• 締切済み

子供のいる主婦の方で個人で(一人で)お仕事されてる方(フェイシャルなど)

elvinexの回答

• elvinex
回答No.2

子持ちの主婦、ではないので恐縮なのですがyutamaさんがイメージされている仕事に近い事をしている友人がいます。 その友人は、マッサージ店を退職してフリーで商売をしています。 施術内容はマッサージ(全身)、フェイシャルエステ、ネイルケア、アロマ、化粧と色々とマルチにやっており、腕はその辺のマッサージ屋と変わらないか、それ以上だと思っています(マッサージしか受けたことはありませんが) 元々はマッサージしか出来なかったそうなんですが、やはりそれだけでは顧客のニーズにマッチせず、あれこれ勉強してマルチにやるようになったようです。営業もがんばって行っており、Mixiを使ったり様々な方法で顧客獲得に奔走しているのが伝わってきます。 しかし、それでも施術だけでは食べては行けないようで、アルバイトなどもしながら何とかやっているのが現状のようですね。 ユーザーのニーズをかなえつつ、積極的な営業とフォロー、これなしでは個人事業は成り立たないと思います。これは簡単ではないでしょう。 もちろん、友人とyutamaさんのゴールは違うと思いますが、こんな人もいる。ということで参考になれば幸いです。

yutama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 こちらのカテゴリに質問してしまったからなのか、 ちょっと私が考えるよりは、高収入を目指してる方が多いようですね。私としては毎月平均7~8万円位で扶養内、 位になればいいと思っています。 (今のところですが) もし、私もその収入に達しなかったら、 パートをしつつ、個人でやれたらと思ってます。 現在もそうですが、接客業や営業は十数年やっていますので、 技術を身につけなんとかやれたらと思い、質問させて頂きました。 頑張ってる方がいらっしゃるのですね。感心してしまいます。