• ベストアンサー

【困ってます】メールソフトで送信はできるが、受信ができない。

メールソフトでアカウントを作成し、サーバーからメールの受信を試みたのですが 「RETRコマンドを正常に完了できず、メッセージを取得できませんでした。メールサーバpop.mail.yahoo.co.jpからの応答:problem retrieving message」 となり、メッセージの受信ができません。 しかしメールの送信は問題なく行えます。 なぜメールの受信ができないのでしょうか。 考えられる原因は何ですか? どんな些細な情報でもいいのでアドバイスお願いします。 ちなみにメールソフトはThunderbird、OSはXPです。 アカウントに設定した受信・送信サーバー名もそれぞれ間違いありません。その証として試しにOEでアカウントを作成したらサーバーからメッセージの受信は問題なくできました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#67354
noname#67354
回答No.1

エラーメッセージから検索すると、不具合のメールがサーバーに引っかかったような状態のようです。 http://www.google.com/search?hl=ja&client=opera&rls=ja&hs=eMT&q=problem+retrieving+message&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr= Yahooメールなら、Webからログインして、そのメールを受信または削除してみては?

ponpoco_kitune
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 サーバーに溜まっていた過去のメールを何百件か削除したら無事メールの受信に成功しました。 その中に不具合のメールがあったのだろうと思います。 今日は、この問題に一日中頭を悩ましていたので、回答者様の回答本当に助かりました。心より感謝いたします。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2
ponpoco_kitune
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 親切に貼っていただいたURL参考にさせて頂きます。 感謝します。