未熟な上司の精神的な行動について

このQ&Aのポイント
  • 直属の上司であるA氏は精神的に未熟な行動をしています。
  • A氏の行動としては、自己中心的なメールの送信やデスク上での不適切な座り方、誤字脱字の多さ、ミーティング中や会議中の不適切な行動が挙げられます。
  • 私はA氏が未熟な行動しかできない社会人であり、失格だと思っています。皆様はどのように対処しているか、またはA氏についてのご意見を聞かせていただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

未熟な行動しかできない上司について

直属の上司(以下A氏)ですが、精神的に未熟で参っています。 A氏は40代前半の課長です。 他メンバーはA氏の精神的未熟な行動に対して全く注意しません。 公私問わずですが、皆さんの周りには以下の(1)~(4)の行動をする 人間はおりますか? いる場合はどう対処しておられるのか?、いない場合はA氏について どう思うかを教えていただけますでしょうか? 【A氏の行動】 (1)「自分のことが好きなのか?、嫌いなのか?」というメールを送信   してくる。 (2)デスクの上に足を投げ出して座る。   椅子の上で片膝を立てて座る。   (部長のいるところではしません。)    (3)誤字、脱字が多い。(社内、社外共通)   社内でも問題ですが、社外にも誤字脱字のメールを平気で送信する。 (4)ミーティングや会議中に歩き回る。   他人が話をしている最中に勝手に話をしだす。 現職になって初めて精神的に未熟な社会人に出会いました。 いい年をして、未熟な行動しかできないA氏はいち社会人として失格だと 私は思います。 皆さんのご意見をお聞かせいただければ幸いです。 何卒よろしくお願い申し上げます。

• sta14
  • お礼率54% (52/95)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • petittin
回答No.2

精神的未熟とか社会人として失格の前に、これがいい歳をした人間のすることですか。 人間失格としか思えません。 (1)メールも意味が分かりません。これはまさか会社のPC宛に送信しているのではないですよね? (2)デスクに足をのせるなど、子供でもやりませんよ。きちんと教育をうけなかったのでしょう。 (3)ただの頭の悪い人間です。よく会社勤めできますね。雇っている側にも問題あると思います。 (4)行儀が悪すぎです。幼稚園児じゃあるまいし。相手を思いやる気持ちにも欠ける人格的に問題がある人間です。 こんな人、解雇されないのが不思議でならないのですが・・・ これまで親にも、学校でも何も学ばなかった人なのでしょう。かわいそうな人ですね。 こんな人間と一緒に働いている貴方は、ストレスが溜まって大変な思いをされているのではありませんか? 私は、今までこんな人と関わったことありません。貴方の質問内容を拝見してかなり驚きました。 一日も早く、貴方の会社から居なくなるといいですね。

sta14
質問者

お礼

貴重なご意見、有難うございます。 まず、会社のPC宛に送信しているのか?ですが、A氏は会社のPC宛に送信しています。 A氏本人は「私を気遣い、言いたいことをメールで送信する」と言っています。A氏からのメールの内容自体レベルが低く、A氏のメールを見ると、ため息をついてしまいます。 (ため息をつくのは良くないことなので、以後はため息をつかないように気をつけています。) 次に、椅子の上で片膝を立てて座る件ですが、A氏は食事の場でもします。 片膝を立てて座るのは、A氏の癖でしょうね。 私から見ると、非常識な人間で、非常に腹立たしい思いです。 最後に、「こんな人、解雇されないのが不思議・・・」という点ですが、部長も含め、誰もA氏に注意できないので、解雇はまずないと思います。 私もpetittin様と同じ意見です。 A氏のような低レベルの人間と出会ったことは現職で初めてです。

sta14
質問者

補足

A氏は社内のこと、商品知識はある方ですが、社外のこと、世間の一般常識についてはあまり知識がない人間です。 私個人の考えですが、A氏は上に立ち教育するレベルの人間ではありません。 会社がA氏の行動を許している限り、会社としては成長しないと私は考えています。

その他の回答 (6)

• jepdpu
回答No.7

未熟でだめな大人は世の中山ほどいます。 世の中には尊敬できる人はほんの一握りだと理解しましょう。 そうすれば楽になりますよ。 心の病気にもならずに済みます。

sta14
質問者

お礼

ご意見有難うございます。 参考にさせていただきます。

• gorosa
回答No.6

問題はセクハラ?パワハラ? (1)好きか嫌いかのメールは一人にだけ送ってくるのですか?意図が不明。 a)一人だけが対象ならセクハラかと思います、人事部などに相談してはいかがですか。 b)数人が対象なら(気持ち悪いしあまり聞かないですが)意味不明です。 (2)(3)はたまにいると思います。 (4)は「他動」とゆうことでしょうか。脳の障害の一種と思いますが、即問題ありにはならないです。 (1)~(4)ともに、実害や問題があるなら「証拠を揃えて」相談すべき部署へ救済を求めてはいかがでしょうか。以下「問題あり」自分なりの切り分けをご紹介します。参考になるかどうか。 仕事ができる&人権侵害がある → 問題あり     (1a) 仕事ができる&変わっている  → 程度により許容する(1b)(2~4) 仕事ができる&多少欠点がある →  同上      同上     仕事ができない&人権侵害   → かなり問題あり 仕事ができない&実害が大   → 問題あり 相談すると仮定しての証拠ですが、上司が評価をつけるのなら、日々の業務内容や出来事をまとめたものを用意して、不当な評価がついた時点で、相談先へ見せたらよいと思います。 あとは、社内で取得をすすめている公的資格があれば取っておくほうがよいです。 気分転換にもなりますよ。がんばってください。

sta14
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 1.A氏の「好きか?嫌いか?」のメールの送信人数についてですが、  私1人へのメール送信です。 2.(2)ですが、(2)のような行動をする社会人はまずいないと考えて  いましたが、実際それをみて驚きました。  (2)(3)はたまにいるとのことですが、特に(2)は社会人として不適切な  行動であると私は考えています。  もし宜しければ、(2)についてはどうお考えなのかをお教えいただけ  れば幸いです。   3.A氏は仕事が出来るか出来ないかについては、以下の通りです。  <周囲の評価>  仕事ができる。  <個人的な意見>  製品知識はありますが、それ以外に関しては一辺倒な対応しか  できません。  (客先対応、部下の教育、人との接し方…)

• sunsowl
回答No.5

微妙。 人間性としては問題ありだと思いますが、どの程度の被害が出ているのでしょうか。それ次第だと思います。 また、最終的にこの上司をどうしたいのですか。 殺せば解決ですけど、日本の法律では難しいですよね。 まず、部下に自分のことを好きか嫌いか聞くことについては、要は自分評価が気になっているのです。 これは理解してあげましょう。可愛そうなヤツと割り切って「はい、大好きです」とでも答えとけば安心するのではないでしょうか。 これは、自分も上司の経験があるので、部下に尋ねたくなる気持ちは分かります。ただ、普通はこう尋ねても、部下としては評価が下がることを恐れてネガティブなことは言いません。 結局、部下の本心を探ることはできないので、全く意味がないことなのですが。 足を投げ出すのも、確かに行儀がいいとは言えませんが、こういうことって、そもそも部下の立場で注意可能なのでしょうか。私なら注意はできません。当然、客先や上長の前でやったら馬鹿ですけど。 誤字・脱字も内容次第だと思います。 あまりにも酷過ぎで業務が成り立たないレベルであれば、上司の上長に相談ですが(見積金額の0を1ケタ間違えて損失を与えた等)、多少は大目に見てもいいのでは? 会議中、歩き回るについては、何とも言えませんが、別にどうってことないと思いますけど。 会議に参加しないとか、他の事をするなどといった幼児的行動なら、頭の病気を疑う必要があるかもしれません。 上司は、好き嫌いを部下に尋ねてくるということから、おそらく自分に問題があることを自覚しています。中には自覚がないという本物のバカも存在しますので、それに比べたらまたいいかもしれませんね。 部下が実力をつけて、バリバリ仕事をするようになれば、だんだん存在が薄くなり、ウザさも軽減すると思いますので、私としては、上司の言動をあまり気にせず、自分の仕事をしっかりなさったほうがいいかと思います。

sta14
質問者

お礼

貴重なご意見、有難うございます。 (1)部下に自分のことを好きか嫌いか聞くことについて 本音は違いますが、「はい、大好きです」とは言いました。 しかし、その後は私のプライバシーを土足で介入しだしました。 各社員がメンタルヘルスのチェックを行っているのですが、A氏はその結果を見せてほしいということまでいってきました。 (本来、メンタルヘルスの結果を見せてほしいということ自体、非常識なことです。) (2)足を投げ出すことについて A氏の行動は明らかに低レベルです。 食事の場でも片膝を立てて座ります。 私もA氏には注意できませんが、A氏の先輩社員はA氏と同じ課長ですが、A氏の行動に対して注意できません。 (3)誤字・脱字 A氏は文字変換に関してもすぐに文字の変換ができると考えています。 すぐに文字変換できなかったら舌打ちをし、PCに八つ当たりします。 A氏はスピードしか考えていないため、文書の内容も確認しないで、メールを社内、社外へ送信します。 ■カタカナについては、1つの単語で半角と全角が混ざっています。 例)パソコン  A氏の場合は「パソコン」です。 ■文書が2行以上になると、必ず誤字、脱字がある。  他メンバーに漢字もわからないのか?とA氏は言いますが、A氏も漢字の使い方がわかりません。 私がA氏の客としてA氏のメールをみたら、会社全体のレベルが低く、取引したくなくなります。 私は、スピードだけではなく、正確さも大切だと思います。 (4)会議中、歩き回る、他の事をする件 私はA氏の行動は幼稚的行動だと考えています。 自分の思い通りにならないと暴れ、他の人の話に割り込む・・・。 そんな人間が管理職にいること自体おかしいと思います。 (5)その他 A氏は権限という力をつかい、他人のプライバシーに土足で介入したり、女性社員の机の引き出しを勝手に開いたり、女性社員のPCを勝手に使ってメールをチェックする人です。 A氏は「自分の能力不足」という言葉で片付けますが、上記に記載した通りの人間だと、誰もついて行きたくなくなります。 A氏のことを思えば、非常識な行動を直さないと誰も近寄らなくなるということを言うべきですが、私自身A氏が変な意味で怖いので、A氏へはアドバイスをするつもりはありません。 (A氏の行動自体が不気味で、他人に嫌われる行動しかしないので、変な意味で怖いです。) 私は、A氏のような低レベルの人間とはもうかかわるのは嫌です。

sta14
質問者

補足

お礼に記載した(例)ですが、表示できないため、訂正いたします。 一例ですが、A氏の場合は”パソ”が全角、”コン”が半角です。

回答No.4

それで質問者様はA氏をどうしたいのですか? 解雇に追いやりたいなら、証拠を部長以上の人に見せるだけです。 特に(1)はセクハラまたはパワハラと言えますので印刷または転送です。 (2)も写メという手があります。 ただ、(3)は本人が恥をかくだけ。 (4)は、そういう人も居ますので何とも。。。 辞められて困ったり、 逆恨みが怖いなら、大人しく見ていましょう。

sta14
質問者

お礼

貴重なご意見、有難うございます。 (1)に関しては、部長にメールを転送しましたが、結果は何も反応がありませんでした。 (部長自身、A氏に何も言えない、怒れないので、私も期待してませんでしたが・・・。) 子供が親に泣きついて親に助けてもらうのと同じで、A氏は問題が起こったり、自分の思い通りにならないとすぐに部長に泣きつきます。 つまり、自分で問題解決をするのが苦手な人間です。 A氏の考えが間違えていてもそれに従わないといけないのか・・・と自分でも考え込んだこともありました。 組織全体にとっても、A氏が解雇になればそれが一番いいと思います。

• b-cool
回答No.3

レベルの低い会社に入るとそんなのもいるんでしょうね。 早く社内で上司に公然と注意できるぐらいの実力者になるか、 キャリアアップで転職していくしかないですね。 それまで我慢かと。 ちなみに私は今42歳ですが、キャリアアップで転職を重ねる以前の一番最初の会社でさえもそんなうざいアホなおっさんには会社で会ったことないです(笑)。

sta14
質問者

お礼

貴重なご意見、有難うございます。 私もA氏のようなレベルの人間に出会ったのは現職が初めてです。 会社全体でみればレベルは高い方だと思いますが、A氏の 人間としてのレベルの低さが顕在化していないというのが 実際の状況です。 私から見ると、A氏の営業での話のレベルの低さにも呆れて います。 紹介する製品のメーカーの説明をする際ですが、A氏は「○ページの 内容は自分もわかっていませんが・・・」ということを客先で言う人です。

• nabituma
回答No.1

話を聞くだけでは「良い」会社員とは言えませんが、そんな人は別にめずらしくもありません。 自分が頑張ってそれより上にいきましょう。 がんがん実績をあげて評価されればすぐに追い越せるでしょう。 気にしている場合ではありません。 行動は望ましくないと思いますが、精神的に未熟かどうかはわかりません。

sta14
質問者

お礼

貴重なご意見有難うございます。 ご意見はごもっともですが、A氏が評価者になるため、 実績を上げたとしても、追い越すことは難しいです。