• ベストアンサー
  • 困ってます

メールの受信は出来るが送信が出来ない!

家にあるパソコンが2台とも突然メールの送信が出来なくなりました。 一台はプロバイダはso-netメールソフトはマイクロソフトのアウトルックを使っています。ちなみに、so-netにWEBメールでは送信は出来ます。もう一台はプロバイダは不明ですが、同じくアウトルックです。同時期に突然送信のみ使えなくなりました。 尚、我が家ではなく、他のADSL、他のパソコンでアウトルックを介してですと同メールアドレスですがメールの送受信が出来ます。 SMTPなどもう一度入力したり設定しなおしたのですが、直りません・・ うちのパソコンがおかしい? ルーターがおかしい? ADSLがおかしい?? 何が原因か全く分かりません。 分かる方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数436
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

(1)DSLがおかしい? この場合すべてのネットワークが利用できなるのでまず白でしょうね。 (2)ルータがおかしい? ポート0~1023までWell-knownポートと呼ばれIANAが管理しているポートなのでユーザが勝手に0~1023ポート番号を使うことができません。 仮にルータをいじって25ポートや587ポートを閉じてしまったなら送信はできないですが、きっとルータには手を加えていないと思われるので白。 もしくはルータの電源を一度切って再起動させてみても現象変わらずでしたらまず白でしょうね。 (3)パソコンがおかしい? C:\Windows\System32\drivers\etcディレクトリ内のhostsやlmhostsでポートを閉じてませんよね? と、いうことでトラブルシューティングとして面倒でしょうがOutlook以外のメールリーダ(メールアプリ。例えばThunderbirdやBecky!30日試用版など)を用いてメール送信できるかを試してみて下さい。 Outlook以外のもので送信できたとすればOutlookが怪しいと思っても間違いないでしょう。Outlookの再インストールをお勧めします。 補足ですが、当方OutlookはMS-Exchangeのクライアントというイメージが強く、他のメールアプリと比べると非力じゃないかなという感がします。 この際Becky!やShuriken(有料ですが)などのメールアプリに乗り換えてみては如何でしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

octave-G様 ご丁寧にありがとうございます。 Beckyの無料版を入れ、確認してみたところ、送受信とも出来ました。この際、Beckyを続けて使用していこうと思います。 メールアプリを乗り換えるという発想、そうすれば送れるという考えが自分では思いつかなかったので、的確なアドバイスに感謝しています。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#151570
noname#151570

>我が家ではなく、他のADSL、他のパソコンでアウトルックを介してですと同メールアドレスですがメールの送受信が出来ます。 アドレスのことが書いてないですが、So-netから貰ったアドレスですか? 違う場合は、OB25ブロックしか考えられないですが、ポート番号の変更の他に、アカウント設定の「サーバー」タブで、「このサーバーは認証が必要」、にチェックを入れておられますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

こんばんは。 はい、ひとつはso-netのアドレスです。 そして、変更ですが、このサーバーは認証が必要にチェックは入れておりません。チェックを入れたりいろいろ試し、何度もアカウントをつくり直したのですが、サーバーは確認されるものの、送信のみが出来ません・・・ なお、サーバーがわからないほうのアドレスは我が家以外の場所、他のパソンを介しますと送信ポートが25でも送れます。 こちらは会社のメルアドで独自ドメインのものです。

  • 回答No.2
  • shimix
  • ベストアンサー率54% (865/1590)

プロバイダはso-netというPCは送信できないSMTPもso-netなんでしょうか? 「送信のみ」ということであれば、OP25Bが実施されたとかではありませんか?SMTPポートを25から587に変えてもダメでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 はい。 SMTPは mail.xxx.so-net.ne.jp と以前から使用しています。 25を587に変えても同様に送れません・・

  • 回答No.1

アウトバウンド25番ポートブロックの対応済みであれば、 困ったことにOutlookやOutlookExpressでは良くある現象です。 アカウント設定を一度削除して再作成して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速の回答ありがとうございます。 アカウント設定を消して何度かもう一度作り直しているのですが、 同様に送信できません・・