• ベストアンサー

iPodTouch メールが送信できない

iPodTouchでPCと同じプロバイダメールの受信はできるのですが、送信ができません。 送信しようとすると、The Connction to the outgoing server "SMTPサーバー名”failed というメッセージがでます。 何か対処方はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.8

下のURLを見ると、DIONからau one netに名称変更があったようですが、メールソフトの設定の変更をお願いしているように思えます。 新規設定の場合は、送信サーバーへの接続には認証にチェックが必要、また、逆にSSLでポート番号を465にする必要があるかも知れないですね。 それと、名称変更がされているようですが、新規設定の場合は、サーバー名がauone-net.jpとか使用するのかも知れないですね・・・、う~ん。 チェックしてみてください。 (参考) http://www.auone-net.jp/news/070124_2.html http://www.auone-net.jp/support/useful/list/mail.html http://www.auone-net.jp/support/various_set/mail/win/oe6/01.html

nsx41112
質問者

お礼

う~ん。そうですか。 一様パソコン側では名称変更しても、送受信できるんですが。 とりあえず上のリンクなど参考にして、いろいろと調べてから、また質問させていただくことにします。 一様Gmailは使えるようになったので、それまでそれで我慢することにしました。 またの機会もしよかったら、よろしくお願いします。

その他の回答 (7)

回答No.7

具体的にどこのプロバイダのアドレスなのでしょうか? また、メールソフトからは送信可能なのでしょうか? あくまで、SMTPサーバーが認証されないようですから、メールソフトの方で送信か可能であれば、その設定と同じように設定すればいけるはずですがね・・・。 仰るように、メールソフトでは、POP受信サーバーにしか、ユーザー名とパスワードを入力する欄はありません。 あとは、「SSLなし」、で設定されていますか?SSLの場合は、通常はポート番号が465とかになります。

nsx41112
質問者

補足

パソコンでは送信可能です。 プロバイダはDionです。 例として pop.○○.dion.ne.jp mail.○○.dion.ne.jp という感じです。 SSLはなしで設定していますが、ダメです。

回答No.6

#1です。 >何度も入力しなおしたので。 登録されたアカウント設定のパスワードが間違って入力された場合は、入力し直しても、そのまま生きている可能性も否定できないので、現在のiPodのアカウントを一旦削除して、再設定し直してみたらどうですか。 >ユーザーネームとパスワード プロバイダから貰われたアドレスに付随していると思います。 パソコンのメールソフトに入力されたアカウントのプロパティを確認されたら良いと思いますが・・・。

nsx41112
質問者

補足

設定消去してから、再設定は何度もしました。 あとそもそもSMTPのパスワードとユーザーネームとは何なのでしょう。 プロバイダで確認しても、POPパスワードとPOPユーザーネームしかでません。 メールソフトの方もSMTPのパスなんてありません。 POPと同じものでいいんですか?

• violet430
回答No.5

>パソコンの方の設定を一回消去してから、iPodを設定するということでしょうか? この場合はパソコンは関係ないです。 うまくいっていないiPodTouchの設定を直します。

回答No.4

#1です。 次の機能ですよね? http://arigato-ipod.com/product-ipod-touch-january-software-upgrade.html パソコンに接続してiPodのソフトで送受信するのでしたら、PCのメールソフトの設定とアカウント設定は同じで良いでしょう。 パソコンのメールソフトの設定を触る必要はないですよ。 その場合は、iPod Touchのソフトの方のアカウント設定でSMTPサーバー名の入力間違いということはないですか?

nsx41112
質問者

補足

それはないと思います。何度も入力しなおしたので。 SMTPサーバーの入力欄のしたに、オプションと表示され、ユーザーネームとパスワードを入力するところがあるのですが? オプションと表示されていても、入力の必要はあるのでしょうか? 必要がある場合は、ユーザーネームとパスワードはなにを入力すればいいのでしょうか?

• violet430
回答No.3

プロバイダからもらったサーバ情報を確認し。SMTPサーバ名を再入力して下さい。 それでも段目なら一度アカウント設定を削除し再作成して下さい http://support.microsoft.com/kb/881624/ja

nsx41112
質問者

補足

パソコンの方の設定を一回消去してから、iPodを設定するということでしょうか?

回答No.2

#1です。 補足です。 先の方法は、iPodタッチの接続プロバイダが、PCのプロバイダとは違う場合の設定です。

nsx41112
質問者

お礼

525じゃなくて587でした

nsx41112
質問者

補足

ごめんなさい。 理解不足なもので。 パソコンと同じメールをiPodで受け取りたいんですが? そうなると、iPodの接続プロバイダがPCと同じということですよねね? 先の方法は試してみましたが、やっぱりダメです。 PCがわでポートを525にして、接続には認証が必要にチェック、でいいんですよね?

回答No.1

SMTP送信ポートの25はブロックを受けます。 http://www.quick-s.net/outbound-port25-blocking00.html 当該アカウント設定のプロパティとかにあると思いますが、送信ポートが既定の25でしたら、587に変更して、送信サーバーへの接続には認証が必要という項目があると思いますので、そこにチェックを入れてみてください。