未熟な上司の精神的な行動について

このQ&Aのポイント
  • 直属の上司であるA氏は精神的に未熟な行動をしています。
  • A氏の行動としては、自己中心的なメールの送信やデスク上での不適切な座り方、誤字脱字の多さ、ミーティング中や会議中の不適切な行動が挙げられます。
  • 私はA氏が未熟な行動しかできない社会人であり、失格だと思っています。皆様はどのように対処しているか、またはA氏についてのご意見を聞かせていただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

未熟な行動しかできない上司について

直属の上司(以下A氏)ですが、精神的に未熟で参っています。 A氏は40代前半の課長です。 他メンバーはA氏の精神的未熟な行動に対して全く注意しません。 公私問わずですが、皆さんの周りには以下の(1)~(4)の行動をする 人間はおりますか? いる場合はどう対処しておられるのか?、いない場合はA氏について どう思うかを教えていただけますでしょうか? 【A氏の行動】 (1)「自分のことが好きなのか?、嫌いなのか?」というメールを送信   してくる。 (2)デスクの上に足を投げ出して座る。   椅子の上で片膝を立てて座る。   (部長のいるところではしません。)    (3)誤字、脱字が多い。(社内、社外共通)   社内でも問題ですが、社外にも誤字脱字のメールを平気で送信する。 (4)ミーティングや会議中に歩き回る。   他人が話をしている最中に勝手に話をしだす。 現職になって初めて精神的に未熟な社会人に出会いました。 いい年をして、未熟な行動しかできないA氏はいち社会人として失格だと 私は思います。 皆さんのご意見をお聞かせいただければ幸いです。 何卒よろしくお願い申し上げます。

  • sta14
  • お礼率54% (52/95)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • petittin
  • ベストアンサー率40% (249/622)
回答No.2

精神的未熟とか社会人として失格の前に、これがいい歳をした人間のすることですか。 人間失格としか思えません。 (1)メールも意味が分かりません。これはまさか会社のPC宛に送信しているのではないですよね? (2)デスクに足をのせるなど、子供でもやりませんよ。きちんと教育をうけなかったのでしょう。 (3)ただの頭の悪い人間です。よく会社勤めできますね。雇っている側にも問題あると思います。 (4)行儀が悪すぎです。幼稚園児じゃあるまいし。相手を思いやる気持ちにも欠ける人格的に問題がある人間です。 こんな人、解雇されないのが不思議でならないのですが・・・ これまで親にも、学校でも何も学ばなかった人なのでしょう。かわいそうな人ですね。 こんな人間と一緒に働いている貴方は、ストレスが溜まって大変な思いをされているのではありませんか? 私は、今までこんな人と関わったことありません。貴方の質問内容を拝見してかなり驚きました。 一日も早く、貴方の会社から居なくなるといいですね。

sta14
質問者

お礼

貴重なご意見、有難うございます。 まず、会社のPC宛に送信しているのか?ですが、A氏は会社のPC宛に送信しています。 A氏本人は「私を気遣い、言いたいことをメールで送信する」と言っています。A氏からのメールの内容自体レベルが低く、A氏のメールを見ると、ため息をついてしまいます。 (ため息をつくのは良くないことなので、以後はため息をつかないように気をつけています。) 次に、椅子の上で片膝を立てて座る件ですが、A氏は食事の場でもします。 片膝を立てて座るのは、A氏の癖でしょうね。 私から見ると、非常識な人間で、非常に腹立たしい思いです。 最後に、「こんな人、解雇されないのが不思議・・・」という点ですが、部長も含め、誰もA氏に注意できないので、解雇はまずないと思います。 私もpetittin様と同じ意見です。 A氏のような低レベルの人間と出会ったことは現職で初めてです。

sta14
質問者

補足

A氏は社内のこと、商品知識はある方ですが、社外のこと、世間の一般常識についてはあまり知識がない人間です。 私個人の考えですが、A氏は上に立ち教育するレベルの人間ではありません。 会社がA氏の行動を許している限り、会社としては成長しないと私は考えています。

その他の回答 (6)

  • jepdpu
  • ベストアンサー率4% (1/25)
回答No.7

未熟でだめな大人は世の中山ほどいます。 世の中には尊敬できる人はほんの一握りだと理解しましょう。 そうすれば楽になりますよ。 心の病気にもならずに済みます。

sta14
質問者

お礼

ご意見有難うございます。 参考にさせていただきます。

  • gorosa
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

問題はセクハラ?パワハラ? (1)好きか嫌いかのメールは一人にだけ送ってくるのですか?意図が不明。 a)一人だけが対象ならセクハラかと思います、人事部などに相談してはいかがですか。 b)数人が対象なら(気持ち悪いしあまり聞かないですが)意味不明です。 (2)(3)はたまにいると思います。 (4)は「他動」とゆうことでしょうか。脳の障害の一種と思いますが、即問題ありにはならないです。 (1)~(4)ともに、実害や問題があるなら「証拠を揃えて」相談すべき部署へ救済を求めてはいかがでしょうか。以下「問題あり」自分なりの切り分けをご紹介します。参考になるかどうか。 仕事ができる&人権侵害がある → 問題あり     (1a) 仕事ができる&変わっている  → 程度により許容する(1b)(2~4) 仕事ができる&多少欠点がある →  同上      同上     仕事ができない&人権侵害   → かなり問題あり 仕事ができない&実害が大   → 問題あり 相談すると仮定しての証拠ですが、上司が評価をつけるのなら、日々の業務内容や出来事をまとめたものを用意して、不当な評価がついた時点で、相談先へ見せたらよいと思います。 あとは、社内で取得をすすめている公的資格があれば取っておくほうがよいです。 気分転換にもなりますよ。がんばってください。

sta14
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 1.A氏の「好きか?嫌いか?」のメールの送信人数についてですが、  私1人へのメール送信です。 2.(2)ですが、(2)のような行動をする社会人はまずいないと考えて  いましたが、実際それをみて驚きました。  (2)(3)はたまにいるとのことですが、特に(2)は社会人として不適切な  行動であると私は考えています。  もし宜しければ、(2)についてはどうお考えなのかをお教えいただけ  れば幸いです。   3.A氏は仕事が出来るか出来ないかについては、以下の通りです。  <周囲の評価>  仕事ができる。  <個人的な意見>  製品知識はありますが、それ以外に関しては一辺倒な対応しか  できません。  (客先対応、部下の教育、人との接し方…)

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.5

微妙。 人間性としては問題ありだと思いますが、どの程度の被害が出ているのでしょうか。それ次第だと思います。 また、最終的にこの上司をどうしたいのですか。 殺せば解決ですけど、日本の法律では難しいですよね。 まず、部下に自分のことを好きか嫌いか聞くことについては、要は自分評価が気になっているのです。 これは理解してあげましょう。可愛そうなヤツと割り切って「はい、大好きです」とでも答えとけば安心するのではないでしょうか。 これは、自分も上司の経験があるので、部下に尋ねたくなる気持ちは分かります。ただ、普通はこう尋ねても、部下としては評価が下がることを恐れてネガティブなことは言いません。 結局、部下の本心を探ることはできないので、全く意味がないことなのですが。 足を投げ出すのも、確かに行儀がいいとは言えませんが、こういうことって、そもそも部下の立場で注意可能なのでしょうか。私なら注意はできません。当然、客先や上長の前でやったら馬鹿ですけど。 誤字・脱字も内容次第だと思います。 あまりにも酷過ぎで業務が成り立たないレベルであれば、上司の上長に相談ですが(見積金額の0を1ケタ間違えて損失を与えた等)、多少は大目に見てもいいのでは? 会議中、歩き回るについては、何とも言えませんが、別にどうってことないと思いますけど。 会議に参加しないとか、他の事をするなどといった幼児的行動なら、頭の病気を疑う必要があるかもしれません。 上司は、好き嫌いを部下に尋ねてくるということから、おそらく自分に問題があることを自覚しています。中には自覚がないという本物のバカも存在しますので、それに比べたらまたいいかもしれませんね。 部下が実力をつけて、バリバリ仕事をするようになれば、だんだん存在が薄くなり、ウザさも軽減すると思いますので、私としては、上司の言動をあまり気にせず、自分の仕事をしっかりなさったほうがいいかと思います。

sta14
質問者

お礼

貴重なご意見、有難うございます。 (1)部下に自分のことを好きか嫌いか聞くことについて 本音は違いますが、「はい、大好きです」とは言いました。 しかし、その後は私のプライバシーを土足で介入しだしました。 各社員がメンタルヘルスのチェックを行っているのですが、A氏はその結果を見せてほしいということまでいってきました。 (本来、メンタルヘルスの結果を見せてほしいということ自体、非常識なことです。) (2)足を投げ出すことについて A氏の行動は明らかに低レベルです。 食事の場でも片膝を立てて座ります。 私もA氏には注意できませんが、A氏の先輩社員はA氏と同じ課長ですが、A氏の行動に対して注意できません。 (3)誤字・脱字 A氏は文字変換に関してもすぐに文字の変換ができると考えています。 すぐに文字変換できなかったら舌打ちをし、PCに八つ当たりします。 A氏はスピードしか考えていないため、文書の内容も確認しないで、メールを社内、社外へ送信します。 ■カタカナについては、1つの単語で半角と全角が混ざっています。 例)パソコン  A氏の場合は「パソコン」です。 ■文書が2行以上になると、必ず誤字、脱字がある。  他メンバーに漢字もわからないのか?とA氏は言いますが、A氏も漢字の使い方がわかりません。 私がA氏の客としてA氏のメールをみたら、会社全体のレベルが低く、取引したくなくなります。 私は、スピードだけではなく、正確さも大切だと思います。 (4)会議中、歩き回る、他の事をする件 私はA氏の行動は幼稚的行動だと考えています。 自分の思い通りにならないと暴れ、他の人の話に割り込む・・・。 そんな人間が管理職にいること自体おかしいと思います。 (5)その他 A氏は権限という力をつかい、他人のプライバシーに土足で介入したり、女性社員の机の引き出しを勝手に開いたり、女性社員のPCを勝手に使ってメールをチェックする人です。 A氏は「自分の能力不足」という言葉で片付けますが、上記に記載した通りの人間だと、誰もついて行きたくなくなります。 A氏のことを思えば、非常識な行動を直さないと誰も近寄らなくなるということを言うべきですが、私自身A氏が変な意味で怖いので、A氏へはアドバイスをするつもりはありません。 (A氏の行動自体が不気味で、他人に嫌われる行動しかしないので、変な意味で怖いです。) 私は、A氏のような低レベルの人間とはもうかかわるのは嫌です。

sta14
質問者

補足

お礼に記載した(例)ですが、表示できないため、訂正いたします。 一例ですが、A氏の場合は”パソ”が全角、”コン”が半角です。

回答No.4

それで質問者様はA氏をどうしたいのですか? 解雇に追いやりたいなら、証拠を部長以上の人に見せるだけです。 特に(1)はセクハラまたはパワハラと言えますので印刷または転送です。 (2)も写メという手があります。 ただ、(3)は本人が恥をかくだけ。 (4)は、そういう人も居ますので何とも。。。 辞められて困ったり、 逆恨みが怖いなら、大人しく見ていましょう。

sta14
質問者

お礼

貴重なご意見、有難うございます。 (1)に関しては、部長にメールを転送しましたが、結果は何も反応がありませんでした。 (部長自身、A氏に何も言えない、怒れないので、私も期待してませんでしたが・・・。) 子供が親に泣きついて親に助けてもらうのと同じで、A氏は問題が起こったり、自分の思い通りにならないとすぐに部長に泣きつきます。 つまり、自分で問題解決をするのが苦手な人間です。 A氏の考えが間違えていてもそれに従わないといけないのか・・・と自分でも考え込んだこともありました。 組織全体にとっても、A氏が解雇になればそれが一番いいと思います。

  • b-cool
  • ベストアンサー率30% (82/269)
回答No.3

レベルの低い会社に入るとそんなのもいるんでしょうね。 早く社内で上司に公然と注意できるぐらいの実力者になるか、 キャリアアップで転職していくしかないですね。 それまで我慢かと。 ちなみに私は今42歳ですが、キャリアアップで転職を重ねる以前の一番最初の会社でさえもそんなうざいアホなおっさんには会社で会ったことないです(笑)。

sta14
質問者

お礼

貴重なご意見、有難うございます。 私もA氏のようなレベルの人間に出会ったのは現職が初めてです。 会社全体でみればレベルは高い方だと思いますが、A氏の 人間としてのレベルの低さが顕在化していないというのが 実際の状況です。 私から見ると、A氏の営業での話のレベルの低さにも呆れて います。 紹介する製品のメーカーの説明をする際ですが、A氏は「○ページの 内容は自分もわかっていませんが・・・」ということを客先で言う人です。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.1

話を聞くだけでは「良い」会社員とは言えませんが、そんな人は別にめずらしくもありません。 自分が頑張ってそれより上にいきましょう。 がんがん実績をあげて評価されればすぐに追い越せるでしょう。 気にしている場合ではありません。 行動は望ましくないと思いますが、精神的に未熟かどうかはわかりません。

sta14
質問者

お礼

貴重なご意見有難うございます。 ご意見はごもっともですが、A氏が評価者になるため、 実績を上げたとしても、追い越すことは難しいです。

関連するQ&A

  • こんにちは。最近、同じ部署の上司(好きな人です)とメールしたり遊びに行

    こんにちは。最近、同じ部署の上司(好きな人です)とメールしたり遊びに行ったりするのですが、会社であうと恥ずかしくて多分話かけないで的な雰囲気だしたりしちゃってると思います。話す時も目を見れなかったり…社会人として公私混同するとか本当失格だと思います…こんな部下がいたら嫌いになりますよね?

  • 誤字脱字

    私は誤字脱字大会があれば必ず優勝出来るくきらい 誤字脱字がすごいです。メールや資料をパソコンで 作って、何度も何度も確認するのですが、いつも送信したり提出した後に気付いてしまいます。何故、何度も確認 している時に気付けないのか自分が情けなくなりまい。 誤字をしてしまう原因は自分でも気付いています。 パソコンでカナうちをしているのですが、間違った文字 は必ず、本来うちたかった文字の隣とかです。 文章を書きながら確認。書き終わって確認しているのに・・・。 文章を書いて誤字脱字を無くす良いアドバイスを よろしくお願いします。

  • 自分のことは棚に上げる上司

    最近上司になったAという人がいるんですが、最初は細かいことまで言われ、性格なのかな~と思っていたところ、そのうちだんだん正体が明らかになってきました。 例えば、 (1)人のメールの誤字、脱字には細かいチェック(フォントの大きさ、改行位置等)まで人前で注意をするくせに、Aからのメールには誤字がよくある。 (2)営業なので外出、出張があり、下のものにはレポートを義務ずけているにも関わらず、自分一人のの出張に関しては一切アウトプット、報告書は書かない。先日海外に2カ月も出張に行っていたにも関わらず、なんの報告もなく「特に変わったことはなかった」というコメントにはさすがにびっくりした。 (3)報連相(報告、連絡、相談)がチームには一番大事だと言っている割には、自分からは何の報告、連絡がない。(当然相談なんかする気にもならず) (4)人には週報を書けと命じているくせに、本人からの週報は数回しかなく、最近は全く書いていないよう。また各週報に対するコメント、意見、指示もなくただ情報を集めているだけで、我々がなんのために書いているのかわからない。 (5)以前は大きな会社にいたようで、何かあるごとに“5S”というが自分の行動、机の上はは全くその通りになっていない。 (6)自分たちのチームのネガティブなことや不平・不満は言うなとチーム内には言っているが、自分は常にチーム、会社のネガティブなことしか言わない。飲んだらこればっかり。おまけにAが他部門の人から嫌われていることをA本人は全く自覚していない・・・・・ と書き始めればきりがないので、この辺にしておきます。 書いてたらだんだん腹が立ってきました。 上司は選べないのですが、この怒りをどこへぶつけるとこもできず、精神的にストレスが溜まりまくってます。他の同僚も同じことを思っているようですが、誰も本人の前ではそんなことは言えません。(怒ると怖いので) こんな人になるのはやめようという上司の見本のような人だと思っていますが、このような上司に当たってしまった場合、皆さんならどう対応しますか? またどうすればいと思いますか? アドバイス、助言、対応策を教えていただけますようお願いします。 このままでは精神的に参ってしまいそうです。

  • 会社でのメールを迅速・正確に

    はじめまして、いつもお世話になっております。 私は社会人経験ゼロの女学生です。 就職活動も終え、春に就職をひかえています。 私の悩みは ・メールの文書作成が遅い ・誤字脱字が多い ことです。 (普段のタイピングの速度は速いほうだと思います) ※ブログやプレゼン(ゼミなどの)資料やレポートなどでの誤字脱字はほとんど気になりません。文章も思ったままにすらすら書けます。 メールのことは、入社してからちゃんと会社で教えてくれるかなとも思うのですが・・・ 大学でも教授にメールを送ったり、入社予定の会社にメールを送ることが多々あります。 その際はいつもビクビクしながら返信しています。 ■文の構成とか自然な言葉遣いなんかを考え込んでしまい、ひどいときは一つのメールに一時間以上の時間を要します。 ■その上誤字脱字が多いです。 (『出社してから30分はまずメールのチェック・返信にあてます。』という発言がビジネス冊子に書いてあったのですが、「そんなの神技じゃないか!」と思ってしまいます) 時間をかけずに返信文書の作成をするための策は今のところ持っていませんが、 誤字脱字をなくすために ・作成した文書を声に出して呼んでみる ・目で見て確認する ・メールの添削機能でチェックする ・作成途中に送信してしまわぬよう、文が完成するまで宛先は入れない この4つのことを実行しています。 それでも10通に1通くらいの頻度で誤ります。 そして、謝罪のメールをいれる。 そしてまた間違えます。 それでもすぐ間違いに気づけばまだ良いものの 手抜きをして、はじめの挨拶文をコピぺで繰り返し利用していたら ある日その部分に間違いを見つけたというとんでもない失態がありました。 本当に情けないです。 極端に注意力に欠けているんでしょうか。。。 目上の方のメールなどはどれもみな簡潔で読みやすく、間違いなどはほぼありません。 本当に尊敬してしまいます。 ですので送られてきたメールを保存しておいて参考にすることもあります。形式などは大変勉強になるのですが、こちらから目上に対して送るメールというのはやはり言葉遣いも違うので、そこはサイトで調べてしっくりくるものを探して1から文書を作らなければなりません。 そうして時間がかかってしまうのです。 メールの文書は信用や評価に関わると思っています。 私のメールは誤字脱字が多いので、社会人としてまともにやっていけないんじゃないかという不安に苛まれています。 最近はメールの送信ボタンをクリックする度に心臓がバクバクします。 誰でもはじめは未経験から始めるわけですが、こんなに緊張したりするのは異常なのではないかと悩んでいます。 この不安を解消したいので 「私ははじめこうだった」「こう工夫しているよ」という経験談 等等  教えていただければ嬉しいです。 どうかアドバイスをお願い致します(_ _)

  • 上司とギクシャクして、栄転の話が・・・・

    数日前も質問させて頂いたのですが・・・ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2182832 その後、彼が出張中ということもありメールにて謝罪とA社に行きたい旨を伝えました。 出張中でもビジネスメールはいつも返信がありましたし、読んでると思うのですが(他のオールメール等は彼から発信されたりしてる)私のメールには返信がありません。私が言った言葉が相当頭に来てるんだと思います。私も悪い部分があるのに誘われたことと、公私混同の部分を責めてしまい、A社でない仕事で頑張ります、貴方を尊敬できない等言ってしまった他、軽く言っただけみたいなことも言われたので余計腹が立ち、器が小さい等も言ってしまったので・・・。部下なのに苦言を呈した域を越えてたかもしれません。 彼は社内でも有望視されてて人事権もあり(実質首脳陣です)、この一件で私の転属の話が無くなったらちょっと悔しいです。しかし、それが権力というか、仕方ないのでしょうか・・・。 この彼に拘らなくても、他にも相談できる上司はいますが、最終的に彼の耳に入る構図なので彼がNOと言えばNOです。 凄く惨めな話ですが、当時は感情に任せてしまったもののA社に行く話は諦めきれず、再度腰を低くして彼に取り合うべきか悩んで居ます。多分、あんなに罵った上、A社にも来ないと言ったのにもう寝返って今更来たいだと?という気持ちなのかもしれないですが、仕事ベースで話をしてくれないのかと思うとまた苛々してしまいます。私も非の部分は反省してますが、結局この上司を通過しないと話が進みません。何か良い方法はありますでしょうか・・・。因みに、彼に面談して欲しいと打診しましたが、社内ではお互い仕事の予定が合わず、(交互に出張)社外で会うのも気が進まないということで、それも難しいです。 なので可能なのはメールのみなのです。 A社行きは無理なのでしょうか・・・。

  • 携帯の送信メールを再確認しますか?

    自分は暇なときに携帯の送信ボックスを開いて 過去の送信メールをチェックすることがあります。 変な内容を送ってないかとか、誤字脱字はないかとか。 確認中に何度か間違って送信ボタンを押してしまい、 友人から「一週間前に来たメールがまた来たよ」と言われ恥をかいたことがあります。 皆さんは自分の送ったメールを、後日送信ボックスから 読んだりすることはありますか?

  • 読めない!

    高1女子です。最近、ある男の子とメールしています。 でも、そのメールは誤字だとか脱字が多くて、読んでいて「あ、またか・・・」と毎回感じます。これって、私の相手をするのが面倒だから適当にメールを打っているんでしょうか? ちなみに、こちらから送信して相手から返信が来るまでに、早くて7分くらいです。向こうの用事にもよるのですが。

  • 貴方の投稿では、どちらが多い、どちらが残念ですか?

    このQ&Aコミュニティー[回答]に於いては、 ◇データーを調べ、表現に推敲重ねていたら、締め切り済みに成っていた。 ◇送信してから、アレコレ不備や不足を思い出したり、誤字脱字に赤面する思い。 貴方の投稿では、どちらが多いですか?どちらが残念ですか?

  • 携帯の送信ボックスで過去に自分の送ったメールを後で確認することはありますか?

    自分は結構暇な時に送信メールを確認したりすることがあります。 どんな内容を送ったか再確認や、改めて変な内容や、誤字脱字がないかなど…。 今まで2回程、自分の送信メールを見直している時に誤って送信ボタンを押してしまい、恥をかいたことがあります。 友人から「一週間前に来たメールがまた来たんだけど…」と言われたことが…。 送られた相手は怪訝に思うでしょうね…。 皆さんは携帯の送信ボックスのメールを見直したりすることはありますか?

  • 思い込みが激しい人

    以下の様な性格の上司がいます。 1 思い込みが激しい 2 目先の事だけ(思いつき)で行動する 3 話し合いをして出した結果を守れない 4 自分の言動を覚えていない 5 メモ・メールは誤字・脱字で意味不明 6 せっかち・短気 皆さんなら、こんな上司(同僚でも)と仕事をしなければいけない時、どう対処して行きますか?

専門家に質問してみよう