• ベストアンサー
  • 困ってます

自己啓発は役に立ちますか?

昔から、自己啓発というものはあったようですね。 50歳代の女性が20歳とか、そのくらいの年の頃に 友人に誘われて自己啓発セミナーに行ったことがある、と言っていました。 色々怪しげなものもあるようですが、自己啓発というのは 中には、人生の役に立つようなこともあるのですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数75
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#137229

やってみれば分かります。 まあ、通常はその場・・だけであったり、一週間位気分が高揚したりはしますが、その内に元の木阿弥? しかし、何事も取り組み方・・確たる目標を持ってなら結果は違うでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#132068

セミナーにまで行って得るようなものではないと思いますが 見えない自分を見たければ行く価値はありますね でもいろいろな経験を重ねれば自然と身に付くものと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答どうもありがとうございました!