• 締切済み

メールが送信できない

OutlookExpressを使用しています。 二つのメールアドレスを使用しており、一つはOCNのメールアドレスで、一つはドメインを取っているものです。 OCNは問題なく送受信できます。 ドメインのメールアドレスが社内の人間の中で自分だけが送信できない状態です。(受信はできます) ただし、自分宛と社内の人宛には送ることができますので内部では送受信可能といえます。 SMTPポートの設定なども何度も確認し新しく作り直したりもしましたが、症状は改善されません。(社内の他の人と設定は同じです。) ちなみに現在ウイルス対策ソフトは入っていません。 このような場合、プロバイダーに問題があると考えた方が良いのでしょうか?また他に見るべきところがありましたら、教えてください。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• furoshiki
回答No.4

ヒントがピンボケの可能性もありますが、念のために、 http://www.cman.jp/network/ で、送信できるマシンとできないマシンで、portなどの確認のお願いします。 送信できないPCのIPアドレスを変えて再起動、その後、ルータの再起動もです。 送信できないマシンに、メールに関連するエラーログなんてないでしょうね。 これで、解決の糸口になれば、よいのですが?。 .

momojan
質問者

補足

わかりました。 サイトをご紹介頂いてありがとうございます。 試してみます。 今までにないパターンで結構困惑してます。 ポートの設定を変更したら治るような気もしますが、ほかのマシンを見るかぎり25番ポートになっているので、どうしたものかと思って現在サポートセンターへ問い合わせ中です。 エラーログはあるかわかりませんが、エラーは出ていたのでサポートセンターへ内容を送りました。

• violet430
回答No.3

情報不足です。 送信できないと要ってもいくつかのケースがあります・ ・エラーメールは返ってくるのでしょうか? 返ってくるならその内容を書いて下さい。 ・エラーメールは返らずエラー番号が出ているのでしょうか? ・外部は全て送信できないと言うことで良いですか? その場合、OCNのアドレスへも送信できないのですか?

momojan
質問者

補足

すみません。エラーのことを書いてなかったのですが、 -5000番代で出てました。 そのとき調べたのですが、インターネットの情報では相手先が間違っているか、ウイルスソフトの有無などを確認するように書いてありました。ウイルスソフトは入ってないし、相手先は社内以外は誰も送れません。しいていえば、プロバイダーのサポートにだけは送れましたので、現在調べてもらっています。

• ZENO888
回答No.2

Outbound Port 25 Blockだと思いますけど。 http://www.ocn.ne.jp/mail/info/op25b/

momojan
質問者

補足

他の者は25番ポートで送信できているので、その可能性はないと思います。

• micikk
回答No.1

社内でメールの送受信が出来ているのであれば、送信できているんですよね・・・。 社内だろうが、社外だろうが、SMTPサーバーを経由している訳ですから・・・。

momojan
質問者

補足

そのとおりですが、外部のメールサーバは経由できないようです。