- ベストアンサー
Outlook2003での送信
Exchangeサーバを利用し社内メールを利用しています。クライアントはOutlook2003を利用しています。また、各クライアントの外部メールとして通常のプロバイダメールを利用しています。 この状態でOutlook2003に、外部と内部の設定をした場合、Outlook2000では、送信する順番に「社外」→「社内」の設定で問題なく出来ていたのですが、Outlook2003では、送信の際に「アカウント」を指定しなければ社内だろうが社外だろうが全部「社外」扱いで送信してしまうようになっています。「アカウント」をいちいち指定しないでも済むような方法は無いでしょうか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>アカウントを自動的に選出し送信する方法は無いのか? 以前にも同じ質問がありそのときに私が調べた結果からの回答ですが、残念ながら「ない」ようです。 仕組みが変わった理由などについては分かりませんが、Outlook2003 Inside Out (MS Press 刊) などを見る限りでも、「送信する際にアカウントを選択する」という方法しか記載されていませんでした。
その他の回答 (1)
- ka210
- ベストアンサー率71% (202/283)
>送信する順番に「社外」→「社内」の設定で問題なく出来ていたのですが これはアカウントの処理順ということでしょうか。だとすれば、[ツール] > [電子メール アカウント] > 「既存の電子メールアカウントの表示と変更」 > [次へ] で表示されるダイアログで順番を変更できます。 >送信の際に「アカウント」を指定しなければ社内だろうが社外だろうが全部「社外」扱いで送信してしまうようになっています。 >「アカウント」をいちいち指定しないでも済むような方法は無いでしょうか? 送信する際のメールアカウントとして常に「社外」用のアカウントで送信される、と解釈してのコメントですが、もしそうであれば、前述の手順で表示したダイアログで既定のアカウントを変更できます(アカウント名を選択し、[既定に設定] をクリック)。
お礼
回答有難うございます。 質問の内容が回りくどくて分かりにくかったと思いますが、やりたい事は、「アカウントを選択しなくても良い方法」です。 つまり、外部メールと社内メールのアカウント(メールアドレス)は別のものを使用しており、この状態で社外に送る際は社外用、社内に送る場合は社内用のアカウントを自動的に選出し送信する方法は無いのか?と言うことです。Outlook2000を使用していたときは、ご回答の内容のように、送信順番を操作する事で自動化されていました。
お礼
そうですか。やはり無いですか。 ま、使い方としても最初の戸惑いはあるにせよ、やっているうちに慣れてくるとは思っています。 ありがとうございました。