• ベストアンサー

特定の相手からのメールの受信が出来ない

ある会社からのメールの受信ができません。 後で報告が来ただけなので、情報が足りないかと思いますが、考えられる原因を教えていただけませんか。 FDでデータを送ってもらう事になったので、一応問題は解決しているそうなので、暇なときに回答下さい。 状況 1)相手側に送信する事は出来る。 2)相手側は送信済みの状態になっているがこちらでは受信できない。(添付がついていてもいなくても) 3)携帯、社内からのメールは受信できる。 4)相手側も社内でのメールのやり取りが出来る。 5)こちらのメールサーバはレンタルサーバで、サーバ屋から借りている。 6)その他の社外からのメールは受信できている。 7)メールソフトの設定には問題がないと思われる。 メールソフトはbeckyです。 何度も確認したそうなので、メールアドレスの間違いという事はなさそうです。 どちらに問題があると思われますか? 皆様、知恵を貸して頂けないでしょうか。

• q-tip
  • お礼率77% (116/149)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popegg
回答No.5

> 修復を試みたところ、感染したWSOCK32.dllが削除されてしまいました。 Windows98SEなら、PRECOPY2.CABに入っていますので解凍してコピーすれば良いと思います。 他のWindowsでも似たようなCABに入っていると思います。(Windows98はPRECOPY1.CAB) 頑張って下さい。

q-tip
質問者

お礼

何から何まで済みません。本当に助かります。 現段階で約半数のウイルスチェックを終えました。今のところ感染が発見されたのは1台のみです。 明日、残りのPCも一応行う予定です。 >> 修復を試みたところ、感染したWSOCK32.dllが削除されてしまいました。 >Windows98SEなら、PRECOPY2.CABに入っていますので解凍してコピーすれば良い >と思います。 >他のWindowsでも似たようなCABに入っていると思います。(Windows98は>PRECOPY1.CAB) >頑張って下さい。 本当にありがとうございます! メールサーバの件も含めて、何とか対処していきます! これからも分からない事があったら教えてgooで質問していこうと思っておりますので、機会があったらよろしくお願い致します。

その他の回答 (5)

回答No.6

多分、今回のエラーでは原因外だと思うのですが・・・・・ 一般プロバイダでの受信以外では(この部分は確定) SPAMメールとか第3者中継を許しているサーバ名を登録しているサーバがありまして(MAPS,ORBS等)、そのサーバからブラックリスト(実はこれを作成している)データを読み込み、なおかつ、メールボックスを保管して・・・・ というタイプのメールサーバで、送信相手が登録済みだと、まず確実に受信できません。サーバで受信拒否をしているためです。 と、こういう場合もありますので、記憶の片隅にでも・・・(^-^; (ここから、コラムに入ります) ちなみに、一般プロバイダでの受信以外ではと、しているかというと そのサーバを利用しているプロバイダが存在しない(日本プロバイダの中では、接続済みのメールサーバは存在しない。)。(事実確定です+接続したくないというプロバイダが全部) ↓ ブラックリストが読み込めない ↓ そのまま、受信してしまう。 そのメールアドレスを受信拒否設定(メールサーバかメールソフト)すればいいのでは? という疑問がくるのですが、 1:300以上のあて先を拒否設定できる受信拒否サービスがどこにあるのでしょうか? 2:いちいち、登録するのめんどくさくないですか? という事で、自動登録してくれているサーバがあるんですね。

q-tip
質問者

お礼

>多分、今回のエラーでは原因外だと思うのですが・・・・・ いえいえ、こういう知らない事を教えて頂けると本当にありがたいです。 なるほど、こんな場合も有り得るわけですね。 覚えておきます。 どうもありがとうございました。

• popegg
回答No.4

MAILER-DAEMONからのメールの件も含めて、メールサーバの調査をした方が良いです。 サーバの不具合で、今回の症状も出ている可能性もあります。 相手にお願いできるなら 1.相手の会社の違う方から、テストメールを送ってみて貰い受信できるか確認してみる。 2.違うメーラーで、送信して貰う。 > 確認のために、こちらから送ったメールに対して、相手のほうは普通に返信したところ、送信できたそうです。(送信済みトレイに入っている) > ただ、その返信されたメールをこちらでは受信できません。 これですと、受信のメールサーバも疑わしいのです。 考えられる、確認方法はこれくらいです。 原因の糸口が見つかれば幸いです。

q-tip
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 私もmailer-daemonの件でメールサーバの不具合の可能性を考えていたのですが、ウイルスチェックを行ったところ、途中ですが、やはり1台のPCからHybris.genが発見されました。こちらが原因かな? そこでちょっとミスってしまったのですが、 修復を試みたところ、感染したWSOCK32.dllが削除されてしまいました。 今のところ特に問題無いし、別にリカバリでもいいのですけど、メールの送信に不具合が出そうなので、復旧することは可能ですか? 可能でしたら教えていただけませんか。 >> 確認のために、こちらから送ったメールに対して、相手のほうは普通に返信した>>ところ、送信できたそうです。(送信済みトレイに入っている) >> ただ、その返信されたメールをこちらでは受信できません。 >これですと、受信のメールサーバも疑わしいのです。 こちらの受信サーバの可能性もありますか… 私は相手側の送信サーバを疑っていたのですが… あと、outlookを使用して受信をためしてみたのですが出来ませんでした。 また、相手の方にテストメールを頼むのは難しいかと思います。(頼んでみますが) ウイルス感染の事もあって、かなり頭が痛くなってきました。 いずれにしても、メールサーバも含めて調査が必要のようですね。 本当に何度もありがとうございます。 WSOCK32.DLLの件でも回答頂けるとありがたいです。

• popegg
回答No.3

補足要求追加 > ある会社からのメールの受信ができません。 一度も受信が出来ないのでしょうか?、それとも突然受信できなくなったのでしょうか?

q-tip
質問者

お礼

popeggさん、MAILER-DAEMONからのメールの件ではお世話になりました。 またよろしくお願いします。 >>ある会社からのメールの受信ができません。 >その会社からのメールすべて(営業、技術等)受信できないのでしょうか? それとも、特定の人のみでしょうか? 多分特定の人だと思います。他は、試していないと思います(報告は受けていない)。 >> メールソフトはbeckyです。 >> 何度も確認したそうなので、メールアドレスの間違いという事はなさそうです。 >これは、相手の環境ですか? こちらの環境です。電話で、メアドの確認を取りながら行ったとの事なので、どちらも間違いはないと思います。 >> ある会社からのメールの受信ができません。 >一度も受信が出来ないのでしょうか?、それとも突然受信できなくなったのでしょうか? 恐らく、この会社とのメールのやり取りは初めてではないかと思います。 一度も受信出来ていないとの事です。 私が当事者でないので、曖昧な回答ばかりですみません。 分かる事あったらお願い致します。

• popegg
回答No.2

> ある会社からのメールの受信ができません。 その会社からのメールすべて(営業、技術等)受信できないのでしょうか? それとも、特定の人のみでしょうか? > メールソフトはbeckyです。 > 何度も確認したそうなので、メールアドレスの間違いという事はなさそうです。 これは、相手の環境ですか? > どちらに問題があると思われますか? 相手の問題の可能性が高いと思いますが...?

• mytaka
回答No.1

考えられるのは、全角文字が、何処かに入っていませんか? 特に@のマークが多い人がいます。 再度、入力する際に、キーボードの入力文字を半角に先に設定することをお薦めします。 慣れるまでは・・・ 後は、アドレスの最後尾に空白文字がないか確認してみてください。

q-tip
質問者

お礼

早速回答頂いて、どうもありがとうございます。 書くのを忘れていたので補足します。 確認のために、こちらから送ったメールに対して、相手のほうは普通に返信したところ、送信できたそうです。(送信済みトレイに入っている) ただ、その返信されたメールをこちらでは受信できません。 >考えられるのは、全角文字が、何処かに入っていませんか? >特に@のマークが多い人がいます。 >再度、入力する際に、キーボードの入力文字を半角に先に設定することをお薦めし>ます。 >後は、アドレスの最後尾に空白文字がないか確認してみてください。 これは送信側がということですよね。 私は経験が無い為わからないのですが、送信でミスが起きた場合、何らかのメールソフトの、もしくはサーバからのエラーメッセージがあると思うのですが、文字系のミスの場合は出ないものなのですか? まぁ、こんな単純なミスだったらいいのですが・・・ 明日、当事者に確認してみます。