のアドバイスありがとうございます。 対立意見に攻撃的になるのは、コミュニケーション能力をつけたいという目的からは逆効果ですね。 自己啓発セミナーとは、自分に自信を持てるようになるもの、という認識でいたのですが、どうも全然違ったようですね。

• igarasik0
回答No.2

自己啓発セミナーというのは、洗脳と同じ技術を使って受講者に高揚感を与え、「自分は変わったんだ!」という気分にさせるものだそうです。 洗脳と同じ技術を使っているので、主催者側が悪巧みをしていても、受講者は「セミナー万歳!」な感じになっていますので、それを否定できなくなってしまうそうです。 人により劇的に問題解決をする「きっかけ」にはなるでしょうが、その「きっかけ」にならないこともあったり、(セミナー依存症になるなど)副作用が強すぎたりするのでお勧めはしません。 《増補版》洗脳体験(宝島社文庫)に自己啓発セミナーの潜入体験記が載ってます。 今あるセミナーは、これに載っているものと同じかより悪質なもの、新興宗教の勧誘装置としてのセミナー、といったものがほとんどと聞いていますので、一回読んでみてはいかがでしょうか。 ひょっとしたら優良なものもあるのかもしれませんが、悪質なものは自分達を優良だと偽装しますし、受講後は悪質さが目に入らない精神状態に作り変えられていますので、割に合わないギャンブル(掛け金は自分の人生)ではないでしょうか。 あなたは「今の自分」に、産まれてからの長い時間をかけてなってきたのでしょう? それと同じように、ゆっくりでも着実に、自分の意思で良い方へ変えていくのが一番だと思いますよ

primammm
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 悪質なものがほとんどなのですね。受けるのは止めようと思います。 そう、長い時間かけて今の私がいるのです。 それを変えるには長い時間がかかる。でも、私もいい歳なので、時間をかけて変えていっても、変わる前に老衰で逝ってしまうでしょう(笑) というわけでとても気持ちが焦っています。 でも、やはり自分自身が絶対に変わるという強靭な意志をもつことが一番なのかな、と思いました。