• 締切済み

Eメールの送信のみ不可について

PCの買い替えをしました。以前はWINDOWS LIVEメールでサーバーはSO-NETです。新しいPCはOUTLOOK2016です。SO-NETさんの指導で新PCに同じアドレスを移し使用できるようになりました・・が受信ができるのですが、送信できません。送信した後は「送信済みアイテム」に入ります。しかし届いていません。受信したものをそのまま返信してもだめです。何か足りないことがあるのでしょうか?ご教示ください。 新PCは東芝、win 8.1です。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

みんなの回答

• narashingo
回答No.3

A.No2です。 >8名の相手に(CC)同時に送信し内電話で確認(届いていない) >自分の宛先に送信すると送信されない 8名の方全員が受信できないのか、一部の方が受信できないのかはっきりしないですが、自分あてに送信しても、受信しない(同様に、送信済みには保存されるがエラーが返らず)なんて、不思議な現象ですね。 質問文でも、「受信はできているが送信できない」とあるので、送信設定自体が正しくない(その場合、エラーは出るのが普通です)ということが考えられます。 現状で試していただくことは、現在の設定アカウントを削除して、先に貼ったOutlook2016への新規設定を参考に、設定しなおしてみてください。 ところで、So-netは、ブラウザでサインインして利用できる(メールサーバーに直接ログインしてメールの送受信を行える)ようですが、こちらにログインして送受信できますか? (So-net Webメールを使いたい) http://faq.so-net.ne.jp/app/answers/detail/a_id/1265/~/so-net-web%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%92%E4%BD%BF%E3%81%84%E3%81%9F%E3%81%84 また、次のような機能終了により、対象の機能を使っている方は送信できないとの注意喚起ページがありますが、関係ないですね? (So-net から「メールサービス 一部機能提供終了のお知らせ(認証方式)」または、「メールソフト設定変更のお願い」が届いた) http://faq.so-net.ne.jp/app/answers/detail/a_id/3602

nishi0723
質問者

お礼

ありがとうございました。 小生にはちょっと今のところ手に負えないようです。 明日にでもSo-netに問い合わせてみます。

• narashingo
回答No.2

>送信した後は「送信済みアイテム」に入ります。しかし届いていません。 エラーが出ないで送信済みアイテムにコピーが入るが、相手が受信しないというころですね?その確認はどのようにして判断されたのですか? 相手方の方で迷惑メール扱いになってはいないのですか? 何か、自分のサーバーからエラーメッセージが返って来ないですか? また、自分のアドレス宛にテスト送信した場合はどうですか? なお、so-netのアカウントの設定確認は、次のサポート記事がありますが、問題はないですね? (Outlook 2016 のメール設定確認方法) http://faq.so-net.ne.jp/app/answers/detail/a_id/3660/~/outlook-2016-%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E7%A2%BA%E8%AA%8D%E6%96%B9%E6%B3%95

nishi0723
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。  相手が受信していない確認は   ・8名の相手に(CC)同時に送信し内電話で確認(届いていない)    迷惑メールにもない    サーバーからのエラーメッセージはなし    自分の宛先に送信すると送信されない、送信済みアイテムに入っている。エラーメッ    セージはなし                                  以上です

• Gletscher
回答No.1

単純に考えれば、送信サーバーの設定が違っているのでしょう。 送信後にエラーが返るなら相手のアドレス違いじゃないですか? So-netに相談して送受信できるようになったのに、後日送信ができなくなったのですか? So-netに相談した時は受信しか確認してないなら片手落ちじゃないですか? もう一度So-netに相談すれば?

nishi0723
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。   エラーメッセージはありません。  はい So-netに問い合わせしてみます   ありがとうございました