• ベストアンサー

特定の相手からのメールの受信が出来ない

ある会社からのメールの受信ができません。 後で報告が来ただけなので、情報が足りないかと思いますが、考えられる原因を教えていただけませんか。 FDでデータを送ってもらう事になったので、一応問題は解決しているそうなので、暇なときに回答下さい。 状況 1)相手側に送信する事は出来る。 2)相手側は送信済みの状態になっているがこちらでは受信できない。(添付がついていてもいなくても) 3)携帯、社内からのメールは受信できる。 4)相手側も社内でのメールのやり取りが出来る。 5)こちらのメールサーバはレンタルサーバで、サーバ屋から借りている。 6)その他の社外からのメールは受信できている。 7)メールソフトの設定には問題がないと思われる。 メールソフトはbeckyです。 何度も確認したそうなので、メールアドレスの間違いという事はなさそうです。 どちらに問題があると思われますか? 皆様、知恵を貸して頂けないでしょうか。

  • q-tip
  • お礼率77% (116/149)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • popegg
  • ベストアンサー率55% (11/20)
回答No.5

> 修復を試みたところ、感染したWSOCK32.dllが削除されてしまいました。 Windows98SEなら、PRECOPY2.CABに入っていますので解凍してコピーすれば良いと思います。 他のWindowsでも似たようなCABに入っていると思います。(Windows98はPRECOPY1.CAB) 頑張って下さい。

q-tip
質問者

お礼

何から何まで済みません。本当に助かります。 現段階で約半数のウイルスチェックを終えました。今のところ感染が発見されたのは1台のみです。 明日、残りのPCも一応行う予定です。 >> 修復を試みたところ、感染したWSOCK32.dllが削除されてしまいました。 >Windows98SEなら、PRECOPY2.CABに入っていますので解凍してコピーすれば良い >と思います。 >他のWindowsでも似たようなCABに入っていると思います。(Windows98は>PRECOPY1.CAB) >頑張って下さい。 本当にありがとうございます! メールサーバの件も含めて、何とか対処していきます! これからも分からない事があったら教えてgooで質問していこうと思っておりますので、機会があったらよろしくお願い致します。

その他の回答 (5)

回答No.6

多分、今回のエラーでは原因外だと思うのですが・・・・・ 一般プロバイダでの受信以外では(この部分は確定) SPAMメールとか第3者中継を許しているサーバ名を登録しているサーバがありまして(MAPS,ORBS等)、そのサーバからブラックリスト(実はこれを作成している)データを読み込み、なおかつ、メールボックスを保管して・・・・ というタイプのメールサーバで、送信相手が登録済みだと、まず確実に受信できません。サーバで受信拒否をしているためです。 と、こういう場合もありますので、記憶の片隅にでも・・・(^-^; (ここから、コラムに入ります) ちなみに、一般プロバイダでの受信以外ではと、しているかというと そのサーバを利用しているプロバイダが存在しない(日本プロバイダの中では、接続済みのメールサーバは存在しない。)。(事実確定です+接続したくないというプロバイダが全部) ↓ ブラックリストが読み込めない ↓ そのまま、受信してしまう。 そのメールアドレスを受信拒否設定(メールサーバかメールソフト)すればいいのでは? という疑問がくるのですが、 1:300以上のあて先を拒否設定できる受信拒否サービスがどこにあるのでしょうか? 2:いちいち、登録するのめんどくさくないですか? という事で、自動登録してくれているサーバがあるんですね。

q-tip
質問者

お礼

>多分、今回のエラーでは原因外だと思うのですが・・・・・ いえいえ、こういう知らない事を教えて頂けると本当にありがたいです。 なるほど、こんな場合も有り得るわけですね。 覚えておきます。 どうもありがとうございました。

  • popegg
  • ベストアンサー率55% (11/20)
回答No.4

MAILER-DAEMONからのメールの件も含めて、メールサーバの調査をした方が良いです。 サーバの不具合で、今回の症状も出ている可能性もあります。 相手にお願いできるなら 1.相手の会社の違う方から、テストメールを送ってみて貰い受信できるか確認してみる。 2.違うメーラーで、送信して貰う。 > 確認のために、こちらから送ったメールに対して、相手のほうは普通に返信したところ、送信できたそうです。(送信済みトレイに入っている) > ただ、その返信されたメールをこちらでは受信できません。 これですと、受信のメールサーバも疑わしいのです。 考えられる、確認方法はこれくらいです。 原因の糸口が見つかれば幸いです。

q-tip
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 私もmailer-daemonの件でメールサーバの不具合の可能性を考えていたのですが、ウイルスチェックを行ったところ、途中ですが、やはり1台のPCからHybris.genが発見されました。こちらが原因かな? そこでちょっとミスってしまったのですが、 修復を試みたところ、感染したWSOCK32.dllが削除されてしまいました。 今のところ特に問題無いし、別にリカバリでもいいのですけど、メールの送信に不具合が出そうなので、復旧することは可能ですか? 可能でしたら教えていただけませんか。 >> 確認のために、こちらから送ったメールに対して、相手のほうは普通に返信した>>ところ、送信できたそうです。(送信済みトレイに入っている) >> ただ、その返信されたメールをこちらでは受信できません。 >これですと、受信のメールサーバも疑わしいのです。 こちらの受信サーバの可能性もありますか… 私は相手側の送信サーバを疑っていたのですが… あと、outlookを使用して受信をためしてみたのですが出来ませんでした。 また、相手の方にテストメールを頼むのは難しいかと思います。(頼んでみますが) ウイルス感染の事もあって、かなり頭が痛くなってきました。 いずれにしても、メールサーバも含めて調査が必要のようですね。 本当に何度もありがとうございます。 WSOCK32.DLLの件でも回答頂けるとありがたいです。

  • popegg
  • ベストアンサー率55% (11/20)
回答No.3

補足要求追加 > ある会社からのメールの受信ができません。 一度も受信が出来ないのでしょうか?、それとも突然受信できなくなったのでしょうか?

q-tip
質問者

お礼

popeggさん、MAILER-DAEMONからのメールの件ではお世話になりました。 またよろしくお願いします。 >>ある会社からのメールの受信ができません。 >その会社からのメールすべて(営業、技術等)受信できないのでしょうか? それとも、特定の人のみでしょうか? 多分特定の人だと思います。他は、試していないと思います(報告は受けていない)。 >> メールソフトはbeckyです。 >> 何度も確認したそうなので、メールアドレスの間違いという事はなさそうです。 >これは、相手の環境ですか? こちらの環境です。電話で、メアドの確認を取りながら行ったとの事なので、どちらも間違いはないと思います。 >> ある会社からのメールの受信ができません。 >一度も受信が出来ないのでしょうか?、それとも突然受信できなくなったのでしょうか? 恐らく、この会社とのメールのやり取りは初めてではないかと思います。 一度も受信出来ていないとの事です。 私が当事者でないので、曖昧な回答ばかりですみません。 分かる事あったらお願い致します。

  • popegg
  • ベストアンサー率55% (11/20)
回答No.2

> ある会社からのメールの受信ができません。 その会社からのメールすべて(営業、技術等)受信できないのでしょうか? それとも、特定の人のみでしょうか? > メールソフトはbeckyです。 > 何度も確認したそうなので、メールアドレスの間違いという事はなさそうです。 これは、相手の環境ですか? > どちらに問題があると思われますか? 相手の問題の可能性が高いと思いますが...?

  • mytaka
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.1

考えられるのは、全角文字が、何処かに入っていませんか? 特に@のマークが多い人がいます。 再度、入力する際に、キーボードの入力文字を半角に先に設定することをお薦めします。 慣れるまでは・・・ 後は、アドレスの最後尾に空白文字がないか確認してみてください。

q-tip
質問者

お礼

早速回答頂いて、どうもありがとうございます。 書くのを忘れていたので補足します。 確認のために、こちらから送ったメールに対して、相手のほうは普通に返信したところ、送信できたそうです。(送信済みトレイに入っている) ただ、その返信されたメールをこちらでは受信できません。 >考えられるのは、全角文字が、何処かに入っていませんか? >特に@のマークが多い人がいます。 >再度、入力する際に、キーボードの入力文字を半角に先に設定することをお薦めし>ます。 >後は、アドレスの最後尾に空白文字がないか確認してみてください。 これは送信側がということですよね。 私は経験が無い為わからないのですが、送信でミスが起きた場合、何らかのメールソフトの、もしくはサーバからのエラーメッセージがあると思うのですが、文字系のミスの場合は出ないものなのですか? まぁ、こんな単純なミスだったらいいのですが・・・ 明日、当事者に確認してみます。

関連するQ&A

  • メールが受信できません

    メールが受信できません レンタルサーバーを契約し、独自ドメインを取得してメールの設定をしたのですが、メールの送信は出来ますが受信が出来ません。 ファイヤーウォールは切っています。 レンタルサーバーが提供しているウェブメールでも受信が出来ないので、原因がさっぱり分かりません。相手にエラーも届きません。 どのような事が考えられるでしょうか?

  • メール受信の遅さについて

    先日、「特定の相手からのメールが受信できない」という質問をしました。 結果的に、ただ単純にメールの受信が遅かったという事で、相手の送信サーバが送信してから1日半遅れくらいで受信サーバに届いていました。 つまり、受信を試みた時点で、受信サーバにメールが無かっただけでした。 回答してくれた方々ありがとうございました。 また、ご迷惑をおかけして済みませんでした。 そこで、質問なのですが メールの送受信に時間がかかるのは仕方ないかな、と思うのですが、これはどちらのサーバの問題でもなく、こういうものと割り切るしかないものなのでしょうか。 こちらから送ったメールはすぐに相手側に届いているため、こちらの受信サーバに問題があるのではないかと、非常に気になります。 どの質問を見ても、「インターネットとはそういうものなのです」のような回答が多いのですが、ルーティングに時間がかかる具体的に考えられる理由を教えていただけませんか。 また、参考になる本とかURLとか知りませんか。 よろしくお願い致します。

  • 外部からのメールのみ受信できなくなりました。

    こんにちは。 beckyを使っているのですが、二日ほど前から急に メール受信ができなくなりました。 ただし、なぜか自分から自分へ送ったメールや 社内の人が送ってくるMLは受信できているのです。 外部のサーバー?からのメールのみ受信できませんがなぜでしょうか? 思い当たることとしては、beckyを最近違うPCから 丸々移したことくらいです。 ウィルスソフトも切って試してみましたがダメでした。 仕事で使っているので非常に困っています。 どなたか原因がわかりましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • アウトルックエクスプレスで社外にメールが届かない

    会社のLAN上にある1台のマシンでメールが社内(ルーター内)には正常に送信できるのに、社外(ルーターの外)に送信できないマシンがあります。OSはXP HOMEのSP1です。メールソフトはアウトルックエクスプレスを使用しています。メールサーバーはルーターの外のメールサービスを提供しているサーバーをレンタルしています。アウトルックエクスプレスの設定の送信メールサーバー及び受信メールサーバーの設定は確認しました。社外及び社外からのメールは正常に受信できています。社外にもメールを送信できるようにしたいのですが、どうしたらいいのでしょうか。教えてください。

  • 一部のメールが受信できない。

    一部のメールが受信できない。 こちらからの送信は相手方に届いており、相手側からの返信が受信できません。 共通項目はいずれも相手方のメールアドレスが@yahoo.co.jpになっていることです。 解決策をお教えください。 使用メールソフトはBecky! とout look です。ウイルスバスター2010 相手方に電話で確認したところ当方あてに確かに返信をしてエラーメッセージもなにも出なかったので当然当方に届いているものと思っていたそうです。

  • メールの受信ができません。

    たまにメールが受信できません。 会社のメールで、OSはWindows Vista,メーラはMicrosoft Outlookを使っています。 たまに不特定の相手からのメールが受信できません。相手には何のエラーメッセージも送られないので送信できたものだと思われています。  受信ができていないことが分かると、相手から全く同じメールを再送してもらうのですが、そうすると受信できます。社内の人間からであったり、社外の人間からであったり、送信元はバラバラです。いつもは普通に届く人からのメールが突然届かなかったりします。送信日時、サイズもバラバラです。  不具合は数カ月前に会社を引っ越してから起こったと思われますが、不明です。 メールサーバ外注先に連絡しても、解決策が良く分からないから、アカウント自体を消して新しいアカウントを作ってみてはと言われたのですが、会社の大事なメールも来るのでそれは極力避けたいです。 何かいい解決策はないでしょうか?

  • Beckyのメールを会社と自宅で閲覧・受信は可能?

    現在、会社で「Becky!」というメールソフトを使い業務に関するメールの閲覧や送受信をしています。 今回業務の都合で自宅でも会社内と同様にメールを送受信・閲覧できるよう、 自宅のパソコンに「Becky!」をインストールすることになりました。 インストールするにあたり、会社で使用している「Becky!」のメールデータや設定などを そのまま自宅パソコンに移行できるよう、社内で使用しているパソコン内に保存されている 「Becky!」のフォルダをそのままコピーすることにしました。 その後、自宅のパソコンに「Becky!」をインストールし、ファイル>システム>データフォルダの変更 の順でデータ保存場所を持ち帰った「Becky!」のフォルダを指定しダウンロードを完了させました。 接続が完了し、帰宅後に送信されたメールが数件受信されたのですが、この時私のパソコンの 「Becky!」に受信されたメールは、会社でも同様に受信・閲覧できるのでしょうか? もし私のパソコンだけに受信されたならばそのメールは会社で閲覧できず、 そのデータを会社のパソコンにコピーしなければならないと思い困っています。 なお、「Becky!」のフォルダをそのままインストールしたので社内で使用している「Becky!」の設定は そのまま反映されていると思います。 設定については社内の担当者がやってくれたので、私自身は詳しく分からないのですが 少しネットで社内の「Becky!」設定を確認してみたところ… 受信は「IMAP4rev1」に設定。 IMAP関連の設定は 「ごみ箱をサーバー上に置く/草稿をサーバー上に置く/送信済みをサーバー上に置く」 の全てにチェックが入っています。 「タスクをサーバー上に置く」にはチェックが入っていませんでした。 あとの設定としては「他のプロファイルのpop3サーバーも含めて受信」にチェックが入っている状態です。 ご教授宜しくお願いします。

  • 特定の相手にメールが届かない、エラーも返ってこない

    特定の相手だけにメールが送れません。1人であれば相手側から拒否されているとも思えるのですが、ドメインごと、3社に送れません。 また、エラーメッセージも返って来ません。  ここで自分なりに考えたのですが、  1.メールアドレスを間違えている  2.相手には届いているが、メールソフトによりスパムと判定され、自動的に迷惑メールフォルダなどに入っている  3.相手側メールサーバで拒否されている 1は何回も確認しているのでありえません。(しかも複数) 2についても複数名に確認をとっております。 3についてはあまり自信ありませんが、このサイトでやり方を調べました。↓ nslookupで相手のメールサーバを確認し、 telnet 相手のメールサーバ 25 from to:送信元メールアドレス rcpt to:送信先メールアドレス で応答がある事を確認しました。 (自信がないのは、どのようなメッセージがでれば、確実にメールを送信できる状態にあるかという事です。) あとは、相手側メールサーバの前にスパム対策のアプライアンスなどが設置されている事も考えましたが、このような話になると相手側メールサーバの管理者に確認を取らないといけないので、こちらの落ち度は極力無いとわかった状態で確認したいです。 他にも調べるべき項目などありましたら、アドバイスいただけますでしょうか。

  • メールを受信しているのに相手は未送信になる

    私のメールアドレスに相手が送信した時、実際には私は受信しているのですが、相手側が未送信エラーで戻ってきているそうです。何かの設定ミスでしょうか?

  • メールが受信だけできなくなりました(Becky!2)

    昨日までメール受信が出来たのですが、急に「メールサーバーへの接続に失敗しました」というメッセージが出て受信が出来なくなりました。 (ただ、一昨日は数時間・さらにその前日は終日メールサーバがダウンしてました。) 現在メールサーバへのpingは通り、メール送信は可能でした。 アカウント設定は何も変更していません。 この場合、問題はサーバ側・私のネットワーク環境のどちらにあるのでしょうか? 詳しい方、おられましたらご回答の方、宜しくお願いします。 メーラー:Becky!2 OS:WindowsXP