• 締切済み

メールアカウント同期後にメール送信できない。

iPhone4Sを使用しています。 iTunesを使用して、パソコンで使用しているOutlook Expressの メールアカウントをiPhoneでも使用できるよう同期しました。 メールの受信はできるのですが、送信ができません。 いくつか方法を試しましたが、送信はできません。 サーバーの問題でしょうか? 会社のサーバーのWi-Fiに接続していたら送信できます。 同じ会社の人はみんな同じ状況です。 どなたか、解決方法をご存じの方は教えていただけますでしょうか。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• neko-ten
回答No.1

・PCで送受信できる ・会社のWi-Fi(つまり会社のネットワーク)で送受信できる ・3G(会社ではないネットワーク)では送信できない ってことで、メールサーバ接続で何かしら問題がある。 詳しい内容はサーバ管理者か、運営会社に問い合わせないとわからないですが・・・ OutboundPort25Blockに引っ掛かってる可能性が高いかな・・・ http://ja.wikipedia.org/wiki/Outbound_Port_25_Blocking SoftBankのネットワークでも、OP25Bをしていますから、そのままでは外部メールサーバアクセスはできません。 プロバイダによっては、自社回線から自社メールサーバへの接続のみ25番ポートを許可していることがあります。 この場合に、自社回線であるWi-Fiでは接続できるものの他社回線である3Gネットワークでは接続できなくなります。 一般的に、スマホでメール設定する場合は25番ポートではなく587番ポートやSSLをつかったりします。 据え置きPCの設定そのままではいかないことも多いですから、アカウント同期でうまくいかないことが多いです。 まずはメール管理を行ってる人に、外部ネットワークからの接続方法を聞くべきです。

junpy0718
質問者

お礼

neko-tenさん ご丁寧にありがとうございました。 確かに弊社のネットワークのセキュリティはかなり高く設定されているようで その辺の具合で送信できないのかもしれません。 管理担当者にもう一度かけあってみたいと思います。 ありがとうございました。