- ベストアンサー
Yahoo!メールでSo-net受信
Yahoo!メールボックスでSo-netのメールを受信設定しておりましたが、1週間ほど前からSo-netのメールを突然受信しなくなりました。 So-netのメール設定を見ながらIDやポートも確認して再設定しましたが受信できません。 どなたかわかる方、教えていただけますでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
再設定してもだめでしたら、yahooメールでの「外部メール」受信と思いますが、Yahooのヘルプには、「SSL対応の外部メールは受信できません。」とあり、 https://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/p/622/a_id/47989 so-netのPOP受信は、SSL対応のポート番号995のようですが、これに関係しているのでは? (so-net:メールの設定値) https://support.so-net.ne.jp/supportsitedetailpage?id=000011999 あと、こんな記事もありますが、これは去年からのようなので違うかも。 (Yahooメール外部受信機能でメールが受信できない事象について) https://www.aitai.ne.jp/page.jsp?id=32109 で、so-net側に「受信メールのコピーを残して」、他のアドレスに転送する機能を利用するとYahoo側でも即時受信できると思いますよ。 (メール転送サービス) https://www.so-net.ne.jp/flter/
その他の回答 (1)
- narashingo
- ベストアンサー率74% (10168/13677)
A.No1です。 >ポート番号も995に設定しております。 995は、POP受信で、SSL(暗号化通信)を有効にしないといけないと思います。 で、Yahooのサーバーから外部サーバーにアクセスしてPOP受信する「外部メール」受信では、このSSLを使うポート番号はサポートしていない(途中からセキュリティ向上のための変更があったのでは?)となっています。 従って、so-netからのYahooの外部メール受信は不可となっているとしか言えません。 転送の不可状況については、Yahoo側で迷惑メール処理やブロックしているようなことがないのでしたら、So-net側に確認してもらうしかないです。
お礼
いろいろ試してもダメなら仰る通りかと思います。 丁寧な説明、本当にありがとうございました。 迷惑メールやブロックを確認もしてみますが、 ダメならメールはそれぞれ別々にチェックしたいと思います。 お手数お掛け致しまして有難うございました、感謝しております。
補足
narashingo さん 回答どうも有難うございます。 ポート番号も995に設定しております。去年の事象の対応策も今しがた取ってみましたがだめでした。 So-net側の転送サービスも何度か試したのですが、そもそも転送先のYahoo!メールに届きません。 もちろんアドレス、パスワードはコピペで、間違いがないかケアレスミスの可能性も考えて試しましたがダメでした。 何かいじってしまい受信できなくなったのなら分かりますが、最近So-netメールが届いてないなと気がつき、 こうなった次第です。 ※メールマガジンなどYahoo!メール宛のものはとどいてます。 諸々の情報大変有難うございました。 もう少し調べてみます。