メールに性格は出る?メールの教養や注意力について考える

このQ&Aのポイント
  • 質問者は職場の他部署の人と新幹線で移動することになり、その人のメールの誤字脱字や文章力のなさに悩んでいます。
  • 相手は質問に対して無視して他の話をしてきたり、話が噛み合わないこともあります。
  • 質問者はメールや文章から教養や性格が読み取れるのではないかと思っており、意見を聞きたいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

メールに性格って出るのでしょうか?

職場の他部署の人で、まだ会ったことのない人がいるのですが 本社研修で、その方とご一緒することになりました。 メールで事前資料などの打ち合わせをすることがあるのですが 誤字脱字、文章力のなさが非常に目立つ人で 『この、資料、ですが、、やっぱり前もっってやって要ったほうがイイんですかね、、。』 『すいません、、どうやって文書を作ったら言いんですしたかね、、?。』 みたいな。 このようなメールが毎回です。 やんわり注意しても、直りません。 こちらが質問したことに対しても無視して他の話をして来たり とにかく話が噛み合いません。 (実際に電話で会話したことはありません) 新幹線で3時間程度二人きりで移動するので、まぁ…我慢すればいいのですが メールで性格って出るものですかね? 「メールが変(?)でも、話してみると普通だよ」と言う同僚もいるし 「二人で3時間とか、キツすぎるでしょ!」って言う人もいるし。 単純にみなさんの意見を聞いてみたいなと思い、質問させてもらいました。 批判などは必要としていませんので メールに性格が出ますよ or メールと本人とは違いますよ、などあればお聞きしたいです。 私としては、メールや文章って、教養や性格が出来るのかな?と思うのですが。 誤字脱字がこれだけあるということは、見返していないということでしょうから 注意力がないのかな?とか。 みなさんの意見をお聞かせ頂ければと思います。 よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.4

誤字脱字は私もときどきやりますからあまり自慢はできないのですが、でもビジネスで送るメールは最低限入力後読み直して変なところはないかのチェックはしますよね。 そうしないと私が変に思われるかもしれないし、信頼を失うかもしれません。 少なくともそういうことを考えないだけ、その人は軽薄なのか気楽なのかでしょう。 でも本当に仕事で今後も成長しようと思えば、メールを含む文章の書き方は結構重要です。 その素養がないのはそれなりの人物と思います。 その程度の軽い付き合いが無難でしょう。

marin0301
質問者

お礼

そうなんですよね、私も気を付けていても誤字脱字を見付けられず送信してしまうことがありますし、多少のことは人間ですし仕方ないと思うのです。 ただ、あまりにも何度も何度も、質問に書いた例文のようにちょっと普通ではない?ような文面があるので、解読するのに疲れてしまいます。 確かにそれを何とも思わず何度も…というところに人間性が出ているとも取れますね。 やはり、メールでもそれなりに性格が出るのだなぁと思えてきました…コメントありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

少なからず性格はでると思いますよ。 あることを文章で伝えるにも、人によって表現はちがってきますからね。 私も語尾に「…」とつけたりすのですが、そういった変換をせずに、、、、としているだけだとは思います。 癖だと思うのでなかなか直らないかもしれません。

marin0301
質問者

お礼

そうですね、性格ってやはり出るのだなと皆さんの意見をお聞きして改めて思いました。 文章の表現の違いも人それぞれあると思うのですが、解読できないほどの間違いが多く、それも何度も繰り返すので、そんな人と3時間も2人きりで!?と思ってしまうと不安で。 あまり先入観を持たずに、行って来ます! ありがとうございました。

• manmanmann
回答No.8

どちらのパターンもありえますけど、やはりメールはその人の素質というか、スキルがあらわれやすいとおもいます。

marin0301
質問者

お礼

一緒に仕事をするにはアウトの人かな~って痛感していますので 仕事のスキルより人間性がどうなんだろうって気になっています。 やはりある程度の素質ってメールでも表現されますよね。

noname#231796
noname#231796
回答No.7

ある程度はでると思います。でも文章って慣れの部分もあるので、最終判断はやはり会ってからのほうが確実かと思います。

marin0301
質問者

お礼

そうですね、もちろん最終的には会って話して判断になります。 仕事もメールが主流の時代。難しいですね。

回答No.6

性格は出ますけど、あなたが問題視している相手は性格というよりは、文章の書き方を知らないだけではないですか? 直接話してみたら、案外ふつうの人かもしれませんよ。

marin0301
質問者

お礼

そうですね、文章の書き方を知らないだけの人なら良いのですが 質問したこともスルーされることが頻繁で、どうも話が噛み合わず… 直接話してみて、普通の人だったというパターンもあるのかもしれませんね。 今回、良い人生勉強になっている気がしてきました。

noname#237141
noname#237141
回答No.5

メールに性格が出るか?って? そりゃ出るでしょう。 重要な内容でも、ダラダラ書かずに少ない文字数で 的確に書いて伝えるのも性格や能力だと思います。 文章の構成や句読点の打ち方は性格というよりも 能力の問題でしょう。 で、この質問文のような方は私も知っています。 メールが変なだけで人としては普通です。 まあそこは人間なので、人として好き嫌いの評価は 受けるのは自然なことです。メールがこうだから・・・という 基準で見るべきではないでしょう。 私も苦手なタイプはいます。社内メールで粘着質的に 長文を書く人。しかも核心を突かず、誰の問題なのか どうしたいかなどの建設的な意見を書かない人。 あとは「・・・ですが」や「ですけれども」という 文字が何度も出てくる文章。本来は逆接接続語なのに 逆接として使われていない。こういうのこそ教養のなさが 表れていますね。

marin0301
質問者

お礼

丁寧にご回答頂き、ありがとうございます。 質問文のような文章を打つ人でも普通の人もいるのですね! 性格というより能力、なるほどと思いました。 やっぱり直接本人に会ってみないと 結局は分からないのでしょうね。 今のところ、印象の良い人ではないですが そのイメージをひっくり返してくれることを祈っています!

• AD-ASTLA
回答No.3

単に、メールの作成(変換方法とかキータッチとか)に慣れていない、と言うことを祈るばかりです。

marin0301
質問者

お礼

ほんとですね。 それを祈るしかないのですが、質問したとこをスルーされたりも頻繁にあり、全く会話が噛み合わないので、残念ながらそれだけではないようです…。

• k-josui
回答No.2

その程度で性格は出ないですが、人としての資質は丸々出ていますね。 多分話をしても、人としての深みがない薄っぺらな感じを受けるのではないかと思います。 #1さんの回答のように席を外せばいいでしょう。

marin0301
質問者

お礼

やはり、メールには性格が出るものなのですかね。 確かに何度かやり取りしているメールからは、人としての深みのようなものを一切感じることが無いので、話をしても同じかもしれませんね。 往復の新幹線も指定席で会社が用意してくれているので、席を変えるとなると少し気まずくなるかなぁと。 可能な限り穏便に…と思ったりしています。

• qwe2010
回答No.1

少し、仕事がありますので、別の席に座りますと言って、見えないところに分かれて座れば問題がないと思います。 その人の能力、とても低いと思います。 見返していないとか、注意力がないのとかとは違うように思います。

marin0301
質問者

お礼

新幹線が指定席なので、別の席に移るとなるとその後一週間の研修が少し気まずくなるかな?出来るだけ穏便に…と思ったりもします。 見返して確認したら誤字に気付くのでは?…ということではなく、ただ単に能力が低いということなのかもしれませんね。