• ベストアンサー

社外メール送信ができない

会社のサーバーを使用しています。 社内外からのメール受信はできます。 社内(同じドメインのアドレス)にはメール送信できるのですが、 社外へのメール送信のみ出来ない状況です。 社外へメール送信できない理由と解決方法のアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

会社サーバーの管理者に聞く。(フィルタの有無) セキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォール機能で遮断。(スパイウェア・アドウェア・マルウェアが感染し、社内情報を流さないように送信を遮断している可能性は?) Windowsファイアーウォールは入るのみブロック(XPのWindowsファイアーウォールの場合)、パーソナルファイアーウォールは「入る」のも「出る」のも遮断 「送受信」をクリックせず、受信(0でも)を先にし、送信を後にする。

viking2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 休みあけに会社のサーバー管理者に聞いてみます。

その他の回答 (1)

  • Oxalis
  • ベストアンサー率52% (179/338)
回答No.1

インターネットの閲覧はできますか? 可能性としては2つあります。 ・外部とメールを行うためにはメーラーの特別な設定が別途必要or  システム管理者側で設定が必要 ・社内のDNS(ドメインネームシステム)の設定がおかしい。  (インターネット閲覧とは別にメールの上位設定が必要ですので) いずれにしてもシステム管理者と相談してください。 (あなたがシステム管理者なら、導入業者と相談を・・・)

viking2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 休みあけに会社のサーバー管理者に聞いてみます。

関連するQ&A

  • Outlook Expressで社外にメール送信できない

    教えて下さい。 会社パソコンで社内の人にはメール送信できますが、社外へ送信できなくなりました。昨日までは問題なく社外へ送信できました。 ためしに自宅や友人宛にメール送信すると、送信バーの途中で「送信者の一人にエラーがあるため、送信できません。サーバエラーxx@xxx.ne.jp」というなエラーです。 同部署の他のパソコンで同じアドレスに送ると問題なく送信できます。また、外部からの受信はできます。 社内の同じドメイン宛には送信できて、社外へ送信できない、何か設定が変わってしまったのでしょうか。思い当たることがあればご教授下さい。 不足情報ありましたら調べますのでお知らせ下さい。 Windows2000使用。USEN光ファイバーです。 宜しくお願い致します。

  • 社外に送信ができません

    PCをXPからWin7に買い換えました。 メーラーはThunderBirdを使用しています。 移行は問題なく終了し、サーバーの設定等は全く同じです。 さて、問題は 受信はできているようです。 社内のメールの送信はできます。 社外に送信しようとすると『relaying denied by check_relay_rcpt plugin』のメッセージが表示され、送信できません。 かなり検索したのですが、解決方法がわかりません。 対応方法を教えてください。

  • アウトルックエクスプレスで社外にメールが届かない

    会社のLAN上にある1台のマシンでメールが社内(ルーター内)には正常に送信できるのに、社外(ルーターの外)に送信できないマシンがあります。OSはXP HOMEのSP1です。メールソフトはアウトルックエクスプレスを使用しています。メールサーバーはルーターの外のメールサービスを提供しているサーバーをレンタルしています。アウトルックエクスプレスの設定の送信メールサーバー及び受信メールサーバーの設定は確認しました。社外及び社外からのメールは正常に受信できています。社外にもメールを送信できるようにしたいのですが、どうしたらいいのでしょうか。教えてください。

  • メールの送信が突然出来なくなった

    つい先日までメールの送受信が出来たのですが、 昨日あたりから送信のみ出来なくなりました。 メーラーはBecky Ver.2です。 Jnaviでドメインを作成して、メールアドレスを作成しました。 プロバイダはso-netです。 今までの設定状況ですが、 POP3サーバー(受信):【POP. + Jnaviで作成したドメイン】 SMTPサーバー(送信):【mail.[サブドメイン].so-net.ne.jp】 サーバーのポート番号 SMTP:25 POP3:110 IMAP4:143 と設定していました。 特別設定をいじったわけでもないのですが、 突然、メールが送信できなくなりました。 サーバーのポート番号を587へ変更してみたりしたのですが、 『メールサーバーへの接続に失敗しました。』 とメッセージが出て送信できません。 どなたか同じような状況の方で解決方法をご存知の方 いらっしゃいましたら、教えてください。

  • メールが送信できません

    XPからWindows Vista にパソコンを変更し、 OutlookからWindowsメールに変えたのですが (アドレス帳も移しました) 自分宛や社内宛のメールは届くのですが、 社外や携帯宛のメールが送信できません。 社内にはサーバーなどはなく、社内宛と言っても外部へのメールと なんら変わりません。 アドレスも間違っていないし、アカウントなども送信できているところをみると間違っていないようです。 何の設定を確認すれば、よいでしょうか?

  • メールが送信できません!!

    メールの受信ができるのに、 送信がどうしてもできません! ウィルスソフトのマカフィーが立ち上がって、 エラーが出るんです……。 それも、同じドメインの人(社内)には送信できるのに、 外部のアドレスへの送信ができないのです… 困りました!! どなたか教えてください!

  • メールのヘッダと遅延に関して質問

    メールの遅延に関して質問です。 会社のMLを外部に委託しております。 社内からMLメールアドレス宛へメールを送ると、社内のメールサーバで受け取り、 社外にある委託業者が所有しているサーバに送られて処理された後、 MLメールアドレスへ送られます。 MLへメールを送ると、かなり時間が経過してから配信されます。 以下にある、MLで受信したメールのヘッダを見る限りは、 社内のサーバーからは9時にメールが出た、つまりは社外の経路やサーバの問題で メール配信が遅れてしまっていると考えていいのでしょうか。 もしくは、9時は社内サーバでメールが送信予約された時間で、 社外に送ったのは10時であり、社内サーバが遅延の原因となるのでしょうか。 また、送信者と受信者が同じで、時間を開けて送信しても、 配信する(受信する)順番が変わって配信されることがよくあるのはなぜなのでしょうか。 社外のサーバがそういう仕様だからなのでしょうか。 -------------------- Received: from 受信者サーバ名 by 社内サーバ名 (Postfix) Sun, 11 Oct 2009 10:00:00 +0900 (JST) Received: from 受信者サーバ名 by 受信者側コンテンツ対策サーバ名 Sun, 11 Oct 2009 10:00:00 +0900 (JST) Received: by 受信者サーバ名 (Postfix) Sun, 11 Oct 2009 10:00:00 +0900 (JST) Delivered-To: MLメールアドレス From: 送信者メールアドレス To: MLメールアドレス Date: Sun, 11 Oct 2009 9:00:00 +0900 (JST)

  • メールが送信できない

    OutlookExpressを使用しています。 二つのメールアドレスを使用しており、一つはOCNのメールアドレスで、一つはドメインを取っているものです。 OCNは問題なく送受信できます。 ドメインのメールアドレスが社内の人間の中で自分だけが送信できない状態です。(受信はできます) ただし、自分宛と社内の人宛には送ることができますので内部では送受信可能といえます。 SMTPポートの設定なども何度も確認し新しく作り直したりもしましたが、症状は改善されません。(社内の他の人と設定は同じです。) ちなみに現在ウイルス対策ソフトは入っていません。 このような場合、プロバイダーに問題があると考えた方が良いのでしょうか?また他に見るべきところがありましたら、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 社外宛のメールが送信出来ない

    WindowsXPでBecky!Ver1.26を使ってメール送信するとき、プロバイダ経由のインターネット接続の場合に社外宛のメールのみが送信エラーになります。 接続形態はAir-Edge、プロバイダはNIFTYで、メールサーバはF社のホスティングサービスを利用しています。 エラー内容は Subject: Mail sending error! -- Dear XX I regret to say that I failed to send this mail. メールアドレスが不正など、サーバー側が何らかの理由で送信を拒否している可能性があります。 下記Session Logの最後の方を注意深くご覧になった上で、もしどうしても解決しないようなら あなたの加入しているインターネットプロバイダ、またはシステム管理者の方にご相談下さい SMTP session log follows. -------------------------------------------------- 220 hde608.rx.nifty.ad.jp F-Secure/virusgw_smtp/215/hde608.rx.nifty.ad.jp HELO xxxx 250 rx.nifty.ad.jp RSET 250 flushed MAIL FROM:<xx@xxxx> 250 ok RCPT TO:<xx@xxxx> 550 Relaying denied by F-Secure/virusgw_smtp/215/hde608.rx.nifty.ad.jp. -------------------------------------------------- ただし、送信者と受信者のアドレスが同じ場合は送信できます。(xx@xxの@から後が同じ場合) しばらく前までは社外でも普通に送信できていたのでNIFTYでのSPAM対応か他の制約ができたのかと思います。回避方法はないでしょうか?

  • 外部へのメール送信だけが出来ない

    サーバーを変えてメールの設定をしなおしました。 受信は出来ます。 自分の使っているドメインアドレスへの送信も出来ます。 でも他の人への送信が出来ません。 自分の持っているフリーメールアドレスにも送信できず、エラーが出てきます。 自分のドメイン以外への送信だけが出来ないのは何故なのでしょうか? エラーは下記のようなもので、受信者の1人がサーバによって拒否されたといった意味ですよね。 553 Please receive your mail before sending. 私が拒否されてるということなので、サーバーの設定を変えないといけないのだと思いますが、どこをどうすればよいのかわかりません。 サーバー側の問題かどうかだけ、教えてください。 メールボックスの設定は完璧です。