• ベストアンサー

日記を書くことは自己啓発に繋がりますか?

時に意味もなく、日記を書き続けて3年になりますが これって自己啓発になりますか? 日記を読み返して反省したり楽しんだり、 ここを直そうと思ったりもします。

noname#150929

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#134608
noname#134608
回答No.1

こんばんは。 日記を書き続ける…素晴らしいことだと思います。 私は三日坊主か小学校の絵日記しか記憶にありません。 自己啓発とは一般的に “自己をより高い段階へ上昇させようとすることである。 より高い能力、より大きい成功、 より充実した生き方、より高い人格などの獲得を目指す。” となるようですね。 反省の中には気づきも生まれますでしょうし、 その中には確かな足跡と変化(←成長、進化)もあるでしょう。 日記と言えば『重みがない表現』になってしまいますが、 その実は『自分史であり人間史・人間記録』でもあるわけですから、 大変重要、大切なモノだと思います。 私もやってみようかな、付けてみようかな… …残りわずかな日々の記録を(*^-^*) 『偉大なる人間史』をお続けされることを願っています。 それでは。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

継続は力なり、3年も続いているのは、素晴らしい事です。日記を書くという事は、文章を書く事です。過去に書いた日記を読み返してみるのはとてもいい事です。そこから、この時の文章表現がちょっと変だったな、とか、この場合は、こう書けばよかったなとか、いろいろと気付きがあると思います。質問者様の年齢とか、社会的地位とかは解りませんが、これから、社会に出る、もしくは、出たばかりとかであれば、必ず役に立つと思います。文章が書けなければ、物事を人に説明するのが、大変です。話がまとまらないからです。そうなると、聞いてる人も、この人、何がいいたいの?になってしまいます。文章を書く習慣があれば、自然と、そういう能力も身についてくると思います。 これからも、日記を書くことを、頑張って、続けて下さい。

質問者

お礼

確かに日記を書いてる事で文章力がついたと実感しています。 ありがとうございました。

回答No.2

自己啓発になるかどうかわかりませんが、反省する材料にはなりそうですよね。 あと、文章力をつけるように毎回工夫してみるとか。 自己啓発だったら、やっぱり美術館に行くとか、いろんな種類の本を読んで知見をひろげるとか、旅行するとか、人と仲良くなる中で成長なんじゃないでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございました。