• 締切済み

この人は性格悪い?

私は大学生です。 実習があるんですが その場所には私ともう1人の 合計2人で行くんです。 その.もう1人の人のことで 少し悩んでいます。 もう1人の人のことを「A」とします。 Aのことは実習先が 同じということで存在を知り メールや話をするんですが 特別に仲がいいわけでもないです。 私は他の友達からAについて あまり性格が良くないと 聞いています。 その実習では楽譜を渡されて ピアノで弾かなければなりません。 ピアノのことについてAから こんなメールが来ました。 A「○○○ちゃん(私)ピアノ練習してる?」 私「してるよー。どうしたの?」 A「あたし楽譜分かんないから.階名書いて写メ送ってくれない?」 私「Aちゃん.ピアノの経験なかったんだー」 A「うん。よろしくねー」 このメールのやり取りをしたとき 私は階名くらい「ド」から数えれば 分かるのになあ.と思いながら 写メをAに送りました。 このことを友達に言ったら 「Aはそういう子だから気をつけて」 と言われました。 また.資料を書いて 実習先に持っていくんですが そのことについても こんなメールが来ました。 A「○○○ちゃん(私)資料書いた?どういう内容書いた?」 私は.教えたら真似されちゃうかな と思っていやだったし 本当にまだ書いてなかったので 私「まだ書いてないよ」 と返事をしました。 するとAから A「そっかー。じゃあどういうこと書く?」 自分で考えてよ.と思ったのですが 私は早くメールを終わらせたくて 私「こういうこと書くかも」 と少し教えてしまいました。 このあとAから返事はなく ありがとうもないのか と嫌な気分になりました。 自分では何も考えずに 私や他の人に頼っているAが 私は苦手です。 このままでは実習でも 大変な思いをするのではないかと 思って不安なんです。 そこで相談が2つあります。 1つ目は Aは性格が悪いのかということです。 こんなことをするAのことを みなさんは性格が悪いと思いますか? Aの性格が悪いというのは 私の考えすぎなのでしょうか? 「Aは性格が悪いよ」 と他の友達に言われたから 先入観でこんな風に 思ってしまうのでしょうか? Aのようなことをするのは普通ですか? 2つ目は Aに何か嫌なことを頼まれたとき Aを嫌な気分にさせないように 断りたいということです。 メールでの断り方でも 実際に話しているときの断り方でも どちらでもいいです。 みなさんだったら どのように断りますか? 長いし分かりにくい文章で ごめんなさい(泣) なるべく多くの人の 意見を聞きたいです。

みんなの回答

回答No.3

なんだかそういう方と一緒の実習って気が重いですね。 他のお友達はAさんとそれなりのお付き合いがあったうえで、あなたに「Aは性格が悪い」とおっしゃっているのだと思います。 しかし、現時点であなたがAさんとやり取りしたメールの内容だけでは、性格が悪いかどうかは言えない状態だと思います。 性格が悪いというより、ずる賢いという感じがするかな・・・。 他の人のものを、上手く自分のものにして自分の手柄にしてしまうタイプかも。 こういう人って、世の中にわりといます。 世渡り上手と言えるかもしれませんが、影で頑張っている人にとっては腹立たしいものです。 嫌なことを頼まれたときは、嫌だと言ってしまうのも必要ですよ。 そうでないと、いつまでも頼りにされて乗っかってこようとします。 言いにくいなら、冗談っぽく笑いながら言ってしまうのもいいと思います。 言葉を濁すのもありだと思いますし、逆にあなたがAに「教えて」と聞くのも手だと思います。 質問文にある内容を例にとると、 A:「そっかー。じゃあどういうこと書く?」 あなた:「うーん、ホント全然考えてないんだよね。なに書いたらいいと思う?」 みたいな感じです。 実習頑張ってくださいね。

lov123
質問者

お礼

ありがとうございます!! きっぱり断ったほうが Aも諦めてくれるかもしれないですね。 逆にこっちが聞くというのは 思いつきませんでした!! 使ってみますね(^^) ありがとうございました☆

• mia16
回答No.2

あなたがもっとAさんと関わってみてイライラしたり疲れるようならAさんの性格はあまり良くないかもしれませんね・・・。 でもまだそんなに付き合いが浅い人ならまだどうかはわからないと思いますよ。 断り方は・・・ (資料のことなど) メールだったら 「ちょっと今忙しいから後で教えるね」 実際 「まだあんまり書いてなくて自信ないからさ」 などと私は言いますね。 がんばってください。

lov123
質問者

お礼

ありがとうございます!! そうなんですよね。 まだ付き合いが浅いので よく分からないですよね。 断り方参考にします。 使ってみますね(^^) ありがとうございました☆

• nekodax
回答No.1

性格が悪いというより、自分で考えるのが嫌いな怠け者という印象を受けました。 恐らく今までも、宿題などは自分でせず、翌日友達のものを写させてもらってきたんでしょうね。 うまく言えば要領がいいとも言えますが、こんなことではAさんの将来が心配です。 断り方ですが、仮に、資料やレポートを写させて、と頼まれた場合、 私なら、「内容に自信がないから、写したら大変なことになるかも。自分で考えた方がいいよ」 と断ると思います。 仲のいい友達なら、「自分で考えた方がためになるよ」と言えるんですけど、 微妙な仲の場合は難しいですね。

lov123
質問者

お礼

ありがとうございます!! 解答者さんがおっしゃった通り 怠け者なのかもしれないですね。 断り方参考にします(^^) ありがとうございました☆