ベストアンサーの意味とは?

このQ&Aのポイント
  • 最近のベストアンサーには疑問が残ることが多いです。
  • ベストアンサーを付けることで新規投稿ができなくなる問題もあります。
  • マトモな締め切りや柔軟な質問評価ができる健全なQ&Aコミュニティを探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ベストアンサーって名ばかりで無意味ですよね。

ベストアンサーって名ばかりで無意味ですよね。 運営さまの頭は湧いていらっしゃるのでしょうか。 ベストアンサーを付けたくなくても付けないと締め切れない。 5つ質問が有ると新規投稿ができない。 こんなゴミのようなベストアンサーに何の意味が有るのでしょうかね。 最近はベストアンサーとなっている回答を見ても、 どうみても 「締め切りたくて付けただけの ベストゴミアンサー」 だったりする事があり、正直見ていて白けます。 (質問者様がわざと最悪の回答をベストにしている事すら) どなたかOK Waveに替わるマトモな締め切りや 柔軟に多くの質問を評価できる 健全なQ&Aコミュニティをご存知ではないでしょうか? もしくは私も、最悪の回答をベストにする事で この運営姿勢に対する反対票を投じるべきでしょうか? (真面目にそうしようかと考える瞬間が増えています。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.5

私も困っており締め切らずに放置すると「お役に立つ回答は寄せられましたでしょうか」というメールが来ますから、運営もベストアンサーは「お役に立つ回答」という認識でいると言うことは判ります。 しかし「お役に立つ回答」はないのですから、ここのルールでは締め切れないわけで、締め切るために選んだベストアンサーなど混乱するだけで、ここの板自体の信用が下がるだけ、もしどうしてもシステムが弄れないなら「締め切りアンサー」と補足欄に書いて締め切りたいです。 苦情も何度も出しております。

zaxs5968
質問者

お礼

変な勘ぐりをすると、 OK Waveの運営そのものはかなり善意前提なのを感じますが 内部の運営の実態が腐り初めるかなぁなぁになり始め、 他にOK Waveに張り合う競争他者を生み出させ より良いサービスをユーザーが選べるようにしよう という意図的な自爆行為なのかも? なんて想像できたりもできますね。 私ならば作った物の体質が腐れば、理念の為ならば そういう自爆行為はやりますし。 まぁ想像は想像。 現状は改悪を1点直してくれればそこで解決。 なのですけどね。 私も >「締め切りアンサー」 をやっていこうと思います。  「締め切る為だけにベストアンサーに選ばせて頂きました。   本心とは違いますが、ご了承下さい。」 などとやって行きましょう。

その他の回答 (8)

回答No.9

私も、ベストアンサーを選ばないと、 締め切れない方式になったことに、 大変な憤りを感じています。 不愉快な回答をされても、 その人にポイントを上げなければ、 別になんとも思わなかったのに、 不愉快な回答をされた上、 ポイントまで上げなければならないって 本当に納得がいきません。 まだ、回答を削除してくれる対応を してくれるならこの方式も理解できるのですが、 通報しても、削除してくれないので、 全く意味が分かりません。 この教えてgooにも 民○党員が入り込んでいるのでは?と思ってしまうくらい、 変な運営方式に変わってしまい、 本当に使いづらくなりました。。。

zaxs5968
質問者

お礼

>不愉快な回答をされた上、 >ポイントまで上げなければならないって >本当に納得がいきません。 ですね。 手前の回答者さん達のご助言に従い、 「ベスト等とは微塵も思ってませんが」 と補足して終了するのが良さそうです。 それを見たほかの方も少しは考えてくれるでしょうし。 >変な運営方式に変わってしまい、 >本当に使いづらくなりました。。。 ユーザーの増加からのサーバー負荷の問題から よろしくない所から出資でも受けたのでしょうかね。 あまりに突然腐ったのでこれはビックリです。 この程度のプログラムならば誰でも組めるでしょうから やはり運営の現実 その出資者の頭が湧いている事あっての このシステム改悪なのでしょうか。 ご回答ありがとうございました。

• nishikasai
回答No.8

確かにベストアンサー制度はおかしいと思います。 新体制になってから10回ほど質問しましたが、幸いなことに一度も「不満な回答だけ」ということがありませんでした。今後そういう機会があった場合はお礼欄にしっかりと本心を書き、「貴方のご回答をベストアンサーに選びますが、これはベストとは決して思っておりません。選ばないと締め切られないので便宜上ベストアンサーといたします」と書こうと考えています。不愉快な回答にありがとうポイントをあげるのも腹立たしいですが嫌みを書くことで帳消しになるでしょう。ありがとうポイントをもらうほうもポイントが増えるのはうれしいけど嫌みを言われるのであればちっとも嬉しくない。まーこれでいいのではないでしょうか、現状維持の場合は。

zaxs5968
質問者

お礼

なるほど。 これは良いですね。 私も「ベスト等とは思っていませんが」 と書いて締め切ろうと思います。 良いアドバイスをありがとうございます。

• flex1101
回答No.7

ベストアンサー制度は最悪です。 結果として、「これ回答じゃないのに」と思いながら閉め切らざるをえない状況です。 これまでは「清らかな過去の資産」が蓄積されてきましたが、ベストアンサー制になってから 「汚れた過去の資産」が増えつつ有ります。そんなサイトでは、見限る人がでてきても おかしくないと思います。 僕自身、他のサイトを試しつつ利用をしていますが、残念ながら、このサイトほど 人が集まっていてまあまあ回答が受けれるのは見つかっていない状況です。 他の質問への回答にも書きましたが、ある程度のユーザ数(1000人以上)が集まって 意見を言わない限りは、なしのつぶてでしょうね。

zaxs5968
質問者

お礼

>ベストアンサー制度は最悪です。 >結果として、「これ回答じゃないのに」と思いながら >閉め切らざるをえない状況です。 ですよね。 >れまでは「清らかな過去の資産」が蓄積されてきましたが、 >ベストアンサー制になってから「汚れた過去の資産」が >増えつつ有ります。そんなサイトでは、見限る人が >でてきてもおかしくないと思います。 システム改変を決定した責任者の器を疑うものです。 もはやOK Waveのベストアンサーには価値が無いと 私は思ってますからね。 私は今でも真面目に付けてはいますが、 いつか愛想が尽きたらワーストアンサーをベストにしたいものです。 (実際にもうやってる人も居ますし。) >僕自身、他のサイトを試しつつ利用をしていますが、 >残念ながら、このサイトほど人が集まっていて >まあまあ回答が受けれるのは見つかっていない状況です。 そうですか・・残念です。 >他の質問への回答にも書きましたが、 >ある程度のユーザ数(1000人以上)が集まって >意見を言わない限りは、なしのつぶてでしょうね。 確かに人数が集まれば意味があるのでしょうが、 人は段々腐った体制にも慣れてしまいますからね。 どんなに社会が腐っても人は適応してしまいますから、 「ベストアンサーに意味などない。」 「ベストアンサーは締め切りの道具」 と認識が広まれば、 「OK Waveの過去の質問は負の遺産」 となり見る価値など無いとし 「自分で新しい質問をする」 となりサービスを継続できる という効果も有ったりするのかもしれません。 うーむ・・なんとかならないものですかね・・。 ご回答ありがとうございました。

• cxe28284
回答No.6

ベストアンサーは、客観的にみて、?と思う事もありますが、それは質問者さんの お気に入りという事で、仕方がなかったりします。 でもこれが、回答締め切りの手段に使われるのは、納得いきません。 いくら受け付けていても、自分の求める答えではない場合は、別個に回答締め切り にする方が妥当だと思います。もう一つは質問者さんの質問が意味不明 (これは質問があまりにもレベルが高過ぎ専門的すぎる場合と、文字どうり意味不明) で解答がつかないか、意味不明で解答できません。と回答がついた場合は、 どうするのでしょうね。

zaxs5968
質問者

お礼

>ベストアンサーは、客観的にみて、?と思う事も >ありますが、それは質問者さんのお気に入りという事で、 >仕方がなかったりします。 それも有りますね。 私も、個人的に一番嬉しかった人と 後で見る人の事を考えたベストとは別の時 うなる事が有ります。 >でもこれが、回答締め切りの手段に使われるのは、納得いきません。 どうにかして欲しいものです。。 >意味不明で解答できません。と回答がついた場合は、 >どうするのでしょうね。 これも難しいですね。 私も稀に完全なカテゴリ違いの質問に誘導を促す 書き込みをしてしまう事が有りますからね・・。 変に放っておくとそれをネタに叩く人が出そうな時は特に。 どうにかならないものか。 自治は結構しっかりやってらっしゃるサイトの様では あるのですがね・・。

回答No.4

「ワーストアンサー」もあれば良いと思います。 あと「ファイナルアンサー」も。

zaxs5968
質問者

お礼

面白そうですね。 「絶対付けなければいけない」 のであればワーストも是非入れて欲しいものです。 潰れて新しいQ&Aサイトが誕生するでしょうから。

• kurisogeno
回答No.3

回答側としては、ベストは特別な意味と捉えるモノではなく、 単なる質問者からの「一つ上のお礼」と捉えています。 個人的ではありますが、ベスト=特別と捉える事の方がおかしいと思えます。 ベストを競う何かを用意している事も無く、単なる慈善の回答に文句を付けようが 付けまいが、質問者の勝手ですが、個人が勝手に他人の質問・回答に文句を付ける 事の方が余程馬鹿馬鹿しいと思えます。 貴方の「考え」を正そうとも、糾弾しようとも思いませんが、 やるなら公言などせずに勝手に一人で行ってください。 文句や方針に意義があるのなら、此処を出て行く事を勧めます。 善意を褒美で賄うコトの方が無いか違うように思えますし・・・・。

zaxs5968
質問者

お礼

「他の方が後で見る事がない」 のならばあなたの考え方は理解します。 しかし、私の物言いも過激で不適切ですが、 外部検索にヒットする傾向が強く 半永久的に残るQ&Aで、 他の多くの方が目を通す事も有るのですよ。 そんな場の「ベスト」と名が付く回答が 偽りの「ベスト」に溢れる事は、 忌々しき事態だと私は思います。 ネット上の情報汚染の一端を担ってしまっていると 思います。 あなたは自分の視点だけしか この事を考えておられないのではないのでしょうか。 私の言い方に対する反発の面は理解しますが。

• hyakkinman
回答No.2

過激なご意見ですが、同感です。 「ベストアンサー」は、質問者が「良い回答をもらえて、嬉しかった。ためになった。」と思った時に、つけるべきものだと思っています。 締め切りのためにつけるものであってはならないと。 そういう回答が得られなかった場合は、 回答者に対するお礼のことば「ありがとうございました」と、 【ベストアンサーを選ぶのが困難なため、締め切らせていただきます。】 という項目があっていいと思うのです。 そうしないと、思ってもいないのに、ウソで「ベストアンサー」にしなければいけなくなる。 それがイヤだから、私はなかなか質問できずにいます。 残念ですが、他のサイトは知りません。

zaxs5968
質問者

お礼

>「ベストアンサー」は、質問者が「良い回答をもらえて、 >嬉しかった。ためになった。」と思った時に、 >つけるべきものだと思っています。 私もそう思います。 以前のシステムの頃はちゃんとそれが出来ましたし。 私は自分の気持ちだけではなく、後で他の人が見た時に ベストであろう内容の回答にベストを付けるよう 常に心がけて来ました。 それがこうなってしまいましたからね・・。 >ウソで「ベストアンサー」にしなければいけなくなる。 >それがイヤだから、私はなかなか質問できずにいます。 私は最早「全体から見ればこれが妥当=ベストではない」 と付けて締め切ってしまっています。 アカウントを捨て続ける事もできませんから。 その納得のいかなさから、むしろワーストのアンサーに ベストを着けて意義を唱えようかと思ってしまう程です。 これまでやっていた事がふいになってしまいますが…。 もし他のQ&Aサイトが立ち上がると言うならば 私は出来る範囲で助力したいものです。 ご回答ありがとうございました。

• zongai
回答No.1

私も現時点でのベストアンサーには疑問を感じます。 後に自分の感じた疑問を検索して類似の質問に辿り着いたとき。 解決の糸口として最初に目を通す「ベストアンサー」が何の役にも立たないって何なの? ベストアンサーと呼べる回答が付かない質問が5個になったら別IDに移行する。 それが、後に同じ疑問を持たれた方への親切心なのかな? (いくつもIDを取ってサービスを利用するのは良い印象ではありませんけどね) 改善を願うばかりです。

zaxs5968
質問者

お礼

>後に自分の感じた疑問を検索して類似の質問に辿り着いたとき。 >解決の糸口として最初に目を通す「ベストアンサー」が >何の役にも立たないって何なの? これなのですよね・・。 Googleなどの検索でもここ(とパートナーサイト)に高頻度で ヒットする。目に付き、半永久的に残るのに ベストアンサー が ベストどころですらない場合がある。 もっと別の名前であれば納得がいったかもしれませんが…。 ネット上の情報汚染を進めている事実は 早くどうにかしてもらいたいものです‥。 ご回答、ありがとうございました。