• ベストアンサー
  • 困ってます

メール送信のみが出来ません。

メールの送信のみエラーが出ます。 メールソフトOEを使用しています、受信は出来るのですが 送信時、 送信トレイにあるメッセージのいくつかが、無効なアカウントを指定しています。これらのメッセージを送信するのに、既定のアカウントを 使用しますか? はい いいえ が出て はいをクリックしても接続がタイムアウトになって送信できません。 試しにTunderbirdに切り替えてみませたが、 メール送信(SMTP)サーバへの接続に失敗しました。 サーバが有効でないか、接続を拒否されたかもしれません。メール送信(SMTP)が正しいか確認してやり直してください。 以上のメッセージが出てしまいます。 受信メールPOP3と送信メールSMTPの設定は同じです。 以前(3ケ月ぐらいまえ)は送信できたのですが 最近、使用するようになって送信できなくなりました??? どのようにすれば、送信できるようになりますでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数154
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#151570

>受信メールPOP3と送信メールSMTPの設定は同じです。 これはOEとThunderbirdのアカウントの設定でサーバー名が、それぞれ同じという意味ですね? インターネット接続プロバイダから貰ったアドレス以外のアドレスを使用したアカウントでしたら、送信できないのは、25番ポートブロッキングの可能性もありますので、念のため次を参考に。 http://www.quick-s.net/outbound-port25-blocking00.html この場合は、SMTPのポート番号を25から587に変更して、送信サーバーへの接続には認証要、にチェックを入れて試してみてください。 Thunderbirdの場合は、ユーザー名とパスワードを使用する、にチェック入れです。 エラー番号とか、その内容とかが分かればもっと分かりやすいのですが・・・。 OEのエラーの内容は、余り聞かないですね。アカウントの見直しなり、再設定をしてみたらいかがですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 25番ポートブロックなるものを知らなかったもので。 助かりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

これはメールサーバのサポートへ確認して下さい。 何か変わった可能性がありますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 変わっていました。

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 助かりました。