• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

メールの送信ができません (受信はできる)

新しく買ったノートPCでメールソフトの設定をしたのですが、 受信はできるのに、送信ができません。 エラーメッセージは下記の通りです。 メール送信中にエラーが発生しました、 553 5.3.0<自分のアドレス>Ille gal comma in host part SMTPサーバーの入力は間違っておらず、他のPCでは同アドレスで 送受信は問題なくできています。もちろん同じプロバイダーを 使っています。受信を先にした直後でも送信はできません。 どんなささいなことでもかまいませんので、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

「うちの送信用のサーバじゃ、差出人のアドレスにコンマ(comma) , を使ってるようでは送信させねぇぜ」 という意味のエラーだと思います。 新しく買ったノートパソコンのメールソフトの設定を確認して、ドット . を使うべき部分にコンマ , を使ってしまっていないか確認してみてください。

質問者からのお礼

まさか自分にかぎってなんて思っていましたが、まったくその通りでした! 慣れていないノートのキーボードだと指をひらく間隔も変わるから こんな事があるのですね(^^;。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

553 はメールの受信を拒否している可能性があります。 送信先アドレスでスパムフィルターや迷惑メール防止機能などを使われていないか、確認してください。 不明な場合には、受信先のメールアドレスの管理者(プロバイダ等)に確認してください。 自分のメールアドレスにテスト送信してみてください。 ちゃんと帰ってくれば、アカウントの設定が間違っていないことがわかります。

質問者からのお礼

お騒がせいたしました。 おかげ様で無事解決致しました。 どうもありがとうございました。

• 回答No.1

SMTPサーバーの設定ではなく、全般タブの電子メールアドレスの欄が間違っていませんか? SMTPサーバーの設定にも言えることですが、ピリオドがカンマになっていたり、スペースが入っていたりしませんか? サーバーアドレスの最後にスペースが入っていると気づきにくいことがあります

参考URL:
http://www.7-dj.com/jp/support/faq/mail_er/sousin3.html

質問者からのお礼

まさにぴったりなサイトまで探して頂きまして感謝です。 おかげさまで解決致しました。 どうもありがとうございました。