• ベストアンサー
  • 困ってます

受信はできるのに送信できない

私のことではなく、友達のことなんですが、よろしくお願いします。 メールソフトをoutlook expressからBeckyに変更しようと思います。 outlook expressでは、メールの送信・受信ともできています。 Beckyで無料メールのanetを使いたいと思います。 (それが成功したらすべてのアカウントをBeckyに移すつもり) 自分あてにテストメールを作成し、送信箱に入れてから インターネットに接続し、「送受信」しました。 anetからの広告メールは受信したものの、テストメールが送信できないまま 送信箱に残っていました。 ・SMTPサーバは送信ができているoutlook expressの設定から  コピー&ペースト ・「送信箱」にメールがあるにもかかわらず、「送信」を  クリックしても、送信作業が始まらない  (箱がクルクルまわらず止まったまま) ・受信してから「送信」しても同じ ・もちろん契約プロバイダにアクセスしています。 WindowsMe、BeckyはVer2.0、プロバイダはビッグローブ よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数316
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

参考URLに確認すべきところが載っていますので参考にしてチェックしてみてください。 また、インターネットに接続した状態で送信を行ってもだめですか?

参考URL:
http://www.becky-users.net/faq/contents/02007.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 最初にインターネットに接続してから受信→送信とひとつずつやっても 送信だけウンともスンとも反応がないです。 BeckyのFAQ、参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

anetで、【無料サービス】の【メール取り出し】を利用になるっ事ですよね。 この場合、anetが提供するのはpop(メール受信)サーバーだけであり、smtp(メール送信)のサーバーは契約プロバイダーを使うことになっています。 この際、プロバイダーによってはセキュリティーの観点から 1)POPサーバーでの認証が終わっていないクライアントからのメール送信を受け付けない。 2)メールの発信者情報(From)が契約プロバイダーの物と異なるメールは受け付けない。 といった制約が掛かっている場合があります。Biglobeの場合、とりあえず1)が引っかかるようです。参考URLの内容を確認頂いてSMTP認証を行うようにし見ては如何でしょうか?  これで認証できてから2)もOKになるかどうかは解りません。  基本的に他所のSMTPサーバーを借用する事(契約プロバイダーといえどもFrom情報と比較すると他所のメール)はあまり推奨できる事ではありませんし、From情報を書き換える(契約プロバイダーとは違うものを使う)事もある意味「成りすまし」になるので、ご希望の利用形態は、いわゆる「セキュリティーの甘いサーバ」でしか使用できないように思います。

参考URL:
http://support.biglobe.ne.jp/help/faq/e-mailq/e-mail10.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくのアドバイス、ありがとうございました。 まずプロバイダのアドレスを設定・送受信テストをしてから anetを設定するように伝えました。 Biglobeは、セキュリティがしっかりしているということでしょうかね。 参考URLは参考にさせていただきます。