• ベストアンサー
  • 困ってます

メール送信だけができない

さくらのVPSサーバーで、Postfix(PosyfixAdminも)を導入しメールサーバーを構築し 作成したメールアカウントをWindowsLiveメールへ設定しました(ノートPCへ)。 この状態で、社内でメールの送受信を行うと、受信も送信も問題なく行えたのですが 別のネット環境(別の会社)へ設定したノートPCを持っていき 送受信を行うと、送信ができず、エラーになってしまいます。 ちなみに、メールサーバーの送信はSMTP認証を入れて 587ポートを使っています。 この場合、この送信だけができない別の環境の何かが問題と考えてよろしいのでしょうか? また、その環境の問題だとしたら、何が原因となるのでしょうか? どなたかご教授いただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

すみません。 ネットワーク環境が判りませんのでこれ以上のことは判りません。 家庭のような「回線-ルータ」の環境ならこの問題は発生しないと思います。 可能性としては、別のネット環境(別の会社)に外部からの攻撃を防ぐため、セキュリティのための機器が入っているかもしれません。 セキュリティ機器が入ってるのでしたら業者に問い合わせるしかありませんが、前の書き込みでは業者に聞いてもだめみたいですね。 または、OCNの方で何か設定があるのかもしれません。 OCNに問い合わせて見たらいかがでしょうか。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 もう少し調査してみます。

質問者からの補足

ルーターの設定で無事解決しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

Gmailの設定も合っていますから特定のメールアドレス(その会社のメールアドレスとか登録したメールアドレス)しか通さないように設定している可能性がありますね。 ちなみに私のGmailの設定を添付しておきます。 SMTP認証の「ユーザID」と「パスワード」は実際には入っています(画像からは消しました)

質問者からのお礼

いろいろとありがとうございます。 ちなみに、ルーターの設定を確認してみたのですが 特定のメールアドレスしか通さないような設定をしている形跡はありませんでした。 ルーター以外でそのような設定をすることは可能でしょうか? ちなみに、プロバイダーはOCNです。

• 回答No.2

あと考えられるのは、別のネット環境(別の会社)で特定の、例えばその会社のメールアドレス以外の送信を止めているようなことはないでしょうか。 フリーのメールアドレスを取得してそのメールアドレス(例えば gmail)のPOP3とSMTPのポートアドレスを設定して送信できるかどうか調べてみたらいかがでしょうか。 別のネット環境(別の会社)の管理者に問い合わせるのが一番よいのですが。 ちなみにさくらの私の設定を添付します。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 早速、フリーのアドレスを取得して試してみます。 ちなみに、別のネット環境(別の会社)では、ネット管理者がいなく、業者に頼んだらしく、その業者に聞いてもよくわからないような返答が返ってきています。

質問者からの補足

早速、gmailアカウントを設定してみましたが 受信もできずエラーとなってしまいました。 (他のネット環境では問題なく送受信できました) ちなみに、設定値は以下のとおりです。 やはり、特定メール以外の送信は許可しない設定がどこかでされているのでしょうか? アカウント:取得したgmailアカウント 受信メールサーバー:pop.gmail.com 送信メールサーバー:smtp.gmail.com (認証が必要にチェック) 送信メールポート:465 ※SSLが必要にチェック 受信メールポート:995 ※SSLが必要にチェック

• 回答No.1

> 587ポートを使っています 別のネット環境(別の会社)でポート587が使えるかどうか確認しましたか。 そのポートが塞がれている可能性が高いと思います。

質問者からのお礼

早速ありがとうございます。 ルーターの設定を確認してみます。

質問者からの補足

別のネット環境を確認したところ、587は開放されていました。 この場合、ほかに何か原因が考えられますか? ちなみに、ウィルス対策、Windowsファイアウォールも確認しましたが、これといった規制はかけていない状況です。