elvinexのプロフィール

@elvinex elvinex
ありがとう数19
質問数8
回答数12
ベストアンサー数
6
ベストアンサー率
60%
お礼率
79%

  • 登録日2008/05/26
  • 海外のスターバックスでの英語

    英語圏在住の方に質問です! 現地のスターバックスで店員とやり取りする時の英語や決まり文句など教えて下さい。 店に入ってきた時からのやり取りや、注文の仕方、サイズ、オプションで味の注文つける時や、氷なし…等々、様々な現地でのやり取りの英語を知りたいです!

  • 残業代が支給されないため会社を辞めざるを得ない場合

    初めまして。よろしくお願いいたします。 31歳の主人の会社のことについて相談させてください。 4月1日より現在の職場に正社員として勤務しておりますが、契約時に 「残業30時間分は月給に含まれる」といった契約でした。 面接時は「残業代支給」と書かれていたので、軽くだまされた気持ちでしたが 労働監督署に相談したところ、違法ではないとのことだったのと、このご時世なので とりあえず働き始める事にしました。 働き始めると毎日残業残業で、帰宅は0時を過ぎる事もしばしば。 30時間を除いても、60時間は残業しています。 勤怠の締め日になったときに、「残業代は30時間以内でタイムシートを作成するように」と言われ、 事実上残業代は一円も支給されていないことになります。 月給も、面接時の提示よりかなり低いです。 明細書を見ると、今手元にないので詳細は書けませんが2項目程度しかなく 基本給は10万円です。 再度労働監督署に相談しましたが、こちらからの要請があったということで 監督署が調査に入る事は可能であるが、100%対応させられるかは確約できない事、 匿名でも投書して対応する事は可能だが、十分に対応できるかは確約できないとの事でした。 以前、主人の会社で残業代を支給するよう動いた方がいらしたそうですが、 周りからの圧力で退職を余儀なくされたそうです。 残業代を払ってもらうよう動くときは退社を覚悟の上でということになりそうですが、 その場合、失業保険はやはり1年以上勤務して・・などの条件を満たしていないともらえないのでしょうか? また、このご時世なので「仕事があるだけましなのかな」という考えも頭をよぎります。 我が家のような場合、どのような対応を取るのが最善の策でしょうか。 不明点は補足で説明させていただきます。 何卒ご教示のほどお願い申し上げます。

  • 板垣恵介氏と井上雄彦氏の対談内容を教えて頂けないでしょうか?

    皆様よろしくお願い致します。 「バキ」の板垣恵介先生と「バガボンド」の井上雄彦先生が、雑誌sabraで対談したことがあるということを知って驚いたのですが、対談の内容はどのようなものだったのでしょうか? どちらも好きな漫画家ベスト5に入るお二人なので、気になって仕方がありません。ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか(大変ずうずうしく恐縮なのですが、極力正確な発言内容を希望致します)。対談内容が掲載されているサイトでも全く構いません。 お忙しいとは思いますが、皆様よろしくお願い致します。

  • しつこいでしょうか?至急ご意見お願いします。

    先月中旬から某カフェでアルバイトをしています。 ですが、まだ研修期間だからなのか、1か月過ぎた今日までたった2回しかシフトに入れていません。(それも2回合わせてたったの4時間です。) 仕方なく、もう一つアルバイトを入れました。 カフェの方では、シフトの発表日が、月の前半分は25日、月の後半分は10日です。 今日がその日ですが、相変わらず次のシフトも全く未定です。 今日から店長が変わったそうで、これまでいた店長には2~3回ほど催促?の電話を入れています。(どれも曖昧な返事でした…催促しているこっちも気分がいいものではありません。) カフェの方のシフトが決まってくれないと、もう一つのアルバイトを入れることができず本当に困っています。 生活もきついです。 本日のシフト発表日に、シフトには入っていないので、電話で確認をさせてもらってもいいでしょうか?(どちらにせよ、あちらから電話があるか、こちらからしない限り、次がいつなのかすらも分かりません。) 店長が変わったとはいえ、しつこいと思われるのではないかと心配しています。 どなたか、ご意見お願いします。

  • 子供のいる主婦の方で個人で(一人で)お仕事されてる方(フェイシャルなど)

    カテゴリで迷いましたがこちらで質問させて下さい。 子供の小さいパート主婦です。 先々を考え、スクールに通い、一人で 仕事をしていく事を検討しています。 まだ検討中ですが、近隣なら出張という形で、 フェイシャル、まつ毛エクステ、まつ毛パーマ、など どうかなと考えています。 その仕事をしていた(している)訳じゃないので、 つても、お客様もいませんし、 友人などの口コミで、細々とでもやっていければと思っています。 そこで、子供のいる主婦の方で、 個人経営してらっしゃる方、商売なさってる方、 (基本、一人でお仕事されてる方) 職種は問いませんので、仕事内容や、良いところ、悪いところなど 色々きかせて下さい。 宜しくお願いします。