• ベストアンサー

メールが受信はできても送信ができません

MacOSX EL Capitan 10.11.6でMacのメール9.3を使っています。So-netのメールが受信はできるのに送信はできません。設定は何度も確認し、絶対間違っていません。なのになぜ送信できないのでしょうか。ちなみに、全く同じ設定で別のパソコンではメールが送れています。ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただければと思います。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.2

Macユーザーではないですが、次のような同例の記事がありますが、いかがでしょうか。 (OSX:Mail メールが送信できない So-netをご利用の場合) http://desight.jugem.jp/?eid=716 (So-netメール送信できない MacのMail 設定変更 ) http://genki-senior.com/so-net-mac-mail/

K_K1969
質問者

お礼

ありがとうございます! 2番目の記事の中にあるように、 認証を「MD5チャレンジ応答」にしたところ、送信できました。 とてもとても助かりました。 ありがとうございます!!!

その他の回答 (2)

• asuncion
回答No.3

ちなみに、エラーメッセージの提示の際、 メルアドなど個人を特定できる可能性がある箇所は 伏せ字でかまいません。個人情報の特定につながらない文言は 正確に教えていただきたいです。

K_K1969
質問者

お礼

ありがとうございました。 回答をいただいた中で、いろいろトライしてみたところ、 認証を「MD5チャレンジ応答」にしたところ、送信できましたので、ご報告いたします。

K_K1969
質問者

補足

ありがとうございます。 差出人のアドレスはサーバ mail.so-net.ne.jpから拒否されました。 サーバの応答:Authentication required と出てしまいます。

• asuncion
回答No.1

自分のアドレスあてに送っても届きませんか? 送信できないとき、何かエラーメッセージは出ますか? 単に「送信できない」だけですと何が起きているかが 全くわかりませんので、できるだけ詳しい状況説明をお願いします。 エラーメッセージの提示はその一例です・