• 締切済み

この人は性格悪い?

私は大学生です。 実習があるんですが その場所には私ともう1人の 合計2人で行くんです。 その.もう1人の人のことで 少し悩んでいます。 もう1人の人のことを「A」とします。 Aのことは実習先が 同じということで存在を知り メールや話をするんですが 特別に仲がいいわけでもないです。 私は他の友達からAについて あまり性格が良くないと 聞いています。 その実習では楽譜を渡されて ピアノで弾かなければなりません。 ピアノのことについてAから こんなメールが来ました。 A「○○○ちゃん(私)ピアノ練習してる?」 私「してるよー。どうしたの?」 A「あたし楽譜分かんないから.階名書いて写メ送ってくれない?」 私「Aちゃん.ピアノの経験なかったんだー」 A「うん。よろしくねー」 このメールのやり取りをしたとき 私は階名くらい「ド」から数えれば 分かるのになあ.と思いながら 写メをAに送りました。 このことを友達に言ったら 「Aはそういう子だから気をつけて」 と言われました。 また.資料を書いて 実習先に持っていくんですが そのことについても こんなメールが来ました。 A「○○○ちゃん(私)資料書いた?どういう内容書いた?」 私は.教えたら真似されちゃうかな と思っていやだったし 本当にまだ書いてなかったので 私「まだ書いてないよ」 と返事をしました。 するとAから A「そっかー。じゃあどういうこと書く?」 自分で考えてよ.と思ったのですが 私は早くメールを終わらせたくて 私「こういうこと書くかも」 と少し教えてしまいました。 このあとAから返事はなく ありがとうもないのか と嫌な気分になりました。 自分では何も考えずに 私や他の人に頼っているAが 私は苦手です。 このままでは実習でも 大変な思いをするのではないかと 思って不安なんです。 そこで相談が2つあります。 1つ目は Aは性格が悪いのかということです。 こんなことをするAのことを みなさんは性格が悪いと思いますか? Aの性格が悪いというのは 私の考えすぎなのでしょうか? 「Aは性格が悪いよ」 と他の友達に言われたから 先入観でこんな風に 思ってしまうのでしょうか? Aのようなことをするのは普通ですか? 2つ目は Aに何か嫌なことを頼まれたとき Aを嫌な気分にさせないように 断りたいということです。 メールでの断り方でも 実際に話しているときの断り方でも どちらでもいいです。 みなさんだったら どのように断りますか? 長いし分かりにくい文章で ごめんなさい(泣) なるべく多くの人の 意見を聞きたいです。

みんなの回答

回答No.3

なんだかそういう方と一緒の実習って気が重いですね。 他のお友達はAさんとそれなりのお付き合いがあったうえで、あなたに「Aは性格が悪い」とおっしゃっているのだと思います。 しかし、現時点であなたがAさんとやり取りしたメールの内容だけでは、性格が悪いかどうかは言えない状態だと思います。 性格が悪いというより、ずる賢いという感じがするかな・・・。 他の人のものを、上手く自分のものにして自分の手柄にしてしまうタイプかも。 こういう人って、世の中にわりといます。 世渡り上手と言えるかもしれませんが、影で頑張っている人にとっては腹立たしいものです。 嫌なことを頼まれたときは、嫌だと言ってしまうのも必要ですよ。 そうでないと、いつまでも頼りにされて乗っかってこようとします。 言いにくいなら、冗談っぽく笑いながら言ってしまうのもいいと思います。 言葉を濁すのもありだと思いますし、逆にあなたがAに「教えて」と聞くのも手だと思います。 質問文にある内容を例にとると、 A:「そっかー。じゃあどういうこと書く?」 あなた:「うーん、ホント全然考えてないんだよね。なに書いたらいいと思う?」 みたいな感じです。 実習頑張ってくださいね。

lov123
質問者

お礼

ありがとうございます!! きっぱり断ったほうが Aも諦めてくれるかもしれないですね。 逆にこっちが聞くというのは 思いつきませんでした!! 使ってみますね(^^) ありがとうございました☆

  • mia16
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.2

あなたがもっとAさんと関わってみてイライラしたり疲れるようならAさんの性格はあまり良くないかもしれませんね・・・。 でもまだそんなに付き合いが浅い人ならまだどうかはわからないと思いますよ。 断り方は・・・ (資料のことなど) メールだったら 「ちょっと今忙しいから後で教えるね」 実際 「まだあんまり書いてなくて自信ないからさ」 などと私は言いますね。 がんばってください。

lov123
質問者

お礼

ありがとうございます!! そうなんですよね。 まだ付き合いが浅いので よく分からないですよね。 断り方参考にします。 使ってみますね(^^) ありがとうございました☆

  • nekodax
  • ベストアンサー率58% (7/12)
回答No.1

性格が悪いというより、自分で考えるのが嫌いな怠け者という印象を受けました。 恐らく今までも、宿題などは自分でせず、翌日友達のものを写させてもらってきたんでしょうね。 うまく言えば要領がいいとも言えますが、こんなことではAさんの将来が心配です。 断り方ですが、仮に、資料やレポートを写させて、と頼まれた場合、 私なら、「内容に自信がないから、写したら大変なことになるかも。自分で考えた方がいいよ」 と断ると思います。 仲のいい友達なら、「自分で考えた方がためになるよ」と言えるんですけど、 微妙な仲の場合は難しいですね。

lov123
質問者

お礼

ありがとうございます!! 解答者さんがおっしゃった通り 怠け者なのかもしれないですね。 断り方参考にします(^^) ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • こんな性格の人にどう接すれば良いの?

    37才の男性なんですが、甘えん坊で依存心が強く、金銭感覚がない。メールや電話をしても自分が返事をしたくない友達には返事をしないし、電話にもでない。 そう言う性格の人に対して、どう接すれば良いのでしょう?

  • 写メ大好きな人の性格

    こんばんわ^^高2の男です。 よく友達に写メを撮って送ったり貰ったりするのが好きな人と、嫌いな人がいますよね~。 で、その中でも、撮って送ったり貰ったりするのが好きな人が、どんな性格・人柄な人かっていうのは分かるものなんですか??もしよかったら教えて下さい!

  • 人に嫌われる性格を直すことはできますか

    30歳の女です。私は友達が一人もいなく、同棲して7年の恋人がいますが、嫌われ始めています。 自分の外見にコンプレックスがあって人の目を気にしすぎて、人がいる環境だと楽しくふるまえない、顔がこわばってしまう、相手の気持ちが考えられなくなり自己中心的な考え方になってしまいます。 それと仕事がうまくいかなくて生活が苦しくて彼に迷惑をかけています。(家賃を2ヶ月分借りています) 最近彼と遊びに行っても心から楽しめなくて、思ってもみない表情をしてしまったり、嫌味なことを言ったりして相手を気分悪くさせてしまいます。 恩があるのだから楽しくなくても楽しそうに相手を気持ち良くさせればいいのに、「遊んでいる場合じゃないのに」とか「本当は行きたくなかった」とか毎日言い争いばかりです。 つきあいの浅い人たちには気を配ったり、相手優先にしたりしてお人よしな性格なんです。彼にだけは、思ったことをそのまま発言したり、思ってもみない暴言を吐く自分になってしまいます。一番気を使わなくちゃならない人なのに、どうしてなんでしょう。 2人とも自宅が仕事場なので24時間365日ほぼずっと一緒にいます。 こんな嫌な性格を変えていくにはどうしたら良いのでしょうか。 結局一人で過ごしたいので友達は欲しいとは思いません。私のような人は一人になった方が良いのでしょうか。宜しくお願いします。

  • これは性格でしょうか?

    友達にいつも、遊んでね とか、話したい事いっぱいあるよ~と言われるので、「~日はどうかな?」とか「今日みんなで遊ぶけど、良かったら一緒にどうかな?」とメールを入れる時があります。 すると必ず「ごめん、フツーにメールスルーしちゃってた。」とか、時間が過ぎてから「返事するの忘れてた。」となります。 返事の仕方が無神経だな~と感じます。 その子は以前にも精神的に病んでしまったり、産前産後すごくイライラして鬱っぽくなってしまった事があるので、他の友達の間では、また鬱なんじゃない?と言われています。 文章では伝わりにくいのですが、他にも友達がブランドものを持っていると悔しくてしょうがなかったり、人の不幸をすごく喜ぶような感じであったり、、、そんなささいな事が多々あります。 なので、周りから忙しくないのに忙しい振りをしたいんだよ。という事で見られています。 こういうのは鬱の症状なんでしょうか?性格でしょうか? もし根からの性格で、社交辞令で遊ぼうと言われているなら、疲れるので気遣いでの誘いはやめようと思います。 やはり誘った後に返事すら忘れてた、と言われるとムカッとします。 でも病気だったら悪気はないし、さけるのも悪いな。。。とも思います。 私も楽しく遊びたいですし、子供同士も同じ歳とあって、出来る事と出来ない事を比べられたりするのも疲れます。 しばらくはあまり触れずに他の友達と遊ぶつもりです。 鬱っぽいなと感じられるか、性格なんじゃない?と思われるか、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • こんな性格の人・・・

    まじめ、優しい、礼儀正しい、気配り上手、まめ・・・こんな性格の人は、相手から連絡がきたら、義務として返事をするのでしょうか?例えば、興味ない人から連絡がきても、断れない、返事するのが礼儀と考えて連絡するのでしょうか?逆に、まじめだからこそ嫌な場合は、はっきり興味がないことをにおわせたり、返事をせず無視をしたり、なんてしないのでしょうか?そんなことは優しくてできないでしょうか? わかりにくいかもしれませんが、好きな彼のことで疑問だったのです。私が電話をしてでないと、必ず折り返しがあるし(必ず30分以上の雑談を週1回程度)、メールは9割返事がきます。でも自ら連絡はしてこないので・・・ 似たような性格の方や、そういう体験のある方、教えてください。

  • 私の性格・・・おかしいですか??

    私は、独占欲がきついです。 自分が「仲良くなりたい!」と思う友達に対してはかなり。 その友達には、誰よりも私を頼ってほしいと思うし、 私がその友達を大事に思っているように、相手からも大事に思ってほしいです。 それに、他の友達と仲良くしていると取られた気分になって、すごく嫌です。 自分は友達を大事に思ってるけど、友達は私のことを大事に思ってくれてないんじゃないか?と 思うとたちまち不安になり、「自分はこんなに大事に思ってるのに」と思って 一方的にすごく裏切られた気分になってしまって、被害妄想になります。。。 「私が友達のそばから居なくなれば、私の大事さに気づいてくれるのか?」と思うときもあります。。 私と同じような方っていますか?? すごくめんどくさいし性格だし、重いですよね・・・。恋人でもないのに、おかしいですよね>< この性格って直すことできますか? 自分の性格が嫌で、すごくしんどいです。。 アドバイスお願いします。

  • こんな性格をどう思いますか?

    私はとても気分屋だと思います。 遊びに行こうと誘われた時は 「やった!行こう行こういつにする?」 と、乗り気で返事をするのに その日が近づくとおっくうになります。 寝てたいなぁと思ったりもします。 遊びにいくまではとても面倒だけど 遊んでしまえば 「来てよかったなぁ、友達って最高」 と思ったりするのです。 沢山色々イベントに誘ってくれますが その日が近づかないと 行きたいか行きたくないか 決まらないのです。 TVなどの特集にすぐ影響をうけ 「行ってみたい!」 と思うのですが ズルズルズルズルと日にちは決まらない でも、ふと今日行きたい!と思い 友達を誘ってみる 予定がなければそのまま一緒に行く そんな性格を振り返ってみて 私は人付き合いが苦手なのかなと思いました。 このままの性格では きっとこの先近所付き合いなどで 支障をきたすのかなと思いました。 どうしたらよいでしょうか?

  • 性格の悪い人

    たまにすごく性格の悪い人って居ませんか? 私の学校では、結構いたんですけど一番印象に残ってるのは、表は優等生って感じなのに、友達とかネットではすごい意地悪なことをいっている男子(以下Aとします。)がいました。 Aは小学生の頃から真面目で勉強もできてよく学級委員とか任されていていたので真面目ないい人だな~ぐらいに思ってました。 だけど、中学の時同じクラスになった時、修学旅行の時期にAがブログみたいなコメントで「うわ~○○(いじめられてた子)と同じ班になりたくねぇ」 などと書いていて少し印象が変わりました。それを見て知ってた子もいるらしく多分驚いていました。 その後別のクラスになってからも、そのクラスの友達から、ちょっと浮いてたり、少しでも悪口を言われていたりする子がいるとすごく毛嫌いするなど、あまりいい噂を聞きませんでした。 その後、Aは第一志望の高校に落ち、体調を崩すほど落ち込んでいたようですが、私は少し自業自得かなと思いました。 多分Aは少しやんちゃな人と絡むうちに影響を受けてたと思うんですけど、基本一緒にいるのは、言い方が悪いですが、あまり冴えない人達でした。 高校でも腕に数珠とかつけてて・・・なんか凄かったです。 まだまだ性格悪い人もいるけど、何でこうなっちゃうんでしょうか? また、周りにすごく性格の悪い人っていましたか?

  • 性格が…

    こんばんは私は中学生です。 質問に答えてくれると嬉しいです。 私は性格が暗いんです。 だからなのか…友達も多いほうじゃ、ありません。 私は、今…友達になれそうな人がいますが その人達とは、それ以上に発展できないんです。 メルアド交換をしても メールは来ないし… どうすれば、こんな性格直せるんですかね?? 私は、クラスの女子の視線が怖くて 本当の自分を出せずにいるのもあります。 それと、今、好きな人がいます。 他のクラスでメルアドを渡したのですがメールがきません。 よいアプローチ方法があったら教えてください。 お忙しい所、読んでくださってありがとうございます。

  • 緊急です!

    いきなりですが、 アンジェラアキさんの 手紙のピアノ伴奏の楽譜持ってる人いたら 写メを添付してほしいです それか、どこか無料の楽譜は ありませんか?