- ベストアンサー
メールの送信ができません。
メールの受信はできますが、送信ができません。送信しようとすると以下のメッセージが出ます。 「メッセージを送信できませんでした。 原因不明の問題により、送信 (SMTP) サーバ smtp.cc9.ne.jp を利用してメッセージを送信できませんでした。送信 (SMTP) サーバの設定が正しいか確認し、再度試してください。」 どうしたらよいか教えてください。初心者なので、できるだけ易しくお願いします。
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
A.No4です。 >アカウントアドレスは、ケーブルテレビです。 これまでよかったのか、それとも、新規の設定での症状なのか不明ですが、次にThunderbirdでの設定例(バージョン45.3)がありましたが、どうでしょうか? (Windows版 Thunderbirdの設定) https://www.cc9.jp/support/internet/software/mail/thunderbird.html これを見ると、自動設定では、送信サーバー名が「 smtp.cc9.ne.jp」で表示されるが、これを「手動設定」で修正し、 送信サーバー名:msa.cc9.ne.jp ポート番号:587 SSL接続は「STARTTLS」 になっています。 参考にして試してみてください。 あとは、セキュリティソフトが送信側の通信のブロックをしていないかどうかと思います。 なお、場合によっては、ケーブルテレビのサポートを受けましょう。
その他の回答 (5)
- 121CCagent
- ベストアンサー率52% (15482/29764)
例えば http://www.opera.com/ja/computer/mail みたいな別のメールソフトを一時的にインストールしてメールの送信ができるよう設定してそちらで送信できるか?試してみては? 別のメールソフトでも送信が出来ないようなら今お使いのThunderbird自体や設定には問題が無いだろうと言うのがわかり問題が切り分けられるかも。
お礼
回答ありがとうございました。Thunderbird自体の設定に問題があったようで、修正しメールを送信できるようになりました。
- narashingo
- ベストアンサー率74% (10168/13677)
A.No2です。 >ちなみに私はサンダーバードというのを使っています。 そうですか。 私も、Thunderbirdリリース当時から10年以上メインで使っていますが、アカウントアドレスは、どちらのものですか? ケーブルテレビなのですか?
お礼
再度の回答、ありがとうございました。アカウントアドレスは、ケーブルテレビです。
- panacon
- ベストアンサー率31% (214/679)
アカウントの詳細設定を開いて、SMTPのポート番号を確認してみてください。若し、この番号が25でしたら、これを587に変更してみてください。
お礼
回答ありがとうございました。残念ながら、ポート番号は587でした。
- narashingo
- ベストアンサー率74% (10168/13677)
「 smtp.cc9.ne.jp」を検索するとと、ケーブルテレビのWindows Liveメールへのアカウント設定の案内が出てきましたが、こちらは関係ないですか? (Windows Live メール の設定) https://www.cc9.jp/support/internet/software/mail/win_live.html
お礼
回答ありがとうございました。ちなみに私はサンダーバードというのを使っています。
- maiko0333
- ベストアンサー率19% (839/4401)
メールソフトによりますが、 アカウントを一旦消して作り直してみてください。 送信サーバー、ユーザー名、パスワードあたりに ゴミが迷い込んでいる可能性があります。
お礼
回答ありがとうございました。やってみます。
お礼
再度の回答ありがとうございました。この設定例を見ながら、修正して、送信できるようになりました。感謝です。