• ベストアンサー

windowsメールで送信できません(受信は可能)

先日、パソコンを購入しました。(vistaです) windowsメールを使用しており、受信はできるのですが、 送信ができていません。 送信ボタンを押してエラーもなく、 送信済アイテムに入っているので、送信できているつもりでした。 不思議なことに、自分のアドレスから自分のアドレスへの 送受信はできますが、他のアドレスへの送信ができません。 ☆やってみたこと 1.プロバイダ(ぷらら)が推奨していた変更を行いました。   (送信ポートを25から587に変更) 2.送信メールサーバーの認証が必要にチェック。 詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

• mk358
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.4

>自分の携帯やフリーアドレス(goo・yahooなど)会社のメール などに送ってみましたがだめでした。 何がどのように駄目なのか詳しく書かないと、回答者には判断ができないですよ。 メールは送信しているのに受信ができないという解釈で良いのでしょうか? ぷららのサポートの言っていることは的を得ていると思います。 あとは受信側で制限をしている可能性が高いです。 なので、その点を疑いつつ、切り分け作業をして下さい。 Yahooメールの場合、受信箱へ入らなくても、ゴミ箱や迷惑メールフォルダへ入る場合がありますが、確認はされたのですか? それも確認済みで、かつ受信拒否もしていないという場合は、途中で消失しているか、Yahooがサーバ側で削除しているくらいしか考えられないです。 上記が事実なら、私であればぷららからの退会を選びますね。

mk358
質問者

お礼

さきほど、PCに詳しい人に最初から設定をやり直して もらったら、送受信できるようになりました。 回答ありがとうございました。

mk358
質問者

補足

補足させていただきます。 >メールは送信しているのに受信ができないという解釈で良い >のでしょうか? そのとおりです。 ヤフーなどのフリーメールほか、携帯メール、会社のメール(自分宛) 送信してみましたが、受信できませんでした。 私が理解できないのは、自分のパソコンから自分のパソコン 例えば、自分のパソコンのメールアドレス:  123@×○plala.or.jpから123@×○plala.or.jpへの  送受信は可能なのに、他のアドレスには送信しても、 届いていないことです。(送信済アイテムには入っています) >Yahooメールの場合、受信箱へ入らなくても、ゴミ箱や迷惑メールフ>ォルダへ入る場合がありますが、確認はされたのですか? 確認しました。 ぷららのメールサーバーからは送信できるのですが、 自分のパソコンからは送信できないのです。 使っているセキュリティソフトは、avastですが、 これも確認しましたが、もう一台所有のパソコン(送受信可能) と同様の設定になっております。ただこちらのパソコンのOSは XPです。メールはoutlook。 新しいパソコンのOSはvistaで、セキュリティソフトはavast。 メールはwindowsメールです。

その他の回答 (3)

• koi1234
回答No.3

プララのメールサーバ(メールアドレス)から 会社・Yahooのメールアドレスにメールを送信したのですか? またこのとき使っているのは同じPCですか? >ぷららに問い合わせてみましたが、サーバーからは送れている プララのメールサーバからメールは送られているという回答だったのですか? そうであればYahoo・会社メールの方の受診に問題がある可能性があります 双方向でテストをしてもう少し詳細な状況を補足してください

mk358
質問者

お礼

さきほど、PCに詳しい人に最初から設定をやり直して もらったら、送受信できるようになりました。 回答ありがとうございました。

mk358
質問者

補足

>プララのメールサーバ(メールアドレス)から >会社・Yahooのメールアドレスにメールを送信したのですか? そうです。サポートに電話して、実際に言うとおりやってみた ところ(yahooメールのみ)、届いていました。 >またこのとき使っているのは同じPCですか? 同じPCです。 上の方の補足にも書きましたが、 よくわからないのは、自分のアドレスから自分のアドレス(ぷらら) には、送受信できることです。 こういうことっていうのはあるもんなんでしょうか? ぷららのサポートの人には、「私どもにもなんとも申し上げようが ありません」と言われてしまいました^^; あとは、設定と、セキュリティソフトの問題だと・・・。

• goold-man
回答No.2

受信を先にしてみては?(受信が0でも)

mk358
質問者

お礼

やってみましたがだめでした。 回答ありがとうございました!

• violet430
回答No.1

>送信済アイテムに入っているので、送信できているつもりでした。 ここが重要です。 そうであれば、送信できていないという判断をどこでしたのですか? 送信はできているけど相手が受信していないだけなのではないですか? 送信メールサーバのサポートに、詳細を伝えて、送信できているかどうかの確認はしたのですか?

mk358
質問者

お礼

>そうであれば、送信できていないという判断をどこでしたのですか? 自分の携帯やフリーアドレス(goo・yahooなど)会社のメール などに送ってみましたがだめでした。 ぷららに問い合わせてみましたが、サーバーからは送れている ので、あとはwindowsメールの設定か、セキュリティソフトの 問題と言われました。 メールの設定もセキュリティソフトの設定も確認してみましたが、 解決しません。 回答ありがとうございました!