• ベストアンサー

LEOPARDのmailが送信できません

LEOPARDに付属のmail3.1についての質問です。 yahooの捨てメールをこのソフトにて使っています。yahooメールの設定説明のとおりに設定しているのですが、受信はできるものの、送信ができません。送信時に出るメッセージは次の通りです。 「smtp.mail.yahoo.co.jpを使って送信できません」 「差出人のアドレス ***********@yahoo.co.jp は、サーバsmtp.mail.yahoo.co.jp から拒否されました。」 「下のリストから別の送信用サーバを選ぶか、“後で送信”をクリックして、送信可能な状態になるまで“送信”トレイにメッセージを保存しておきます。」 そうは言っても、下のリストにはsmtp.mail.yahoo.co.jpしかないのに・・・ といった状況です。原因がお分かりの方、いらっしゃいましたら教えてください。 ちなみにLANで使っている別のマシンのOS10.3のmailは上記と同じ設定をしているのに、送受信ともできています。 よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

Mail3.1については、全く解かりません。 インターネット接続プロバイダがYahooでないなら、メールソフトのアカウント設定で、送信(SMTP)ポートが25になっていたら、587に変更して、送信サーバーへの接続に認証が必要の設定箇所がある場合は、そこにチェックを入れて試してみてください。 25番ポートブロッキングの可能性があるかも知れません。 (参考) http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/anti-spam/anti-spam-49.html

three_polinkies
質問者

お礼

ポートのブロッキングは対応済みです。 やはり、送信できない状況が続いています。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• ojisan-man
回答No.2

送信用サーバに、あなたが契約しているISPの送信用サーバを入力してみてはどうでしょうか。 つまり受信用はyahooの捨てメール関係の呪文を入力し、送信用にISPの呪文を入力するという方法ですが。 私はmailで複数のアカウントを作成する際、同じようなトラブルに出会い、インターネット接続しているISP業者の送信用サーバを使うことで解決しました。 ただ、yahooの捨てメール使うのなら別に専用のmailを使わなくても、yahooのサイトから送信したほうが簡単なように思いますが? きっと何か事情があるんでしょうね。

three_polinkies
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、おっしゃるような方法は可能ですね。根本的な解決にはなりませんが。。。 mail使った方が、私は整理しやすいので、mail使ってます。