• 締切済み

ヨーグルト の 相性

ヨーグルトが好きで、何種類かのジャムや蜂蜜を用意していますが、こういった甘いものでなく、全く違う味覚のもので、味の相性の良いものはありませんか? キムチと塩辛を試してみましたが、美味しくありませんでした。 ヨーグルトと混ぜて、美味しい食材を教えてください。 それとも、ヨーグルト単独で食べるほうが良いのでしょうか?

noname#212854
noname#212854

みんなの回答

  • 29penguin
  • ベストアンサー率43% (72/165)
回答No.4

食材というほどではありませんが、ウチではスパイスを使っています。 とくに「シナモン」や「カルダモン」のパウダーを振りかけて食べています。 エスニックに行くなら「クミン」もイケますよ。 シナモンとカルダモンは無糖でも甘味ありでもOKですが、クミンは無糖のヨーグルトの方が合います。

noname#212854
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 お礼の遅くなったことを お詫び申し上げます。

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.3

ブルガリア人と少しだけ付き合ったことがあるのですが、 料理には日本人が醤油を使うような感覚でヨーグルトを 使っていましたよ。煮物とか… ところでヨーグルトと近い地方の菌ですがケフィアという のがあります。 ヨーグルトは2~3種類しか乳酸菌がいませんが、 ケフィアは乳酸菌が40種類以上、酵母菌も40種以上、 酢酸菌が少し、といった具合です。 私はカプセルで毎日飲んでいますが、カプセルから取り出して 牛乳に入れるとケフィアのヨーグルトが出来ます。 普通のヨーグルトとは少し違った味と風味で、これはこれで 美味しいです。 ヨーグルトより発酵温度が上なので、ヨーグルトメーカでなく ケフィアメーカを使うか、適した気温の時に室温で作るか、です。

noname#212854
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新しい知識を ありがとうございました。

回答No.2

インドカレー店で出されたものなんですけど、細かく切ったきゅうりが入っていて、軽い塩味でした。茶色い粉が少しかかっていたので、スパイスも入っていたのかも。きゅうりとヨーグルトがあってて、さっぱりしてて美味しいです。 調べてみたんですが、ライタというヨーグルトサラダのようです。 http://cookpad.com/search/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%89%E6%96%99%E7%90%86%20%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%BF そのほかTVで見たのだと、ヨーグルトメインの食べ方ではありませんが、魚のフライにどばっとそのままかけて食べてましたよ。こちらはまだ試したことありませんが、おいしそうです。

noname#212854
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、既成概念を超えると、色々ありそうですね。 どうも、ありがとうございました。

  • tacop
  • ベストアンサー率75% (867/1154)
回答No.1

こんにちは。 検索したところ、他サイトで同じ内容で回答を募った結果のページがありましたのでリンクを貼っておきます。 やはり甘いものがメインですが、中には意外な食材もありました。 ■ヨーグルトに混ぜて食べるとウマい!もの http://cafe.cookpad.com/topics/1072 ご参考まで。

noname#212854
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに参考になります。 どうも、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ブルガリアヨーグルト

    明治ブルガリアヨーグルト 美味しい食べ方 教えてくれませんか? そのままですと 酸っぱいショッパイ 美味しくない と感じます 私は山田養蜂場の 蜂蜜を混ぜて食べます 蜂蜜の味とブルガリアヨーグルトの味が ほどよくなり美味しいですね 他に美味しい食べ方ありますか? ブルガリアヨーグルトの美味しい食べ方 教えてくれませんか? 皆さんはどうやって食べてますか?

  • ヨーグルトのトッピングでおすすめのものは?

    旦那は最近、腸の調子が気になるようで自分でヨーグルトを買ってきて食べています。 でもマズイ、マズイと言って食べるのです。 ダイエットのために付属の砂糖も入れず、はちみつやジャムも甘さが気になるそうで、 きなこも味を嫌がりました。 プルーンは値段が気になるので、買えずにいます。 健康&ダイエットのためにヨーグルトを食べるのはいいのですが、どうせならおいしく食べてもらいたいのですが、 意外と合う、やってみたら美味しかった、等トッピングのいい案を教えていただけませんでしょうか?

  • ヨーグルトにかけるもの

    私は、ヨーグルトが大好きなので毎日食べているんですけど、 最近、何をかければいいか迷っています(汗) 何か、オススメのものありませんか!? 今まで、試したもの→はちみつ・アロエジャム・イチゴジャム・メープルシロップ              

  • ヨーグルトの簡単でおもしろい食べ方教えて下さい

    私は花粉症で、2月半ばから花粉症がおわる時期まで、腸内環境を整えて免疫力を高めるために毎日の朝食にヨーグルトを食べているのですが、さすがに毎年やっていると飽きてきました…。 それなりにいろいろと試してきたのですが、やっぱりマンネリ化してしまっているので、何か新しい珍しい方法を教えていただけると嬉しいです。 できれば、「プレーンヨーグルト(無糖)に混ぜるだけ」系だとありがたいです(毎日食べるので)。 あと、水切りヨーグルトはホエーが抜けてもったいないので避けたいところです。 ちなみに今まで試してきたのはこんなかんじです。 ・ハチミツ(ヨーグルトの冷たさでみずあめみたいになっておいしい) ・ジャム(いろんな種類を試しました。アオハタのリンゴジャムが一番美味しかった!) ・ドライマンゴー(市販のマンゴーヨーグルトみたいで無茶苦茶美味しい) ・干しいちじく ・フツーツ(ちょっとつぶしていれる) ・マシュマロ 試してみたいけど美味しいかわからなくて恐くてまだやっていないのは(やってみておいしかったという意見や×だったとか教えていただけると嬉しいです) ・チョコレートソース ・コーヒー ・ココア ・砕いたクッキー ・バターやピーナッツバターなどの油分系 ・きなこ ・はったい粉 ・干しぶどう ・ラムやブランデーの酒精 よろしくおねがいします!

  • ヨーグルト

    今年の春から一人暮らしをしています。土地に慣れていないのでほとんど外食をすることはなく毎日自炊しているのですが、偏食しがちで肉が多めになってしまいます。 このままじゃいけないと思って何か健康食品を取ろうと思い、ヨーグルトを食べようかと思っています。乳製品は嫌いですがヨーグルトは食べることが出来るので。 腹を下しやすい性質なので毎日食べることは出来ないですが、しかし毎回同じ味では飽きてしまう可能性もあるので何かジャムなどを乗せて食べようかと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、ヨーグルトに合うジャムは何がありますか? また、何か他にヨーグルトと合わせて食べると美味しい食べ物や組み合わせはありますか?

  • ヨーグルトにかけるジャムの代わりについて

    ヨーグルトにかけるジャムの代わりについて 健康とダイエットのためにヨーグルトを食べています。無脂肪のものを選んでいるのですが、 味がなくて食べづらいので今はジャムをかけて食べています。 しかしジャムは砂糖が入ってるので出来れば控えたいと思っています。 砂糖不使用のものもあるようですが調べたらやはり入っているようです。 なので無味ヨーグルトを美味しく食べれる方法を教えてください。

  • ダイエット中のヨーグルト

    質問させていただきます。 最近便秘がひどくヨーグルトを食べるようにしています。 ダイエットもしていて1日1回出るかでないかです。 ヨーグルトは無糖のプレーンです。 味がないのでオリゴ糖を混ぜて食べています。 オリゴ糖といっても摂りすぎはよくないそうなのですが、たくさんの量を入れてしまいます。 そこで、このままオリゴ糖を入れるのと、ジャムを使うのとどちらがカロリーひくくなるでしょうか。 オリゴ糖は大さじ5くらいいれています。 ジャムでしたら、どれが一番カロリーひくいでしょうか。 それとも元から味がついているヨーグルトを買うのがいいのでしょうか。

  • キムチの発酵について

    キムチを自家製していますが味を見てもいまいち発酵しているのかよくわかりません。作り方はWEBなどを参考にして、イカの塩辛なども入れています。ただ作る際にイカの塩辛に火を通してしまうので発酵の元になる乳酸菌の種がどうしてキムチの中に存在するのか良くわかりません。たとえばパン種の発酵にはイーストを入れますがキムチには生きている菌を入れていないのになぜ発酵するのか不思議です。かと言ってヨーグルトをわずかでも入れるのもなんだかと思います。このあたりに詳しい方がおられれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 豆乳ヨーグルトについて教えてください。

    3日前から話題?のヨーグルティアで 豆乳ヨーグルトを作って食べてます。 肌が綺麗になりそうなイメージですが、 若い頃のニキビ跡はさすがに消えないですか? 豆乳ヨーグルトと相性のいい食材、悪い食材ありますか? 今はオリゴ糖ときなこかけて食べてます。 豆乳ヨーグルトの効果、メリット、デメリットを 出来る限りたくさん教えてください。

  • 生クリームとヨーグルトの相性

    今度クレープを作ろうと思います. クレープの中身なんですが,生クリームとヨーグルトとを混ぜて,さらになにかフルーツ(フルーツカクテルやブルーベリーなどを考えています)を入れたいと思うのですが, 生クリームとヨーグルトの相性は良いものなんでしょうか? どちらも乳製品なので大丈夫かなあ,とは思うのですが, 試したことがなくて,おいしいのか自信がなくて… 作ったことのある方,ぜひぜひ感想を教えてください!!

専門家に質問してみよう