- ベストアンサー
メールの送信ができません
つい2、3日前からメールが送信できなくなりました。 メールの送信を行おうとすると、「SMTPサーバーへの接続が失敗しました」とのメッセージが表示されます。各種設定はメールの送信ができていた時から変更してません。また、SMTPサーバーアドレスも再度確認したところ間違っていません。 インターネット接続、メールの受信は通常通り行う事ができます。 また、使っているメールソフトは、Thundebirdです。 一体、なぜなのでしょうか。なにか問題点があるのならば、お教え下さい。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
『25番ポートブロック』かもしれません。 以下のページの設定を試してみてください。 Yahooのヘルプページですが、他のアドレスでも有効です。
その他の回答 (2)
- violet430
- ベストアンサー率36% (27472/75001)
送信だけの話なら、私も25番ポートブロックではないかと思います。 また、NO.1さんの言うように、急にSMTP認証を必要とするようになった可能性もありますね。 これらの設定は現在どうなっていますか? 最近、25番ポートブロックを採用するプロバイダが増えてきました。 質問者のプロバイダでも最近対応したのではないでしょうか? プロバイダのサポートページを参照することをお勧めします。 ちなみに、どのプロバイダですか?
お礼
ご回答、ありがとうございます。「25番ポートブロック」が原因だったようです。プロバイダーのHPをよくよくみると、そんな事が書いてありました。ちなみに、プロバイダーはジェイコムです。 ありがとうございました。
まず受信してから送信してみてはいかがでしょうか。 迷惑メール防止のため、受信してからでないと送信できない「POP before SMTP」という仕組みが導入されている場合は、まず受信を行わないと送信をすることができません。
お礼
ありがとうございました。POP before SMTPなんてものがあるのを初めて知りました。参考ULRも勉強になりました。本当にありがとうございます。
お礼
ご回答、ありがとうございます。どうやら「25番ポートブロック」が原因だったようです。メールの送信が出来るようになりました。 ありがとうございます。