- ベストアンサー
メール送信のみできません
ここ2~3日、突然メールの送信ができなくなりました。 Outlook Expressで送信のみができず、 「サーバーへの接続は失敗しました。 アカウント :××, サーバー :××」というメッセージがでます。 受信はできます。 どう対処したらよいでしょうか。 よろしくおねがいします。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
ポート25ブロック? http://www.quick-s.net/news/2006/0310.html
その他の回答 (3)
- violet430
- ベストアンサー率36% (27472/75001)
これだけですと想像の域を出ませんが。インターネット接続プロバイダとメールサーバに設定したプロバイダが違う場合は、アウトバウンド25番ポートブロックの影響を受けている可能性があります。 プロバイダからそうした案内はなかったのでしょうか? プロバイダのサイトの情報を確認下さい。 この場合、送信ポートを変更すれば送信できるようになります。通常は587番を指定します。SMTP認証を行う設定もして下さい。 あとは、メールサーバのダウンなども考えられますね。
お礼
回答ありがとうございます。 プロバイダからの案内を見逃していたのかもしれません・・・ 設定の変更をしてみます。
- neko1963
- ベストアンサー率49% (127/258)
「Outbound Port25 Blocking」というしくみを採用しているプロバイダでは、プロバイダの送信メールサーバー以外からはメール送信ができないようになっています。 2~3日前にプロバイダ側での変更が行われたかも知れません。プロバイダにヘルプ情報は出ていませんか?
お礼
回答ありがとうございます。 プロバイダの情報をチェックしてみます。
アカウントやパスが間違っていないか確認しましたか? サーバーが落ちている可能性はないですか? その点、確認してみてください。 スキルがおありでしたら、windows付属のSMTPサーバーから送ってみたらいいと思います。ローカルサーバーだから、確実に送れます。
お礼
回答ありがとうございます。 再度確認してみます。
お礼
回答、ありがとうございます。 参考にして、設定しなおしてみます。