• 締切済み

社外宛のメールが送信出来ない

WindowsXPでBecky!Ver1.26を使ってメール送信するとき、プロバイダ経由のインターネット接続の場合に社外宛のメールのみが送信エラーになります。 接続形態はAir-Edge、プロバイダはNIFTYで、メールサーバはF社のホスティングサービスを利用しています。 エラー内容は Subject: Mail sending error! -- Dear XX I regret to say that I failed to send this mail. メールアドレスが不正など、サーバー側が何らかの理由で送信を拒否している可能性があります。 下記Session Logの最後の方を注意深くご覧になった上で、もしどうしても解決しないようなら あなたの加入しているインターネットプロバイダ、またはシステム管理者の方にご相談下さい SMTP session log follows. -------------------------------------------------- 220 hde608.rx.nifty.ad.jp F-Secure/virusgw_smtp/215/hde608.rx.nifty.ad.jp HELO xxxx 250 rx.nifty.ad.jp RSET 250 flushed MAIL FROM:<xx@xxxx> 250 ok RCPT TO:<xx@xxxx> 550 Relaying denied by F-Secure/virusgw_smtp/215/hde608.rx.nifty.ad.jp. -------------------------------------------------- ただし、送信者と受信者のアドレスが同じ場合は送信できます。(xx@xxの@から後が同じ場合) しばらく前までは社外でも普通に送信できていたのでNIFTYでのSPAM対応か他の制約ができたのかと思います。回避方法はないでしょうか?

みんなの回答

  • hie_yas
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.2

ちょっとわからないのですが,ご自身がNIFTYを使っていて,F社のホスティングメールサーバをSMTPサーバとして指定して,社外宛にメールを出すと拒否されるということでしょうか? もしそうでしたら,単純に,F社でホスティングしてもらっているメールサーバの設定が,NIFTYからのアクセスを拒否しているのではないでしょうか? 一般的に,SMTPサーバでは,特定のドメインあるいはIP集合からしかアクセスを許可しません.なぜなら,誰にでもリレーを許すとspam発信の温床となってしまうからです. もし許可されているのでしたら,単純にSMTPサーバのリレー設定のミスではないのかな…とも思うのですが. しかし,設定を見てみないことには,確証が持てません(^^;

  • s___o
  • ベストアンサー率35% (108/306)
回答No.1

ベッキーのVer.2を使用しているので、多少異なるかもしれませんが。。。 「ツール」→「メールボックスの設定」 「詳細」タブの「STMP認証」をチェックすればいけると思いますが。

mainichi-p
質問者

補足

早速ご回答ありがとうございます。 BeckyのVer.1では、設定でSMTP認証の項目が無いのでご回答の対応が出来ないようです。 ちなみに関係ないかもしれませんが 「設定」→「受信」「受信時に送信も行なう」、「受信の後」を設定しています

関連するQ&A