• 締切済み

ヨーグルト の 相性

ヨーグルトが好きで、何種類かのジャムや蜂蜜を用意していますが、こういった甘いものでなく、全く違う味覚のもので、味の相性の良いものはありませんか? キムチと塩辛を試してみましたが、美味しくありませんでした。 ヨーグルトと混ぜて、美味しい食材を教えてください。 それとも、ヨーグルト単独で食べるほうが良いのでしょうか?

noname#212854

みんなの回答

• 29penguin
回答No.4

食材というほどではありませんが、ウチではスパイスを使っています。 とくに「シナモン」や「カルダモン」のパウダーを振りかけて食べています。 エスニックに行くなら「クミン」もイケますよ。 シナモンとカルダモンは無糖でも甘味ありでもOKですが、クミンは無糖のヨーグルトの方が合います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 お礼の遅くなったことを お詫び申し上げます。

• Tasuke22
回答No.3

ブルガリア人と少しだけ付き合ったことがあるのですが、 料理には日本人が醤油を使うような感覚でヨーグルトを 使っていましたよ。煮物とか… ところでヨーグルトと近い地方の菌ですがケフィアという のがあります。 ヨーグルトは2~3種類しか乳酸菌がいませんが、 ケフィアは乳酸菌が40種類以上、酵母菌も40種以上、 酢酸菌が少し、といった具合です。 私はカプセルで毎日飲んでいますが、カプセルから取り出して 牛乳に入れるとケフィアのヨーグルトが出来ます。 普通のヨーグルトとは少し違った味と風味で、これはこれで 美味しいです。 ヨーグルトより発酵温度が上なので、ヨーグルトメーカでなく ケフィアメーカを使うか、適した気温の時に室温で作るか、です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新しい知識を ありがとうございました。

回答No.2

インドカレー店で出されたものなんですけど、細かく切ったきゅうりが入っていて、軽い塩味でした。茶色い粉が少しかかっていたので、スパイスも入っていたのかも。きゅうりとヨーグルトがあってて、さっぱりしてて美味しいです。 調べてみたんですが、ライタというヨーグルトサラダのようです。 http://cookpad.com/search/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%89%E6%96%99%E7%90%86%20%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%BF そのほかTVで見たのだと、ヨーグルトメインの食べ方ではありませんが、魚のフライにどばっとそのままかけて食べてましたよ。こちらはまだ試したことありませんが、おいしそうです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、既成概念を超えると、色々ありそうですね。 どうも、ありがとうございました。

• tacop
回答No.1

こんにちは。 検索したところ、他サイトで同じ内容で回答を募った結果のページがありましたのでリンクを貼っておきます。 やはり甘いものがメインですが、中には意外な食材もありました。 ■ヨーグルトに混ぜて食べるとウマい!もの http://cafe.cookpad.com/topics/1072 ご参考まで。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに参考になります。 どうも、ありがとうございました。