• 締切済み

メール送信のみできません

2-3日前から、メール送信ができなくなりました。メール受信は問題なくできています。 サンダーバードを使っていて送信できなくなったので、Outlookやベッキーをインストールしてメール送信してみましたが、いずれも送信できません。 SMTPはmail.so-net.ne.jpとしていますが、この設定が突然変わったのでしょうか。ブラウザでのネット閲覧は問題ありません。 この状況は、何の問題なのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

みんなの回答

• narashingo
回答No.2

次のようなヘルプ記事がありますが、So-netからの通知は来ていないでしょうか? (メールの送信ができない:「メールの送信ができない」トラブルシューティング) https://support.so-net.ne.jp/supportsitedetailpage?id=000012052 よくわからない場合は、サポートへの問い合わせで確認してください。

bookshelf2020
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 色々読んで試してみましたが、私からみると、so-net側でサーバーの不具合でメール送信ができないようにしか思えない状況です。  webメールもスマホからも、メール送信のみできない状況が続いております。 サポートデスクは1月2日まで休みのようですので、3日以降、問い合わせてみようと思います。

質問者

補足

1月3日にサポートデスクへ問い合わせて、原因が判明しました。 ナント、本当にメールサーバーが停止されていました。 10日ほど前に、プロバイダーより、「メール送信 緊急停止のお知らせ」というメールが来ており、そのメールに対処法も書いてありました。 止むを得ない緊急対応処置として、私の送信メールが停止されていたとのことでした。 対処法を実行し、20分ほどで、メール送信が可能になりました。 気付いたのは2-3日前でしたが、その前1週間ほど忙しくて、スマホメールは使っても、PCでメールを使っていなくて、気付くのが遅れた模様でした。 受領したメールはよく読まないといけないですね。 特にプロバイダーからきたものは。メール標題に、【必ずお読みください】と書いてあったものの、気付いていなくて、お騒がせいたしました。 以上、顛末のご報告です。

noname#232800
noname#232800
回答No.1

送信は 25 番のSMTPでは無く、768 番だか使う設定になったと思うのですが、 送信できない場合 インターネットに接続する。 アドレスに www.so-net.ne.jp って入力 右の方に「メール」ってあるでしょ? そこをクリック、紙に記載されているメールアドレス、パスワードを入力。ここからWEBメールで送信できます。 スマートホスト、タブレット形式で、メールはパソコンにダウンロードしません。

質問者

お礼

早々にありがとうございます。 色々と試してみましたが、so-net側のサーバーの不具合によって、メール送信ができないようにしか思えない状況です。  webメールもだめで、スマホからもメール送信のみできない状況が続いております。 サポートデスクは1月2日まで休みのようですので、3日以降、問い合わせてみようと思います。