• 締切済み

メールが送信できない

OutlookExpressを使用しています。 二つのメールアドレスを使用しており、一つはOCNのメールアドレスで、一つはドメインを取っているものです。 OCNは問題なく送受信できます。 ドメインのメールアドレスが社内の人間の中で自分だけが送信できない状態です。(受信はできます) ただし、自分宛と社内の人宛には送ることができますので内部では送受信可能といえます。 SMTPポートの設定なども何度も確認し新しく作り直したりもしましたが、症状は改善されません。(社内の他の人と設定は同じです。) ちなみに現在ウイルス対策ソフトは入っていません。 このような場合、プロバイダーに問題があると考えた方が良いのでしょうか?また他に見るべきところがありましたら、教えてください。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • furoshiki
  • ベストアンサー率41% (163/396)
回答No.4

   ヒントがピンボケの可能性もありますが、念のために、 http://www.cman.jp/network/ で、送信できるマシンとできないマシンで、portなどの確認のお願いします。 送信できないPCのIPアドレスを変えて再起動、その後、ルータの再起動もです。 送信できないマシンに、メールに関連するエラーログなんてないでしょうね。 これで、解決の糸口になれば、よいのですが?。 .

momojan
質問者

補足

わかりました。 サイトをご紹介頂いてありがとうございます。 試してみます。 今までにないパターンで結構困惑してます。 ポートの設定を変更したら治るような気もしますが、ほかのマシンを見るかぎり25番ポートになっているので、どうしたものかと思って現在サポートセンターへ問い合わせ中です。 エラーログはあるかわかりませんが、エラーは出ていたのでサポートセンターへ内容を送りました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

情報不足です。 送信できないと要ってもいくつかのケースがあります・ ・エラーメールは返ってくるのでしょうか? 返ってくるならその内容を書いて下さい。 ・エラーメールは返らずエラー番号が出ているのでしょうか? ・外部は全て送信できないと言うことで良いですか? その場合、OCNのアドレスへも送信できないのですか?

momojan
質問者

補足

すみません。エラーのことを書いてなかったのですが、 -5000番代で出てました。 そのとき調べたのですが、インターネットの情報では相手先が間違っているか、ウイルスソフトの有無などを確認するように書いてありました。ウイルスソフトは入ってないし、相手先は社内以外は誰も送れません。しいていえば、プロバイダーのサポートにだけは送れましたので、現在調べてもらっています。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

Outbound Port 25 Blockだと思いますけど。 http://www.ocn.ne.jp/mail/info/op25b/

momojan
質問者

補足

他の者は25番ポートで送信できているので、その可能性はないと思います。

  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)
回答No.1

社内でメールの送受信が出来ているのであれば、送信できているんですよね・・・。 社内だろうが、社外だろうが、SMTPサーバーを経由している訳ですから・・・。

momojan
質問者

補足

そのとおりですが、外部のメールサーバは経由できないようです。

関連するQ&A

  • OCNで独自ドメインのメールが送信できません。

    OCNで独自ドメインのメールが送信できません。 現在、当社では企業向けにホームページやWebシステム構築などのサービスを提供しています。 それに伴って、サーバーのホスティングもやっており、メールアドレスも提供しています。 半年ほど前からOCNを使っているお客様から、メールの送信が出来ないという苦情が散見するようになりました。 先日もメールアドレスを100近く運用しているお客様から、同じようにメールが送信出来ないといった苦情が寄せられ、対応に苦慮しております。状況を以下に箇条書きします。 ・POP3は当社のサーバー。SMTPはOCNのサーバーを利用している ・会社内ではメールの送受信は正常に行える ・モバイルPCと自宅のPCで同じように設定しているが、送信のみ出来ない(受信は可能) ・プロバイダはすべてOCN ・メーラーはすべてOutlookExpress ・こちらから、OCNで独自ドメインのメールを送受信するための設定が書かれたページを参考文献として提出したが、その通りに設定しても送信出来ない ・他のホスティング業者から提供されたメールアドレスを同じように設定すると、正常に送受信が出来る。メールアドレスをこちらのドメインのアドレスに変更すると送信が出来なくなる ・OCNのサポートに連絡したが、原因不明 以上のような状況です。 こちらのサーバーは、特にトラブルはなく正常に動作していて、他のお客様のところでは正常に送受信出来ています。もちろんOCNであっても、一部を除いて送信も出来ています。 こちらで作業出来る事は何も無いような気がしますが、なにか対処の方法はあるのでしょうか? サーバーはCentOS5+Postfixです。 よろしくお願いします。

  • 送信だけ出来ません

    メールは、OCN YBB Yahoo を使っていますが どれも同じです。 エラー内容は三つとも同じで 「サーバーへの接続は失敗しました。 アカウント : '#### (ybb)', サーバー : 'ybbsmtp.mail.yahoo.co.jp', プロトコル : SMTP, ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー : 10060, エラー番号 : 0x800CCC0E」 と出ます。 私の接続先はOCNとYBBとYahooですが、 会社からですので、会社のプロバイダーは 東海インターネット ADSL を通してになります。 他のPC(東海インターネットのアドレス)は正常に送受信できます。 メール アカウントの設定は確認しています。 インターネットとメールの受信は正常に行えます。 自宅での送受信は正常に出来ます。 会社での設定は何も触っていません。 Submission Portの設定 を行いましたが、だめでした。 http://www.ocn.ne.jp/mail/smtp-auth/?mch WinXP Home SP2 OutlookExpress6.0 よろしくお願いします。

  • メールの送信が突然出来なくなった

    つい先日までメールの送受信が出来たのですが、 昨日あたりから送信のみ出来なくなりました。 メーラーはBecky Ver.2です。 Jnaviでドメインを作成して、メールアドレスを作成しました。 プロバイダはso-netです。 今までの設定状況ですが、 POP3サーバー(受信):【POP. + Jnaviで作成したドメイン】 SMTPサーバー(送信):【mail.[サブドメイン].so-net.ne.jp】 サーバーのポート番号 SMTP:25 POP3:110 IMAP4:143 と設定していました。 特別設定をいじったわけでもないのですが、 突然、メールが送信できなくなりました。 サーバーのポート番号を587へ変更してみたりしたのですが、 『メールサーバーへの接続に失敗しました。』 とメッセージが出て送信できません。 どなたか同じような状況の方で解決方法をご存知の方 いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 独自ドメインのメールアドレス送信不能

    独自ドメインでサイトを持っているのですが、そのドメインのメールアドレスを、shuriken pro4 R2で送受信して使っています。 サイトはtok2プロフェッショナルでレンタルサーバーを使っています。 それまで普通に送受信出来ていたのですが、9月の初め頃からメール送信が出来なくなってしまいました。受信は出来ます。 送信サーバーポート番号の変更かと思って変えてみましたが、変わりません。 送信テストをしてみると、「エラーが発生しました。サーバー名を見直してください」とでますが、以前からサーバー名など変えておらず、その点についてもtok2からはなんの情報も来ていません。 shuriken pro4で他のメールアドレスも使っていますが、そちらは問題なく今でも送受信できるので、メールソフトやプロバイダの問題ではなく、ドメインの問題だと思います。 tok2に問い合わせたら、メールの設定情報を教えてくださいと言われたので送ったのですが、その後なんの音沙汰もなく困っています。 何が問題か全く見当がつかず、送信も出来ず困っています。 過去ログも参照したのですが、参考になるようなものは見つかりませんでしたのでここに質問させていただいています。 ちなみにメールソフトの設定は、SMTP認証もオンにしてます。POP before SMTPもオンにしています。

  • mailが送信だけ出来ません。

    宜しく御願い致します。 現在仕事で中国に出張中です。 14インチのibookを持参でホテルのLANから インターネットに接続しております。 接続に問題は無いのですが、メールの受信は出来るのですが 送信が出来ません。 それも特定のアドレスだけ送信出来ません。 プロバイダドメインのアドレスを使用しているのですが、 1つのアドレスは送受信問題無しなのですが、 1つのアドレスが送信のみ出来ません。 送信しようとすると『サーバへ送信出来ませんでした』と アラートが出ます。 設定を確認するのですが、送受信とも問題無いアドレスの 設定と比べてもポート等問題点はありません。 メーラーはMAILでバージョンは1.3.11になります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • Thunderbird3から送信できません…

    Thunderbird3から送信できません… WinXPでThunderbird3を使用しています。 ホットメールの送受信は出来るのですが、OCNだけが送信できません。 SMTPサーバーの設定は 送信サーバー名:smtp.watch.ocn.ne.jp ポート番号:587 「ユーザー名とパスワードを使用する」にチェック ユーザー名:@以下のドメインはなしのアドレスのみ 保護された認証はチェックなし 接続の保護:なし(STARTTLS or SSL/TLSも試してみました) 後、OCNだけメールを受信する際に、左上の「受信」を押さないと受信しないのはどうしてでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんm(_ _)m

  • メールの送信ができません

    メールの受信はでますが、送信ができません。 メールソフト:OutlookExpress6.0 PC:SONY VAIO PCV-RX53 OS: XP(SP2) 以下表示されるエラーメッセージです。 サーバーへの接続は失敗しました。 アカウト:pop.*****.ne.jp, サーバー:smtp.*****.ne.jp,ロトコル:SMTP,ポート:25, セキュリティ(SSL): なし, ソケットエラー:10060, エラー番号:0x800CCC0E 同じ設定で他のパソコンでは問題なくメールの送受信ができていて、 その設定をインポートしました。 やってみたことは ・Windowsファイアウォールを無効 ・ポート番号を587に変更、サーバーの認証が必要にチェックを入れる。 上記2つはやってみましたがダメでした。 解決方法を教えていただきたくよろしくお願いします。

  • メールの送信ができません。

    独自ドメインのアドレスを取得しているのですが、急に送信ができなくなってしまいました。 プロバイダー(BIGLOBE)に確認したのですが、最近ポートなんとかを変更したので…という説明を受けました。 定石の手段として、SMTP情報をBIGLOBEの方に書き換えたのですが、それでも送信できません。 BIGLOBEに問い合わせても、独自アドレスの件までのサポートは出来ないと言われてしまいます。 プロバイダーのメールは送受信可能です。 なにか解決方法がございましたら、ご教授願います。 よろしくお願いします。

  • イーモバイルでのメール・アカウント設定に関して

    イーモバイルでメールの送受信を行いたいのですが・・・。アウトルックエクスプレス6を使用しています。受信はできますが、送信ができません。設定がおかしいのですが、どうの様な設定で送信できるかがわかりません。ちなみに、本社事務所でLAN接続の時は、送信メール(SMTP)はOCNを通して行っており、ポートは25です。別事務所でLAN接続の時は、メールアドレスの@以降を使用した送信メール(SMTP)です。ポートは587です。 インターネット・受信は可能ですが、送信ができないので、設定方法を教えていただけるでしょうか?

  • メール送信だけができない

    さくらのVPSサーバーで、Postfix(PosyfixAdminも)を導入しメールサーバーを構築し 作成したメールアカウントをWindowsLiveメールへ設定しました(ノートPCへ)。 この状態で、社内でメールの送受信を行うと、受信も送信も問題なく行えたのですが 別のネット環境(別の会社)へ設定したノートPCを持っていき 送受信を行うと、送信ができず、エラーになってしまいます。 ちなみに、メールサーバーの送信はSMTP認証を入れて 587ポートを使っています。 この場合、この送信だけができない別の環境の何かが問題と考えてよろしいのでしょうか? また、その環境の問題だとしたら、何が原因となるのでしょうか? どなたかご教授いただけると助かります。