• ベストアンサー

貴方の投稿では、どちらが多い、どちらが残念ですか?

このQ&Aコミュニティー[回答]に於いては、 ◇データーを調べ、表現に推敲重ねていたら、締め切り済みに成っていた。 ◇送信してから、アレコレ不備や不足を思い出したり、誤字脱字に赤面する思い。 貴方の投稿では、どちらが多いですか?どちらが残念ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4649D
  • ベストアンサー率60% (407/668)
回答No.7

>◇送信してから、アレコレ不備や不足を思い出したり、誤字脱字に赤面する思い。 圧倒的にこっちが多く、残念です。 もともと全くわからないことは回答しないし、80%程度わかれば残りを調べて回答。 ただ回答した後読み直すと、誤字脱字はまずないけれど説明が足りなくて、自分に がっかりすることは多々あります。 >◇データーを調べ、表現に推敲重ねていたら、締め切り済みに成っていた。 なのでほぼわかることを回答するために、調べる時間はそんなにかからないので、 あまり経験がありません。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 80%程度・・・と言う目安は高いのか低いのか? それは、また自己判断であり、結果的には質問者や閲覧する人からはどうなんだろうか? 非情に興味あるテーマー&切り口です。 私の場合は、役立てそうと思ったら回答しようとアクションしますが、知識不足と表現力の稚拙さから、投稿後にアレモ&コレモと不備や誤字脱字、回答が散漫冗長と成っているのを発見する事も多いです。

その他の回答 (9)

  • Equations
  • ベストアンサー率28% (25/89)
回答No.10

どちらも前者である。 自分の回答を拒否されているみたい。 本サイトではまだないが、「Yahoo!知恵袋」ではときどきある。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 お気持は良く分かります・・・ 質問者さんの疑問・悩みが、何はともあれ、解決した事を、祝福して、割り切るしかないのでは。

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.9

どちらかといえば締切済みの方が多いです。締切済みになっていのたは残念ですが、 自分の勉強になったからまあいいかと思い直します。 送信してからはあまりの残念さに再度回答したことが2度ほどあります。 誤字脱字というより、内容でした。 でも残念なのはやっぱり締切済みでしょうか。 とにかく頭の体操と思っています。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 >締切済みの方が多いです。締切済みになっていのたは残念ですが、 自分の勉強になったからまあいいかと思い直します。 送信してからはあまりの残念さに再度回答したことが2度ほどあります。 誤字脱字というより、内容でした。 でも残念なのはやっぱり締切済みでしょうか。 とにかく頭の体操と思っています。 お気持が良く分かりますし、対処&心の整理の仕方については見習いたいと思います。 一応、自分でも ◇冷静な時は(タテマエ):質問者の為に良き解が見つかればご同慶に至り。 ◇発生直後(パニック状態):なんでだろう、どうしよう、恥かしい。

noname#163132
noname#163132
回答No.8

“このQ&Aコミュニティーについて”のカテゴリーでは、あまり経験はないですが、学問のカテゴリーだと、どちらもよくあります。 カテゴリーを限定せずに総合的に見れば、 >◇送信してから、アレコレ不備や不足を思い出したり、誤字脱字に赤面する思い の方が多く、残念度もこちらの方が大きいです。 明らかな間違い・勘違いをそのままにするのも忍びなく、訂正投稿を重ねてしまい、質疑を見苦しくしてしまったことがあるので、恥ずかしいだけではなく、質問者や閲覧者に迷惑を掛けてしまったことが嫌になります… せめて、質問者からの返信や他に回答が付く前ならば、回答者自身で再編集できるシステムなら良いのになぁと常々思います。 通販のレビューだと、投稿後であっても自分で削除や編集ができるところがありますが、ここもある程度までは、回答者に自分の投稿を削除・編集できる権限が与えられていたら良いのにと思いますね。 その方がスッキリして見易いし、全体的な質の向上に繋がると思うのですけれど。 量よりも質、それは立場が違っても、誰もが望むことだと思うのです。 元々は、 >◇データーを調べ、表現に推敲重ねていたら、締め切り済みに成っていた を集中的に経験した時期があり、例え解を知っていても、裏付けとなる情報を集めて推敲しても、徒労に終わるのでは意味がなく思え、回答内容の正誤・裏付けの検証が済んだら、文章の精度よりも内容を重視した方が良いと考えて、「表現の推敲時間を削ること」にしました。 時間を掛ければ掛けるだけ、自分の前に何人もの回答者が投稿をすることになります。すると、いざ書き上げてから、先の回答者の投稿に目を通すと、内容が重複していることも屡々で、そのまま投稿してしまうと、コピーや総括した様な印象のものになってしまい兼ねません。 それは避けたいので、更に手直しすることが多かったのですが、手直しすると、どうしても文脈がおかしくなって収拾が付かなくなったり、最初に言いたかったことと印象が変わったりで、不本意なものになってしまうことが多かったのです。 そこまでするのも大変だし、苦痛を感じてまで投稿するのでは本末転倒だと考えたので、先にも申しましたように「表現の推敲時間を削ること」にしたのですが、結果的に >◇送信してから、アレコレ不備や不足を思い出したり、誤字脱字に赤面する思い になることが増えました。 文章力の問題は大きいですが、私は長文になってしまうことが多いので、レイアウトには結構悩まされます。 結局は、短く端的な表現力が私にあれば、ご質問にあるようなことやレイアウトについても悩まされずに済むのですけれど、誤解を避けたいと思うと、どうしても長文になってしまいます。 学問系で、気軽に参加したら実は奥深い内容で、質問者と他の回答者の方々に支えられる形になった質疑がありました。 あれは恥ずかしくもありましたが、皆さんに教えられながら、一緒にパズルを解くような楽しさがありました。 そういう質疑に参加できたときは、恥ずかしさよりも喜びの方が大きいですね。 だから、後悔するような経験があっても、ここの参加を続けて来られたんだと思います。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 冷静に原因と傾向、その理由や対策について、深く考えておられる事に感心します。 また、貴方様のような真剣で真面目な回答者様によって、本サイトやカテゴリー、質問者様が支えられ、質量共に充実しレベルアップをしのだて いると改めて実感しました。 また、回答者の自己責任での推敲や編集については、質問者&閲覧者にとって、より良き解を得られたり、史料価値としての高まりが期待されると思いますので、期待希望するシステムであり同感です。

  • don9don9
  • ベストアンサー率47% (299/624)
回答No.6

どちらもあまりないですが、どちらが多いかといえば後者です。 残念というのはどちらもないですね。 ミスがあったと思えば再回答して訂正しますし、締め切られた質問にも運営に依頼すれば追記はできますから。 実際、回答して締め切られた後に自分で不備に気づいて、運営経由で追加回答を投稿したこともあります。 回答文を作って、投稿前にリロードして他の方が回答していないか確認したときに、自分が投稿しようとしていた回答より簡潔で的確な回答が既についているのを見たら、少し恥ずかしくなります。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 回答者としては見習いたくなる投稿の心構え・心がけだと思います。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.5

1。  ◇データーを調べ、表現に推敲重ねていたら、締め切り済みに成っていた。    あります。 2。  ◇送信してから、アレコレ不備や不足を思い出したり、誤字脱字に赤面する思い。     あります。     別に統計を取っておりませんので、どちらが多いか分かりません、一週間に3回ぐらい、両方大体同じくらいだと思います。残念ですがあまり長くはなく1秒くらい残念です、後はけろり。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 >別に統計を取っておりませんので、どちらが多いか分かりません、一週間に3回ぐらい、両方大体同じくらいだと思います。残念ですがあまり長くはなく1秒くらい残念です、後はけろり。 締め切りへの納得&割り切りがスマートで、尾を引かない対処と心の持ちようを参考にさせて頂きたく思います。

  • phobos
  • ベストアンサー率49% (515/1032)
回答No.4

> どちらが多いですか? 前者が多いです。 下調べや推敲などのあげく、いざ投稿の段になると締切済み、となるとガッカリはしますが、回答文をまとめる課程で頭の中も整理できたし、いずれ似た質問があったら再利用しようとストックしておきますので、さほど残念には思いません。 > どちらが残念ですか? 後者の方ですね。 自分としては出来るだけ質問文はよく読んで適切な回答を、と心がけているのですが、それでも時には質問の意図を読み違えたまま気付かずに的外れな回答をしてしまう事があります。 その場の思いつき回答ならいざ知らず、手間と時間をかけたあげくの的外れ回答、というのは非常に残念であり恥ずかしい限りです。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 >下調べや推敲などのあげく、いざ投稿の段になると締切済み、となるとガッカリはしますが、回答文をまとめる課程で頭の中も整理できたし、いずれ似た質問があったら再利用しようとストックしておきますので、さほど残念には思いません。 >その場の思いつき回答ならいざ知らず、手間と時間をかけたあげくの的外れ回答、というのは非常に残念であり恥ずかしい限りです。 何れも、このサイト・カテゴリーを支え、質問者様の問いに真摯に答えておられる様子に、心強く感じますと共に、見習い心がけたいと思います。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>どちらが多いですか? 後者 >どちらが残念ですか? 前者

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 前者は不可抗力であったり、質問者様が良き解(BA)を得ておられるのに対し、後者は自分のミスやそそっかしさ(未然に防止可能)ですものね・・・

noname#153189
noname#153189
回答No.2

後者が多いです、投稿前に推敲し誤字脱字の確認をしますが、それでも文脈がおかしくて論理破たんしていたり、誤字のためによくわからない文章になってしまったりは珍しくないです。 根本的におかしい場合はお詫び回答を書いて訂正しますが、見苦しいので恥ずかしいですわ。 投稿したら締め切りでダメということもままありますが、これは少ないながら残念さではこちらのほうです。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 後者ですか・・・ そうですね、私も、可能ならば追い掛けて差し替えが出来れば? とか、もう一度、追伸やお詫びと訂正を出そうかと思います。 同様に投稿後に気付いて恥かしさ申し訳なさに愕然とする事がまま有ります。 (今度からは注意しようと思いながら、そそっかしさでミスを繰り返しています)

noname#155869
noname#155869
回答No.1

意見を募るのはアンケートです 残念な質問ですね^^

lions-123
質問者

お礼

ありがとうございました。 お手数をお掛けしましたが、コミュニティへ投稿される方の心理をお聞きするのが何か問題ですか?

関連するQ&A

  • 教えてgoo投稿について

    すみません 教えてgooへの質問で嫌だなぁとかあまり答えたくないなぁと思うような目に付く質問はどのようなものがありますか 同じ内容の質問を複数のカテゴリーに書き込む 質問文が、改行せず、一文が長すぎたりして読みにくかったり、誤字脱字が目立ったり、言葉づかいが、ため口みたいな感じだったり、問題集の問題をそのまま投げつけ質問 で、質問者がどこから躓いているのかよく分からなかったりなどだと思っています。 質問者からのお礼や締め切りがなかったりなどです。 自分自身が、投稿していく上でほかにも何か解答者の視点から見て嫌だなぁと思うようなことや目に付くことがあれば、何でも結構なので、いろいろなご意見をよろしくお願いします

  • 何回くらいまで、再投稿できるのでしょうか

    精神的に切羽詰っていて、とても困ったことを相談しようとして このサイトに投稿させていただきました。 最初、あるカテゴリに投稿したのですが、1,2件しか解答が付かず そのうち一つはちょっと性的なもので、少し困りました。 回答者のプロフィールも、かなり性的なことが書かれており、やはり困りました。 回答者にはお礼を書き、カテゴリ違いかもしれないので、いったん締め切ります、と伝えた上で その質問を締め切りました。 その後、別のカテゴリで同様の質問を投稿させていただいたのですが、 今度は誤字脱字ばかりの、1行だけの返事が1件しかつかず・・・ (回答をいただけたのに、その方には恐縮ですが、やはり真剣な質問に対して誤字脱字だらけだと 気分が悪くなりました) 投稿した時間も、質問される方が増える時間帯だったので、質問事態が流れてしまった可能性もありますが、単に私の文の書き方が悪いのか、2回ともカテゴリの選択を間違えているのか・・・ これも、また締め切らないといけないかなあ、とため息をついています。 次に質問を再投稿すると、もう3回、同じような質問をしてしまうことになります。 2回目の投稿をした時点で、少し罪悪感のようなものがあったのですが・・・ ネチケットとして、どの程度まで許されますか? 自分で判断をしてしまい、皆さんに不快な思いをさせてしまうとよくないので 常識的なネチケットを教えていただけませんか? 変な質問ですいませんが、よろしくお願いいたします。

  • (OKWaveで)こんな投稿画像は嫌だ

    掲題の件について、このQ&Aコミュニティについてのカテに投稿したかったのですが、アンケート的な内容につき、規約によりアンケートカテに投稿しました。 このサイトで、去年暮れか今年始めからだったか忘れましたが、画像の添付が可能になりましたが、 投稿されては困る画像って、ありますか?皆さんの思いを聞かせて下さい。 (尚これは、規約に触れていなくともの話です。) 勿論複数回答可能。

  • 教えてgoo 質問実績が表示されない

    ビスタ 2007 教えてgooの会員になったばかりです。初めての質問投稿をし、解答もいただきました。 解答に対し、御礼とベストアンサーを締め切りまで行いました。 その後、Q&Aを見るべく、「マイページ画面」を見ましたが、質問実績が表示されていません 設定に不備があったのでしょうか?  教えて下さい

  • 北京語について

    次の北京語の文字間隔(スペース)がわかりません。 (1)請吸気好停止(息を吸ってとめてください) (2)請吸気請呼気好停止(息を吸ってはいて止めて下さい) (3)照原様不要動(そのまま動かないで下さい) (4)放松(楽にしてください) 以上の4文なのですが、そもそも英語のように単語間にスペースが必要なのかも定かではありません。そこで必要なのであれば、どこで区切ればよいのかをお教え願いたいと思います。 なお原文につきましても誤字、脱字、また誤文や不備な表現があればご指摘願います。 因みに以上の4文は病院内において、患者さんに対して使うものです。(おそらくレントゲンの時かと思われます。) 宜しくお願いします。

  • 「お礼作成の時、2000文字を超えると突然に全文消去」

    「お礼作成の時、2000文字を超えると突然に全文消去」 「同じく、2000文字近い長文のお礼がコミュニティの混み合いとの事で送信が不可」 これって、一番の原因や問題は、作成者(私自身)の論点整理・推敲・表現力の問題ではありますが・・・ パソコンやメール等の操作に不慣れな世代・利用者にも、コミュニティのより発展の為、可能な限りの配慮を要望したいのです。 要望 ◇2000文字に近付いたら警告のマークなりメッセージを→目立つ大きさ・色・音声等で出して欲しい。 (欄外に、あと〇〇文字入力できます。と小さく出ているのを、昨日、初めて発見)                ↓ 質問は、自覚と心構えの問題であり、新しくなったシステムや表示に他の方は支障が無いのでしょうか? (私に場合は、残念ながら操作や確認が従来と変わり、閲覧も質問&回答も殆どしなくなりました。) PS(推定原因と経過・結果) ◇推定原因 私の作成分の文字数とパソコン知識に起因 投稿する時→エラーのお知らせがコミュニティが混み合っているとの画面表示だったので、私としては時間をずらし、混み具合の合間を探り何度も何度も繰り返し送信を試みました。 今回、私の場合は→2日間を、まるまる1つの回答へのお礼が送信出来ず30数回トライ、何度もお礼文が消去されてしまい、作成-送信(エラー)-再送信-(再作成)-送信(エラー)状態で、心身ともに憔悴してしまいました。 ◇その後の経過と結果 事務局への問い合わせ、他の質問やお礼をしての問題の原因推察・対処方法を実施しましたが、他の操作は出来、送信もされた。 その為、原因を長文と推定→文字数を減らし、補足欄とお礼欄に分割して送信をした所、それが適切な対策だったのか、それともコミュニティの混み具合が解消した為か、やっとの思いで無事に送信が出来ました。

  • 教えてGOO 自分の質問の補足はできないんでしょうか?

    このカテゴリー このQ&Aコミュニティーがあること=最近こんなコーナーもあるんだと改めて知りましたが、 さて (1)いったん質問してこれも質問の中に書いとけばよかったとか、(2)締め切り後に自分のお礼で不足していたとかと思ったときに記入するコーナーが事務局でおこなっても方法がないのではと思うときがあります。付け加えてもらえるのでしょうか?(回答者のその方にすでにお礼と補足が記入されてあった場合でも。) (2)はかなり難しいように思われるのですが・・。  (1)の場合、事務局に連絡せずに行なえていい方法はないでしょうか?現状の教えてGOOでは無理のように思いますが・・。

  • 行数ごとに検索をかけて並び替えをしたいのですが・・(再投稿です)

    QNo.2658731 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2658731 上記の件、解決したと思ったのですが問題が発生したので再投稿します。申し訳ございません。 こちらデータの吐き出しには成功はしたものの、重複があり困っています。正規表現の問題だとは思うのですが・・。 (空白があるものも別として数えたい) あと、分けるときに区切りをつけたいのですが、うまくいきません。 単純にエディタで区切りを記入するだけではだめなのでしょうか。 (下記のようにしたいのです・・。) /aaa/aaa.txt /sss/aaa.txt ---------------------------------- /bbb/bbb.txt /ccc/bbb.txt ---------------------------------- /yyy/ccc.txt /zzz/ccc.txt ---------------------------------- お手数ですが、お時間に余裕のある方教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • すみませんOKWAVE.JPの投稿フォームにダイレクト入力します。例に

    すみませんOKWAVE.JPの投稿フォームにダイレクト入力します。例によって誤字脱字を改ざんしません宣言さらに時々だくてんが抜けます???? \\\\\\\\\\\\\\\\ SUMIMASENN----IMEGA 壊れました あれっ また直った|||いったい何なんでしょう???? ーーーーーーーーーー まえにOKWAVE.JP上でみかけたのですが。。。マイクロソフト窓S-XP-HOME判ーーーSP3.。。。このOSが稼動している物理PCが三機稼動中です。。。 。。。 いまこの瞬間平成二十二年如月八日月曜日午後八時十五分前|三機のPCは|無線LANアクセスポイントに繋がってお互いが、「マイネットワーク」の中に見える状態です。 。。。 いったんここで話をまとめます。。。。 一:それぞれの現在のインターネットへの接続環境は利用可能なままにしておきたいのです。 ニ:その理由はそれぞれの人間もしくはわたくし一人がいつでも三台のコンピュータでネットを閲覧したりネットに情報送信状態におきたいからです。 三:で本題に入ります。 五:三台あるPCを、亜、意、卯、と名づけます。このうち亜と卯のPCを現在の状態に加えてLANケーブルで直結したいのです。いわゆるブリッジ接続。 七:その理由は、亜にあるデータを卯にバックアップしたいからです。 霊微意h:バックアップするのはPC亜の挙動が不安定なのでリカバリする前のデータ退避です。亜のPCには現在の三機のPCを導入する以前のPCのデータも引き継いでいるので残したいデータ度が強めなのです。 ・・・・ 霊出井h:・・・ややこしく書いてしまってすいません。国語が超へたくそなのは御容赦ください。 ・・・・ 一一h:・・・無線LANルータにより取りまとめられた無線LANネットワークを維持したままで、その中の二台だけを有線LANによりブリッジ接続してファイル受け渡しをする方法を教えて下さい。以前のQAへのリンクがあれば教えて下さい。 ・・・・・ 一三h・・・拝読ありがとうございますよろしくおねがいします 時間マァカ0802PM

  • ドラクエ10で苦手なチームメンバーの扱い

    ドラクエ10を現在プレイされている方のみお願いします。 長文です。すみません。 現在いるチームは、ゲーム内で仲良くなった方々がチームを作ったので 当時は知り合いばかりでしたのでそこへ入れてもらいました。 プレイスタイルの違いはありますが、みなさんいい方ばかりなのでうまくやっているかと思います。 自分のあとから来た方もいますが、この方々もいい方ばかりで楽しくやっています。 現在サブキャラとユーレイ部員を除き、10人程度のところです。男女比は半々くらいです。 そこに先日一人入ってきました。以下Kとします。 このKがとても苦手でゲームが楽しくなくなってきました。 もちろん、多少の好き嫌いはあることは理解しておりますので どこへいってもだれか一人くらいは苦手な方がいるだろうとは思いますが。 自分がKを苦手としている部分は多々ありますが、 一番耐えられないのは、Kのチャットのやり方です。 WiiUでキーボード使って入力しているそうですが、 すべてひらがなで入力し、誤字脱字が多すぎてまともに読めず さらに、単語ごとでチャット送信するのでKが話始めるとほかの会話が流れます。 そして延々と会話を続けるので、わたしは無視しますがほかの方はたまーに相槌をうたなければならない状態です。 (黙ってると「あれ」「?」という2つのチャットがきます。せめてひとつにまとめてほしい) そして、自称自営業(自営業の内容はここでは控えますが)で夜の時間があいているそうで 4アカ10キャラを使いこなし(そのわりには上手ではなかったですが)ているので どうしてもKを入れなきゃいけない場面(チームクエストで人がいるときなど)でも キャラチェンジなどでとても時間がかかるので、ゲーム時間に制限のある自分には耐えられません。(この部分についてはプレイスタイルなのであきらめています) 自分はKが苦手だということを他の大多数のメンバーには伝えています。 KがいないパーティーチャットでもKの誤字脱字の多さは話題になっています。 わたしは気づきませんでしたが 挨拶文ですら誤字脱字が多く、さらに毎回同じところでおかしな内容になっているので 定型文でわざと誤字脱字にしてあるという結論になっていました。 ほかの方もKが苦手だという方が多いので、パーティー組む時はできる限りKを入れないように (自分がいけないときも含めて)組んでいるようです。 逆に自分が人数あつめをするときは、Kが離籍or手が離せなさそうなときはチムチャ、 それ以外はフレチャで呼びかけるようになって不便な思いです。 ですが、そうでもしないとKが真っ先に手を挙げるのでやむを得ず、です。 チーム内に全職レベル85に行っていない方も何人かいらして 自分も先日までそこまでいっていなかったのですが、(やっと到達しました) やたらとレベルあげてあげるなどと誘われるのが嫌でした。 あと、10キャラ持っているせいでアイテムがやたらとあまっているそうなので こちらがカードなど消費したくても使わせてもらえないこともあります (残り1時間のカードでも使わせてもらえなかったときはキレそうでした(笑)) 基本的にはわたしはKが呼びかけたことには答えないようにしています。 (基本的にKが呼びかける時間は22時半以降が多く、自分はたいていの日は23時アウトなので黙っていても不自然ではない) チームにKしかインしていないときは挨拶しないようにしています。 それでも先日、ログインしたらいきなりフレ申請が来ていました。 びっくりしてそのまま承認してしまったことを激しく後悔しています。 せめてチャットだけでも改善できればほかのことはプレイスタイルの違いなので そこはお互い様だとおもってあきらめがつきます。 (きっとどこかで自分も迷惑をかけているところがあると思うので) ただ、本当に文字入力が苦手なら仕方ないですが、 冒険日誌を頻繁に更新し(そちらは漢字も使い、誤字脱字もない) キーボードなくて反応おそい方に文句をいう方ですし、 定型文であろう挨拶文の同じ部分が誤字脱字という方ですので せめて迷惑にならない程度なチャットにしていただきたいのです。 チームに入るときも勝手に自己紹介はじめて、単語でチャット送信を延々と30分くらいやってうんざりしました。 現在のチームがK以外のメンバーはいやではない(仲良くもない方もいますが)ので 何とかならないかと思っております。 何かいい方法はないでしょうか? ながくなりましたが、 Kのチャットが迷惑すぎて耐えられないことをなんとか伝えたい。 改善されないならフレも切りたい。ですが、どうしたらいいでしょうか? というのが質問です。 よろしくお願いします。