• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Postfixでのメール送信エラー

Postfixを使ってメールサーバを立ち上げています。 現在、いくつかのところへのメールの送信が May 14 15:10:04 ND-10299 postfix/smtp[1199]: 6AE731AF89C5: to=<staff_01@xxxx.jp>, relay=sus.xxxxx.jp[xxx.xxx.138.xx], delay=2, status=bounced (host sus.xxxx.jp[xxx.xxx.138.xx] said: 550 <staff_01@xxxx.jp>: Recipient address rejected: User unknown in local recipient table (in reply to RCPT TO command)) というメッセージで送信できません。 ですが、送信できないアドレスからのメールは受信できます。 また、全部のアドレスではなく携帯メールなども受信受信拒否していなければ普通に送受信できます。 ちなみに、送信先のサーバでも受信拒否はしていません。 何が原因なのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数602
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • shimix
  • ベストアンサー率54% (865/1590)

>host sus.xxxx.jp[xxx.xxx.138.xx] said: このhostは送信先のサーバですよね?であれば「User unknown」というのを信じるしかありません。他のサーバからであれば送信できることは確認されていますか?「送信できないアドレスからのメールは受信できます。」というのは、メールアドレスの存在を保証するものではありませんから

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

送信先ですね。 そしてここにあるメールアドレスから送信できないサーバへはメールは後れるし、該当のユーザ、メールアドレスもあるんですよね。 ちなみに違うサーバからはそのアドレス宛にメールを送ることはできます(MSNとかgooとかgoogle)

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

送信先にメールを拒否されるパターンはいくつかありますが、よくあるケースでは送信元のIPアドレスが逆引きできないホストを拒否するといったものがあります。 その辺りを確認してみてはいかがでしょうか。 いずれにせよ、はっきりとしたことは相手先の管理者にメール拒否ポリシーなどを聞いてみるしかないのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!