• 締切済み

こんにちは。最近、同じ部署の上司(好きな人です)とメールしたり遊びに行

こんにちは。最近、同じ部署の上司(好きな人です)とメールしたり遊びに行ったりするのですが、会社であうと恥ずかしくて多分話かけないで的な雰囲気だしたりしちゃってると思います。話す時も目を見れなかったり…社会人として公私混同するとか本当失格だと思います…こんな部下がいたら嫌いになりますよね?

みんなの回答

  • imyuka2
  • ベストアンサー率21% (42/195)
回答No.1

嫌いになるというより、同じ職場の人たちが不愉快な思いをしないためにも 職場とプライベートときっちり態度を使い分けるのが「鉄則」だと思いますが。 ましてや相手は上司ということですし、恥ずかしい~なんて態度を取ると周りは敏感に読み取って、噂になりますよ。 職場は仕事をするとこであって、プライベートを持ち込んではにかむ場所ではないですからね。 たぶん、この文面からするともう陰で噂になっているでしょうね。 ここで責められるのは、あなたよりも上司です。 おエライさんからの説教と人事異動も覚悟していたほうがいいのではないですか?

関連するQ&A

  • どんなとき上司がアホだと感じますか?

    私の会社の上司がアホすぎて困っています。 部長なのですが、公私混同もいいところで、仕事中に抜け出して 映画を見たり、ひどいときには、直行から、戻ってくるとなぜか、せっけんのにおいがするんです。顔もさっぱりしてるし。 社内では、威張っているのに、自分は自由に会社を出られる立場を利用して、全然働いてくれません。また、業務でもこの部長が企画したプロジェクトで、5000万も会社に損失をもたらしたくせに、部下の責任にするんです。社内の電話で奥さんと1時間も話していたり、部下に演劇のチケットを子供と見に行くから、ネットでチケットをとってくれと、部下に命令したりやりたい放題です。 私の会社の上司は以上のようなアホ上司ですが、 あなたの会社の上司はどんなアホ上司がいますか? いろいろと教えてください。 ※自分が上司の立場の人はアンケートご遠慮ください。

  • 上司とランチ

    今、会社で上司と二人でランチしています。 私は今年中には、前の部署に戻ることが決まっているので、期間限定です。 上司にいろんな相談をしているうちに恋心を抱きそうになってきたので、これから、一人でランチ食べます、と言った後から、上司が私を避ける?というか口を聞いてくれなくなりました。 指示をするときも、目を見てくれません。業務に直接、差し支えはないのですが、無視されるとモチベが前ほど上がら ないのも事実です。公私混同が甚だしくてすみません。 受け入れてもえらる、もらえないにかかわらず 以前のように、一緒にお昼ごはん食べて下さいいってお願いするのはありだと 思いますか?

  • 上司からの告白

    先月、上司から告白をうけました。毎日仕事をしている上司でしたが ごはんにも誘われたこともないし、告白をされたときにはあまりの驚きに唖然としてしまいました。告白は手紙によるものでどんな返事でも業務には支障をきたさないとのことでしたが、数日後、お断りするとその態度は一転、会社ではすべてメールのやりとりになり、先日は電話がかかってきた途端、仕事のことで激怒されました。その後、謝りの電話、メール、そして会議室に呼び出され公私混同を謝られました。 私は派遣社員という立場上、こんないやな思いをしてまでこの会社にいたくないと思い、派遣会社にこのことを言って辞めるべきが我慢して契約の3月まで耐えるか悩んでいます。上司は今後は公私混同することなく、きちんとするとは言っているのですが・・・。 派遣会社に伝え、今の契約を打ち切るべきでしょうか。

  • 嫌いな上司に好かれている

    転勤してしまった嫌いな上司からすごく好かれていて転勤先へ 引っ張られそうです。うまく断るにはどうすればいいでしょうか? 3年ほど前に私の部署に、転勤してきて昨年また違う部署に 転勤していった上司の事で相談なのですが その上司は人間性が最悪でほとんどの部下に嫌われています。 会話の8割は人の悪口と自分の自慢話で、自分の意見に賛同しない 人間をあらゆる理由をつけてとことんまで追い詰めます。 ただ自分ではすごく仕事ができて、周りから慕われていると思い こんでおり嫌われている事にまったく気づいておりません。 私は人に合わせることだけは得意な為(と言うかもの凄く単純な 人間なんで合わせるのが簡単なのですが)3年間適当に意見に同意し 人の悪口も聞いてきました。 正直見るのも嫌なぐらい嫌いですが、家族の為と思い我慢して 対応しました。 その上司が転勤先で、また同じようなことをしており当然皆に 嫌われ、時々電話があるのですが以前と同じように今の部下の悪口 を延々聞かされます。  そしてついこの前なのですがまもなく数名降格にするので使える 部下を何人か他部署から引っ張ると言ってました。 その中に何と!私の名前も入ってました。 私はその上司も嫌ですしその部署も環境が悪く絶対に行きたくは無いです。 その上司は皆から嫌われすぎていますし、ここ数年成績も 良くないのでいずれ上役に気づかれ必ず降格するか辞めます。 そういう会社なので間違いは無いと思います。 その時に、私はその上司無しでそこの部署に残ることになりその後は 残った連中から白い目で見られることは間違いないと思っております。 ですからどうしても行きたくないですが会社を辞めたくも無いです 無下に断ると辞めないといけない状況になるかもしれないです。 角が立たない良い断り方ありませんでしょうか?どうか助けて下さい

  • 上司について・・

    25歳のOLです。現在、上司(50歳)のことで悩んでおります。 以前まで週に1回位の頻度で食事に誘われ、これまで計5回ほど二人きりで食事をしました。 直接的に口説かれたりはありませんでしたが、普通の部下と上司とは何か違う雰囲気であったと思います。しかし、深く考えないようにしてごく普通に接していました。 それがここ最近誘われなくなり、上司の私に対する態度も変わったのです。 例えば、上司が外から会社にかけてきた電話に私が出ると必ず何か一言あったのが、事務的な内容だけになったり、仕事を頼まれなくなった(以前は仕事を頼むことで、関わりを持とうとしていたようです)など・・公私混同ですね。今の状態が普通であると思いますし、気にしないようにはしていたのですが・・。 ここからが本題なのです。先日、机の中のものを全部出して整頓していた上司に「○○君(私の名前)、悪いんだけど机の中をふいておいてくれるかな?」と頼まれました。その時の上司の態度はいつもと変わりなく、むしろ「忙しいところ悪いね~」というかんじでした。 私は上司が出ていってしまった後、何の疑問も持たずに上司の机の一番上の引出しを空けました・・すると・・コンドームが入っていたのです!(箱からでていて、2個が縦につながっている状態) その引出しも、ほかの引出しも何一つ入っていない状態で、(クリップひとつはいっていませんでした)一番上の引き出しによりによってコンドームだけとりのこすなんて・・気づかないなんて事ないですよね?かといって、そんなことしても上司には何の特にもなりませんよね?でも、気付かないわけないよねぇ・・と混乱。その上司が始めから人として信用できないような人だったら悩みません。「気持ち悪~」で終わりなのですが。どう思いますか?

  • 公私混同が嫌いとは?

    同じ職場の上司と深い関係でいました。先日、ごく一部で飲み会があり、二人で、会った時上司は、『行きたくないなぁ~』って言ったので、最近仕事も忙しいし無理して行くことないと思って、幹事に飲みに行く事を私が断りました。ついでに、私も…。そしたら、『何で、○○さん(私)が上司は行かないって返事したり、上司が行かないから行かないとか言うのかな』って言われました。その時は彼の為って思ってたんですが、でしゃばった言い方をしてしまいましたよね… それで、その日は私は参加せず、上司は、はぐらかす為に飲み屋のおねえちゃんと来たそうです。 そしたら、『俺は、本当に公私混同が一番嫌いなんだよね!会社に必要な○○さんだから余計に思う、後で、傷つくのは、○○さんになっちゃうから』って。 それから、会社では、顔も会わせる事も、話もしなくなり、二人で食事に行く事さえなくなりました。 公私混同が嫌いとは、どういう意味ですか? それと、彼は、私に対して、どう思っているのか?これから、どう接して行けば良いのですか?

  • 部署を変えてもらうかどうか悩んでいます

    こんにちは。私の職業はエンジニアです。今、部署をかえてもらうか どうか悩んでいます。同じような体験をされた方がおられましたら アドバイスをいただければと思います。 私が勤めている会社は、2年前に元々勤めていた会社と他の会社が合併 し、設立された新会社です。その会社には、元々勤めていた会社から 30名ほどが選抜され、全員出向という形で勤務しており、その中で 私は、1チームのプロジェクトリーダとの位置づけで業務にあたって います。 私の上司は4名おりますが、とくに経営プランもなく、合併先の 会社におんぶに抱っこといった政策ばかり打ち出し、その合併先の メンバーからいい加減嫌がられています。また、部下たちも元々の 会社がそこそこの規模であったため、その感覚が抜け切らず、 「他の人がなんとかしてくれる」との感覚で仕事をしているように 見え、本当に頑張っている人たちがほんの4、5名です。これら 環境を何とか変えようと、その合併先の会社との架け橋になり、また、 部下たちのモチベーションもなんとか上げ、かつ、売り上げも... と2年間、頑張ってきました。その結果、その合併先の会社から も私の上司ではなく、私にさまざまな情報が入るようになり、 また、その会社のTopの方々からも、私に相談が入るようになり ました。また、お客様からも私に直接経営的な連絡がはいるように なりました。これは成果としてよかったのですが、上司や部下たち の考えは相変わらずで、結果、私を含め5、6名は、忙しくなるに つれ、サービス残業も非常に多くなり、ほとんど睡眠もままなら ならず(4名の管理職は労務の管理をまったくしないのです)、ついに 先日、私は体を壊してしまい、医者に出社に対してストップをかけ られてしまいました。 休みをとり始めてから2週ほどになりますが、その間、元々勤めて いた会社の上司や部下数名より連絡が入り、現在勤めている会社への 出向を取り消してもらい、戻ってきてほしいとわれています。これに ついては、人事部門からも、戻りたければ相談にのりますと言われて います。元々勤めていた部署は上司も非常に先見の明があり、経営 プランも的確に部下にブレイクダウンされ、肉体的な厳しさはあります が、非常に働き易い職場です。現在の会社は5年の出向期限があり、 あと3年を残していますが、私と共に本当に頑張ってくれていた メンバーをあの環境に残して自分だけ働き易い環境に戻ることに抵抗を 感じています。 また、休みをとらざるを得なかったことでその数名のメンバーに多大 な付加をかけており、日々、質問・相談メールが入っていますが、 それも23時や日が変わってから入っているような状態であり、 そのことも抵抗を感じている一因になっています。 このような体験をされた方、いらっしゃいますでしょうか? 部署を元にもどしてもらうべきか非常に悩んでいます。 長文、申し訳ございませんでした。

  • 部署の人と合わない。

    自分の考えが偏りすぎているのか、 それとも会社の他の人と意見が合わないのか、 どちらなのかわからなくなってきました。 今いる部署はどちらかといえば仲良しです。 というか最近になって特に仲良しになってきて、 会社は友達を作るところではない、という考えの私には気持ち悪くすら感じられます。 朝会社にきたら 「おはようございまーす♪」 「あれ?今日は早いねぇ~」 「そぉですかぁーー?うふふー」 「あははー」 ・・・というような会話。 その後も朝起きたらギリギリで急いで電車に乗ったこと。 会社についたらすごい人が並んでて遅刻だと思ったこと。 等を数十分おしゃべりする時間があります。 会議室からは笑い声が聞こえ、長々と無駄話を挟んだ会議。 そんなことしてるぐらいなら、送ってるメールの返信をしてもらいたい。 問い合わせがあなた達宛にすごくきてるから、それの返事をしたほうがいいんじゃないか? と、常日頃思っていました。 そうこうしているうちに、別の部署から、仕事ができていないという指摘がありました。 私はその指摘はもっともだと思いましたが、他の人達は違ったようで、 自分たちを自分たちで擁護するような発言が非常に多いのです。 しかも、 ・もっと言い方を改めるべきだ ・こんなに必死でやってるんだ と、いうような意見。 自分たちはお客様に対して横柄な態度を取ってクレームにつながっているのに・・・。 その意見をくれた人に何か言いたいことがあったとしても、 まずは自分たちが悪いんだから、悪いところは直してから言おうよ。 いうのが私の意見です。 最初に書いたような、ちょっと真面目に取組めて内容な部分も含めて 自分の意見を上司に伝えたのですが、 「みんな成長している部分もあるんだし、そんなこと言わなくても」 というような反応。 そうなんでしょうか。 本当に見えてますか?みんなの様子。と、思いますが、 自分の意見はすべて伝えた上で、そのような反応だったのでもう何も言えずにいます。 私がもっと優しい気持ちでみんなのことを見守ったほうがいいのでしょうか? 部署の営業数値は落ちているのに? 無駄話とか笑い声がすごく多いのに? 迎合することが嫌いですので、話しかけられれば答えますが 一緒になって笑い合ったりするつもりはありません。 そうこうしているとどんどん浮いてくるんです・・・。 もともと一人でいることはなんの苦痛もないので構わないのですが この会社、本当にこれいいのだろうかと不安になります。 私の考えはひとりよがりな考えなのでしょうか? 皆様の意見をお伺いしたいです

  • どうして女性は公私混同な人が多いのか?

     職場で、あることがきっかけでA嬢が、B同僚を嫌いになりました。するとA嬢は、仕事であれ、何であれBを一切無視しています。そのおかげで、仕事のやりにくいことったら・・・以前にも女性同士はこういうことが多かったです。知人に話を聞いても、女性は公私混同な人が多いとこぼしていました。こんなことでは、女性の社会進出に大きな障害だと思いますが、女性はどうして公私混同気味な人多いのでしょうか?公私の区別をつけている女性も少なからずいるだけに、残念です。もちろん男性も公私混同な人いますが、女性に比べたらそれは小数派だと思います。みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 部署の雰囲気を良くするには?

    最近、部署の雰囲気が悪く、重苦しい空気が流れています。 一人のちょっとしたミスから始まり、未払いの顧客に散々振り回され、そのことで社内のちょっとしたミスなどにも上が厳しくなり、常に上司もカリカリして機嫌が悪いです。また、最初のミスを起こしてしまった人も、長いこと解決できずに会社ぐるみでバタバタしており、 かなり疲弊した様子で、いつもの明るく温和な雰囲気とは全く違って 機嫌も悪いです。 そんな折、急に入院する人が出てさらにバタバタしたり 送ったはずのメールが、電波が悪かったのか未送信で止まっていたため、連絡が来ない!と顧客とトラブルになったり… なんだかいろんなことが重なりすぎて、 部署が常にバタバタしていて雰囲気も悪い状態になってしまいました。 どうにか少しでも、まずは雰囲気から変えていけたらいいなと思うのですが、何かいい方法はないでしょうか。 私はまだ下っぱなので、飲みに行きましょう!なんて言える立場ではないですし、残業している人も多いので、そんな雰囲気でもなく… 経験談でもいいので、何かアドバイスがあればよろしくお願いします。