• ベストアンサー

windowsメールで送信できません(受信は可能)

先日、パソコンを購入しました。(vistaです) windowsメールを使用しており、受信はできるのですが、 送信ができていません。 送信ボタンを押してエラーもなく、 送信済アイテムに入っているので、送信できているつもりでした。 不思議なことに、自分のアドレスから自分のアドレスへの 送受信はできますが、他のアドレスへの送信ができません。 ☆やってみたこと 1.プロバイダ(ぷらら)が推奨していた変更を行いました。   (送信ポートを25から587に変更) 2.送信メールサーバーの認証が必要にチェック。 詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • mk358
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

>自分の携帯やフリーアドレス(goo・yahooなど)会社のメール などに送ってみましたがだめでした。 何がどのように駄目なのか詳しく書かないと、回答者には判断ができないですよ。 メールは送信しているのに受信ができないという解釈で良いのでしょうか? ぷららのサポートの言っていることは的を得ていると思います。 あとは受信側で制限をしている可能性が高いです。 なので、その点を疑いつつ、切り分け作業をして下さい。 Yahooメールの場合、受信箱へ入らなくても、ゴミ箱や迷惑メールフォルダへ入る場合がありますが、確認はされたのですか? それも確認済みで、かつ受信拒否もしていないという場合は、途中で消失しているか、Yahooがサーバ側で削除しているくらいしか考えられないです。 上記が事実なら、私であればぷららからの退会を選びますね。

mk358
質問者

お礼

さきほど、PCに詳しい人に最初から設定をやり直して もらったら、送受信できるようになりました。 回答ありがとうございました。

mk358
質問者

補足

補足させていただきます。 >メールは送信しているのに受信ができないという解釈で良い >のでしょうか? そのとおりです。 ヤフーなどのフリーメールほか、携帯メール、会社のメール(自分宛) 送信してみましたが、受信できませんでした。 私が理解できないのは、自分のパソコンから自分のパソコン 例えば、自分のパソコンのメールアドレス:  123@×○plala.or.jpから123@×○plala.or.jpへの  送受信は可能なのに、他のアドレスには送信しても、 届いていないことです。(送信済アイテムには入っています) >Yahooメールの場合、受信箱へ入らなくても、ゴミ箱や迷惑メールフ>ォルダへ入る場合がありますが、確認はされたのですか? 確認しました。 ぷららのメールサーバーからは送信できるのですが、 自分のパソコンからは送信できないのです。 使っているセキュリティソフトは、avastですが、 これも確認しましたが、もう一台所有のパソコン(送受信可能) と同様の設定になっております。ただこちらのパソコンのOSは XPです。メールはoutlook。 新しいパソコンのOSはvistaで、セキュリティソフトはavast。 メールはwindowsメールです。

その他の回答 (3)

  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.3

プララのメールサーバ(メールアドレス)から 会社・Yahooのメールアドレスにメールを送信したのですか? またこのとき使っているのは同じPCですか? >ぷららに問い合わせてみましたが、サーバーからは送れている プララのメールサーバからメールは送られているという回答だったのですか? そうであればYahoo・会社メールの方の受診に問題がある可能性があります 双方向でテストをしてもう少し詳細な状況を補足してください

mk358
質問者

お礼

さきほど、PCに詳しい人に最初から設定をやり直して もらったら、送受信できるようになりました。 回答ありがとうございました。

mk358
質問者

補足

>プララのメールサーバ(メールアドレス)から >会社・Yahooのメールアドレスにメールを送信したのですか? そうです。サポートに電話して、実際に言うとおりやってみた ところ(yahooメールのみ)、届いていました。 >またこのとき使っているのは同じPCですか? 同じPCです。 上の方の補足にも書きましたが、 よくわからないのは、自分のアドレスから自分のアドレス(ぷらら) には、送受信できることです。 こういうことっていうのはあるもんなんでしょうか? ぷららのサポートの人には、「私どもにもなんとも申し上げようが ありません」と言われてしまいました^^; あとは、設定と、セキュリティソフトの問題だと・・・。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

受信を先にしてみては?(受信が0でも)

mk358
質問者

お礼

やってみましたがだめでした。 回答ありがとうございました!

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

>送信済アイテムに入っているので、送信できているつもりでした。 ここが重要です。 そうであれば、送信できていないという判断をどこでしたのですか? 送信はできているけど相手が受信していないだけなのではないですか? 送信メールサーバのサポートに、詳細を伝えて、送信できているかどうかの確認はしたのですか?

mk358
質問者

お礼

>そうであれば、送信できていないという判断をどこでしたのですか? 自分の携帯やフリーアドレス(goo・yahooなど)会社のメール などに送ってみましたがだめでした。 ぷららに問い合わせてみましたが、サーバーからは送れている ので、あとはwindowsメールの設定か、セキュリティソフトの 問題と言われました。 メールの設定もセキュリティソフトの設定も確認してみましたが、 解決しません。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • メール送信ができません。

    DIONのプロバイダよりぷららのアドレスを使ってのメールの送信が最近突然できなくなりました。 (受信はできております。) 自分なりに調べたところ「Outbound Port 25 Blocking」の関係ではないかと思い 両社の対応方法などをHPで見てポートの変更(587)、 サーバー認証のチェックは行ったのですが一向に送信できません。 DIONのアドレスを使ってのメールの送受信は問題なく行えます。 (こちらはプロパティ内を何も変更していません。) 他に何かの原因は考えられますでしょうか。

  • Windowsメールの受信が出来ない

    昨日、Windowsメールの受信は出来ていて、送信が出来ないという状況でした。 送信が出来るようにするために、色々調べながら、アカウントプロパティの「このサーバーは認証が必要」にチェックを入れたり、送信ポート番号を「587」に変更したりしていました。すると、メールの送信は出来るようになったのですが、今度は受信が出来なくなってしまいました。 ためしにチェックやポート番号を戻してみても、受信は出来ません。(この場合、送受信共に出来ない) 「送受信」や「すべて受信」ボタンを押しても、一瞬、タスク画面?(エラーや受信状況が表示される画面)が表示されて、すぐに消えてしまいます。エラー等も出ていません。 サバー情報等の設定はいじってないので、間違っていないと思うのですが・・・。 何故でしょうか?又、解決方法をお願いいたします。本当に困ってます><

  • 自分のメールアドレスから自分宛の送信が受信されなくなった

    自分のメールアドレスから自分宛の送信が受信されなくなった テスト用に自分から自分宛の送受信をしていました。突然、送信済みのトレイには通信があるのですが、受信トレイ(削除済みアイテムや迷惑メールトレイにも)には入って来ないようになりました。 メッセージルールや送信者禁止など、何も変更していません。 どうやったら送受信出来るように戻るのか、お教えください。なお、OEを使っています。 よろしくお願いいたします。

  • 異なるプロバイダ経由でメールを送信

    プロバイダーを変えました。 以前のメールアドレスの受信は出来ますが、送信が出来ません。 25ポートブロックであろうと考え、587に変え、SMTPも変更しました。 しかし、やはり送信が出来ません。 ポート番号が異なるようなのですが、海外のプロバイダーのため分かりません。 プロバイダーに問い合わせたのですが、返答なしです。 どのようにすれば、以前のメールアドレスから送信出来るようになるでしょうか。 (受信したアドレスで返信を行いたいのです) どなたか分かる方、教えて頂けないでしょうか。

  • (Windowsメール)受信はできるが表示されない

    インターネットの契約をSo-netからOCNに変えました。 メールの送受信をWindowsメールで行っているので、OCNのメールアドレスで受信されるように設定しました。アドレス、パスワード、送受信サーバ、ポート番号を設定した結果、送信や受信ができるようになったのですが、受信トレイにメールが表示されません。ちなみに、パソコンはWindows Vistaです。 パソコンに詳しい方、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • メールの受信はできるが送信できない

    いままでは家族同じメールアドレスを使用していましたが、 プロバイダーが変わったことから、2台目以降のPCにはYahoo等の無料アドレスを取得して もらって、メールを使用したいと考えているのですが、 お気に入りのメーラー(ジャストホーム2、カラメル)を使いたいということで、 設定を試みましたが受信はできますが、送信ができません。 調べてみるとSMTP認証に対応していないらしく、POP before SMTPもプログラム上、 メールのチェックをすると先に受信は行われますが、続いて送信しますかとメッセージが出て 送信をクリックするとソケットエラーが表示され送信できません。 (接続チェックではOKとなりますが、受信後いったん接続が切れてからの送信という仕様の ようです。ちなみにOutlook Expressでは送受信ができます。) OSはWindowsMeです。よろしくお願いします。

  • メール送信できません。

    フレッツADSLでインターネットに接続しています。今日プロバイダをODNから「ぷらら」に変更しました。するとメールの送信ができなくなりました。以下のメッセージが出ます。「受信者の 1 人がサーバーによって拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。 拒否された電子メール アドレス : サーバー : 'opal.mail.plala.or.jp', プロトコル : SMTP, サーバーの応答 : '550 relaying mail to mb.infoweb.ne.jp is not allowed', ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 550, エラー番号 : 0x800CCC79」 「ぷらら」で設定した新しい自分のメールアドレスへは送受信ができるのですが、他のアドレスへ送信しようとすると前期のようなメッセージが出て送信できません。教えて!gooで以前の事例を調べていろいろ試してみたのですが改善しません。アドバイスお願いします。 OS WindowsXP 接続形態 フレッツADSL プロバイダ:ぷらら 家庭内LAN(2台のパソコンを有線ブロードバンドルター経由でインターネットに接続しています。)

  • ぷららメール送信できません

    【ぷらら(メール )】 【メール送信ができなくなりました。受信はできます。送信認証方式の変更で、マニュアルに従って設定変更しました。送信時に「送信サーバーsecure.plala.or.jpに接続できなかったたメッセージ送信できませんでした。サーバー利用できないか、SMTP接続が拒否された可能性があります。送信(SMTP)サーバーの設定が正しいか確認し再度試してください」と出ます。 設定は、SMTP/ホスト:secure.plala.or.jp/ポート番号995/(SSL/TLS)/認証方式:通常のパスワード認証 にしています。 メールアドレス・ユーザー名は、自分のメールアドレスにしています。】 【Windows11 メールソフトはthunderbird115.2.2】 早急に送らないといけないメールがあり、困っています。 電話をしても自動音声で、マニュアルで設定してくださいとメールが届くだけです。 ご教授お願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。」についての質問です。

  • mailに関して、受信はできるのですが送信ができません。

    iBook G4でMac OS X 10.4.9を使用しています。 付属のmailソフトでバージョン 2.1.2(753)を使用してます。 職場ではODNのメールアドレスを使っています。 ここでは、送受信は問題なくできます。 職場で使っているiBookを自宅に持ち帰り、職場で使っているODNのメールアドレスで送受信しようとすると、受信はできるのですが送信ができません。自宅のプロバイダーはビックローブです。 何かの設定を変えればいいでしょうか。それともプロバイダーに問い合わせる必要があるんでしょうか。 お解りになる方、おられましたらお教え下さい。 よろしくお願いいたします。 今は、自宅で受信だけしているのですが、どうしても送信する必要のあるときは、そのためだけにパソコンを抱えて職場に向かっております。 何とか解決したいと思っております。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • mailに関して、受信はできるのですが送信ができたりできなかったりします。

    こんにちは。 iBook G4でMac OS X 10.4.11を使用しています。 付属のmailソフトでバージョン 2.1.3(753.1)を使用してます。 mailに関して、受信はできるのですが送信ができたりできなかったりします。 メールを送信すると、その時はまず送れません。 しばらくするとまれに送れることもあります。 ただ、テストで、自分のアドレスから自分のアドレスに送ったものはいつまでも送れないままになっています。 何か設定を変える必要があるのでしょうか。 それとも、プロバイダーやサーバーの問題なのでしょうか。 以前も、送信がうまく行かないと思ったときがあったのですが、その時は何もしないでもしばらくすると問題なくなっていたように思います。 これは、自宅での状況です。 自宅のプロバイダーはビックローブです。 iBookを職場にもっていくと、送信できます。 ただ、自分のアドレスから自分のアドレスに送ったものはいつまでも送れないままです。 職場はODNです。 メールアドレスは、ODNのものです。 1年ほど前に、サーバのポートを25から587に変えてそれからはうまくいったのですが、そのことも関係あるのでしょうか。 お解りになる方、おられましたらお教え下さい。 よろしくお願いいたします。 今は、自宅で受信だけして、送信する時は、そのためだけにパソコンを抱えて職場に向かっています。 何とか解決したいと思っております。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac