• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

メール受信は出来るのですが送信が出来ません。

XPでOutlookのメール設定について教えてください。 NTTフレッツADSL24Mで接続していて、プロバイダはOCNです。 フレッツ接続ツールをインストールして、最初にメールの設定をした時はメールの送受信が出来ました。 その後、セキュリティソフトをインストールしてから送受信をしてみたのですが、 受信は出来るのですが送信が出来ません。 特にエラーメッセージは表示されません。 また、送信するメールは『送信トレイ』には入るのですが 送受信した後『送信済み』フォルダには入らず、『送信トレイ』に入ったままの状態になります。 どこを設定しなおせばいいのか分からないので教えてください。 よろしくお願いいたします。 ※詳しいバージョンは下記のとおりです。 OS:Microsoft Windows XP Home Edition Version 2002 Service Pack 1 メールソフト:Microsoft Office Outlook 2003(11.5608.5606) セキュリティソフト:Norton Internet Security 2004 特別優待版

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

Norton Internet Security 2004 は Microsoft Office 2003 にはまだ対応していないようです… ちょっと古いofficeなら問題なし。 ■動作確認対応メールソフト の中に Outlook 2003はありません。。 http://www.symantec.com/region/jp/products/nis/sys_req.html アップデートできれば解決できるのかも…

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/products/nis/sys_req.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ソフトが対応しているかどうかは未確認でした。 もともと未対応なのですね。 パソコンとこのソフトを一緒に購入してその時は店員さんにこのソフトで大丈夫だと言われたので安心していました。 パソコンにはこのソフトのお試し版(期間限定のもの)が入っていましたが、 製品版の方が期間が長いため期間が長いほうがいいなら製品版をインストールしてもいいという説明でした。 アップデートは今のところなさそうなので ちゃんと対応しているセキュリティソフトを購入すべきでしょうか? アドバイスがございましたらお手数ですがご回答ください。

質問者からの補足

お礼後に Outlook Express6をダウンロードして設定してみたところ、送受信が出来ました。 当分はoffice2003は使わず、こちらを使用したいと思います。 この度は大変お騒がせいたしました。 また、お手数をおかけして大変申し訳ございませんでした。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • trapk
  • ベストアンサー率39% (270/678)

NortonのAntiVirusの設定で、メールの送信時にウィルスチェックをしているのですが、それをしないようにして、試してみてください。 Outlookは使っていないので、そういう機能があるかわかりませんが、メールソフトのほうで送受信が完了したら切断するという機能が設定してあれば、それが原因かもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘の設定をしてみましたが送信できませんでした。 アカウントも見直して、『アカウント設定のテスト』をしてみたのですがその時は送信設定は問題ありませんでした。

質問者からの補足

お礼後に Outlook Express6をダウンロードして設定してみたところ、送受信が出来ました。 当分はoffice2003は使わず、こちらを使用したいと思います。 この度は大変お騒がせいたしました。 また、お手数をおかけして大変申し訳ございませんでした。 ご回答くださったご指摘は今後の参考にさせていただきます。