• 締切済み

悪玉コレステロールについて

どちらかと言えば、自分では肉食系でない食生活と思っているところ、最近の血液検査でLDL値が140台に上昇しました。現役を退き現在適当な運動をしているつもりですが、肉食系と油系の食事を好まないのにどうしてLDL値がと自問自答しています。アルコールは嫌いではありません。休肝日を設けなくてはと思っています。

みんなの回答

回答No.8

コレステロールはどんなに食べるのを控えても、必要量は肝臓で合成されてしまう。あとは個人差が大きく、コレステロール値が大きく下がる人とそうでない人がいる。 それでも飽和脂肪酸は摂り過ぎるのは良くないことは確かなので、脂質を抑えた食事だね。 必須脂肪酸のうちオメガ6系(リノール酸など)は摂るべき上限が定められているので注意がいる。 オメガ3系(魚のDHAなど)は逆に下限が決められているんで、積極的に摂るべきだと。

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.7

現在のLDLの基準値は年齢に関係なく60-119なので、 140代は高いと思われているようですね。 去年、日本人間ドッグ学会が提言した新基準は72-178ですから全然高くないですね! コレステロールは高めの方が健康で長生きするそうですよ。 余談ですが、「悪玉」と呼ぶのは誤りだそうですよ。

08270919
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。

  • ID10TS
  • ベストアンサー率49% (55/111)
回答No.6

ま、炭水化物の摂りすぎですな。 ちょっと糖質制限でもしてみて下さい。脂質異常症なんてすぐに改善しますから。 如何に炭水化物が身体に悪いモノか身をもって知ることになりますよ。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.5

ほとんどが生まれつきの体質です。中には暴飲暴食や肥満でなる人もいますが。今日も病院で医者に「悪玉コレステロールが高いが、あなたのような痩せた人は体質ですね。ご自分ではなく親御さんの責任です。」と言われました。つまり遺伝的な体質と言うことです。 LDLを悪玉と呼ぶのは間違いです。コレステロールに善玉も悪玉もありません。LDLは身体に必須の要素です。これが足りないと細胞の生成に支障を来し、生きていけません。アメリカの研究で、LDLを含めた総コレステロール値の高さと死亡率には因果関係がないという報告があります。総コレステロール値が240~260ぐらいの人の平均寿命が一番長いというデータもあります。暴飲暴食と飲み過ぎ肥満、運動不足を避けていいれば、それほど気になさる必要はありません。

08270919
質問者

お礼

家系ではなさそうです。ご教示の通り暴飲・暴食と大好きな飲みすぎには注意しします。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8878)
回答No.4

中性脂肪や血糖値などはどうでしょうか。肥満はないですか。

08270919
質問者

お礼

169cm体重65kgで肥満と思えません。血糖値や中性脂肪にも特に異常ありません。 加齢ではと言われています。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは 大きなストレスがあると 上がり気味になりますし 家系も影響するようです

08270919
質問者

お礼

家系ではないみたいです。ストレスには注意したいものです

回答No.2

>最近の血液検査でLDL値が140台に上昇しました。 普通は、みーんな上昇しますよ。 >現役を退き現在適当な運動をしているつもりですが・・・ 大体、一日に最低でも15,000歩は歩いています。 でも、確実に年々ジワジワと上昇していますよ。 >うわーっ、50歳で20代前半の値。 >久しぶりに素晴らしい値を見ました。 なんて言われていたのは今や昔。この加齢による肉体の変化だけはどうしようもないと思いますが・・・。

08270919
質問者

お礼

加齢ではどうしようもありませんね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中性脂肪・悪玉コレステロール

    2度の血液検査で空腹で行く事を勘違いしていました。 最初の血液検査でLDLコレステロール182(高い)中性脂肪162でした、薬が出て(CRESТOR 2.5) 1ヶ月後LDLは83に下がりましたが中性脂肪が203に上がりました、食後4時間で行ったので上がったかと思いますがどうとらえれば良いのでしようか、良いと言われる食品を食べだしましたが魚は生臭くて限界が有ります、極力歩き始めました、後はサプリメントですが。 食事とサプリで何とかなりませんか、薬はどの位飲み続ければ良いのでしようか。 親からの遺伝の様です。150cm体重は42キロです、メタポではありません、アルコールも全く飲みません。分かりにくい質問ですが宜しくお願い致します。

  • LDLコレステロールについて

    1年ほど前にLDLの数値が160と高かったため、ロスバスタチン2.5mgを処方され、毎日朝一回1ヶ月飲んだところでまた血液検査をすると62まで下がりました。今度は週3回にして3ヶ月後に再び血液検査をすると92となり、そこから今日までずっと週3で飲み続けています。 薬だけでなく、前回の血液検査からの約半年以上、食生活の見直しや毎日の運動、減量などしたのですが先日やった血液検査の結果、LDLの数値が半年前の92とほぼ変わっていませんでした。HDLは10ほど増えていました。 薬を飲んでいただけの時と、薬と食生活や減量、運動をした今の数値が同じということが少し残念で、食事や減量をしただけでそう簡単に下がらないものなのでしょうか?もっと卵やお肉など控えた方がいいのでしょうか?今でもあまり食べないようにしていますが、、 もちろん生活の改善はこれからも続けていくつもりですが、何かLDLの数値を下げる方法があったら教えてください。

  • やせているのに、悪玉コレステロールが高い。なぜ??

    私は、身長148センチ体重40キロなくて、やせているのですが、 健康診断で、悪玉コレステロールが高く、判定Cでした。 お肉や脂っこいものは好きでなく、あまり食べていないです。 野菜もいっぱい食べます。お菓子も食べます。 塩分もやや多めかもしれません。 有酸素運動をするようにと書いてあったのですが、有酸素運動をすると、もっとやせてしまうような気がします。 あっさりしたものを、おなかいっぱい食べる方ですが、こういうのもいけないのでしょうか? お菓子を夕食後に食べるのですが、これがいけないのでしょうか? その他は、便秘がひどい、検査して腸が長いと言われました。 やせているし、油や肉も嫌いなのに、なぜ悪玉コレステロールが高いのか? また、何に気をつけ、どうしたらいいのか教えてください!

  • 菜食なのに悪玉コレステロール値が高い??

    先日血液検査をしたところ、LDL(悪玉コレステロール)の値が基準値以上と言われました。 わたしは、かなりガリガリにやせている方で(慎重173cm 体重54キロ程度)、食べ物も菜食中心で、たまに卵や乳製品を少々トル程度で、肉はほとんど食べません。 にもかかわらず、悪玉コレステロール値が高いというのは、何が原因として考えられるでしょうか? また、どんな対処があるでしょうか? よろしくお願いします。 (ちなみに41歳・男です。運動はあまりしていません。これが原因でしょうか……1日に30分~1時間程度、自転車で走り回る程度です(ほぼ毎日)です。)

  • 食生活に気を使っているのに悪玉コレステロールが高い

    30代後半のやせ型の男です。 先日血液検査をしたのですが、LDLコレステロール値が160と高く、HDLコレステロールが50を切っていました。中性脂肪も以前よりマシですがまだ高めです。もう20年程度前の、学生時代からこのような傾向で、検査のたびに指摘されます。 しかも、やせているのにLDLコレステロールが高いのが問題と言われています。 LH比(?)もなんと3を超えていて(2を超えると危険らしい)動脈硬化が進んでいる可能性が高いとのこと・・。 しかしですね、私は脂っこいものが嫌いで野菜が好きなので、平均の1.5倍ぐらい野菜をとっているのではないかと思います。さらに、外食やレトルトは月に何度かしか食べないし、お菓子もたまにです。お酒もたばこもなしです。 心当たりがあるといえば、乳製品が好きなので1,2日にヨーグルト1つ。毎日牛乳を1杯、寝る少し前にヤクルトを飲んでいます。(便がいつも固いということもあり) この状態で食生活を気をつけろと言われてもどうすればいいのかと。 でも血液はドロドロらしい・・。体質なのかもしれないけど・・。 このような現状で、悪玉コレステロールを減らし善玉コレステロールを増やす方法を教えてくれませんか? 体験談でも構いません。お願いします。

  • 善玉悪玉コレステロール比と血のドロドロさについて。

    善玉悪玉コレステロール比と血のドロドロさについて。 先日かかりつけの病院で血液検査したのですが、 総コレステロール334 中性脂肪425 HDLコレステロール21 LDL228 LH比10.9 でした。 善玉悪玉コレステロール比がすごく高いので運動するようにと言われました。 このような結果だときっと血はドロドロ状態だと想像するのですが、Lh比だけでドロドロさというのは分かるものなのですか?

  • 痩せてるのに高コレステロール!?

    30歳の女性です。総コレステロール285、HDL97、中性脂肪193とびっくりする血液検査の結果が出ました。 157cmの43キロ。体脂肪や内臓脂肪も少なく、毎日20分以上の運動もしています。高脂肪な食事もしませんし 高コレステロールの原因がわかりません。 アルコールの摂取とたばこ(1日10本)は吸うのですがこれだけの原因でそこまで数値が上がるものでしょうか? あと検査は急だったのでお昼御飯を食べてから3時間後くらいに 血液を取ったのですがこれって関係あるのでしょうか? 普段、運動もして食生活もかなり気を配っているのでうまい改善方法がわかりません。 どなたか教えてください!

  • 20代でLDLコレステロール値が200以上。

    22歳女です。 雇用時健康診断を受けたところ、血液検査でLDLコレステロール値が229と、とても高い数値でした。高校生の時に初めて血液検査を受けたときも、LDLコレステロール値で異常値がでました。 お恥ずかしながら注射が嫌いなもので、血液検査をしたのはこれが二回目です。 体重やBMIなどから見て、標準より少し瘦せ型なのですが、ラーメンなどの脂っこい食事が大好きで、野菜はあまり食べず、食べる量も多い方です。 また、元より貧血もちで、今回は尿蛋白にも引っかかってしまいました。 やはり食生活の乱れがこれらの原因なのでしょうか。 ネットで見ても相当な異常値のようだったのでとても不安です。 詳しい方いらっしゃいましたら改善法などアドバイスいただけると幸いです。

  • 中性脂肪とLDLコレステロールの数値について

    血液検査で初めてLDLコレステロールの数値が基準を超えて(141)しまいました。去年は106でした。 中性脂肪は低めの33です。 血圧は103/68。 BMIは19くらいです。 医師からは中性脂肪が低いのは構わないとしか言われませんでした。 食生活の乱れや運動不足なら中性脂肪や血圧も数値があがるのでは?と思ってしまいます。 中性脂肪が低くLDLコレステロールが高いと今後どのような症状が予想されるのでしょうか?

  • LDL(悪玉)コレステロールなどについて

    色々と検索するのですが、知りたいことが知りたいことが分からず、こちらで相談させていただきます。 ここ数年、健康診断の結果で『LDL(悪玉)コレステロールが高い』とあります。(もちろん総コレステロールもです) 一昨年、一旦下がったのですが今年、またすごく上がりました。 今までの経過、私の簡単な情報など 性別:女性 年齢:52才 生理:47才頃閉経 LDL(悪玉)コレステロール値: 7年ぐらい前~2019年⇒大体152~160ぐらい 2020年:133 2021年:検査なし 2022年:137 2023年:165↑ 体型: 2021年頃まで標準体重とされるが、お腹周りなどかなりの脂肪でおばさん体型でした(体重は56~57kgぐらい) 2021年: さらに肥り体重62kgぐらい 2022年3月:64kg(体脂肪率35%) ⇒このあと、ダイエット開始。 2022年7月: 健康診断時57kg (体脂肪率31%) 2023年現在: 48~50kgぐらい (体脂肪率分からずですが2023年2月で25.9%) 中性脂肪:56 食事やダイエット: ~2022年春⇒ 太ってきたかなと感じると少し主食を減らしたり歩いたりストレッチするぐらい(体型は変わらず) 2022年4月⇒ ダイエット開始 『カーブス』という30分の筋トレ運動施設に通い始める。 【主に行っていること】 主食は減らす。(朝、昼100g、夜は食べない) 土日祝などの休みは昼のみ、好きなものを食べたり、和菓子なども食べたりはする。) ・揚げものも減らし気をつける ・ファーストフードやカップラーメンは食べない ・オニオンスライスサラダが好きでトマトと一緒に平日は毎日食べている。 アルコール: 平日は飲まないが土日祝はビール(糖質0)を飲んでいる(多め) 『カーブス』では、すごくタンパク質の摂取を言われていたため(毎回摂ってるか聞かれる)ザバスのプロテインを飲んだり、平日はお弁当に1個の卵焼きと夕食にゆで卵1個と1日2個食べたりとタンパク質を気にしている。 ・スナック菓子などは極力控える(休日たまに食べていたが) 週に2回ぐらいは焼魚を食べたりしていた。 とにかくタンパク質をすごく言われるので結構意識していた。(納豆や豆腐も週に1~2回は食べる) 【今年に入ってから変化したこと】 ・五十肩が酷くなり筋トレなどの運動はしなくなる。 ・魚は以前ほど食べていないように思う。(マグロや鯛の刺身などが多い) ・春辺りから徐々に間食をするようになる。 (平日の昼間はたべないが夕食後、せんべいやスナックお菓子を食べたり・・・ここ2~3ヶ月はほぼ毎日食べていたように思う。) GW後から、金曜日のみ外食ランチをしている。主にベーグルサンドやパスタ、天ぷらなどの定食 ・ここ1~2ヶ月、テイクアウトの焼き鳥屋さんで週末のみ鶏皮チップスを購入し食べてた。 ・揚げものも食べるようになった ・タンパク質は意識しているが以前ほど気にしているワケではない 【知りたいこと】 ①LDLコレステロール値は1~2ヶ月でも変動するのでしょうか?(食事などで) ②今の食生活の改善をする、また、こうしたらどうか?ということがあれば教えてほしい。 私自身はスナック菓子などの間食、あとは平日の夕食時のゆで卵は控えるべきか?と考えております。 また週末の鶏皮チップスも・・・ ただこれだけでは厳しいのかと・・・思うのですが、他にありますか? ③2020年は何故、LDLコレステロール値が下がったかがわかりません。ただ『くるみ』が良いと聞き、約1年ほど前から毎日かかさず6~7個食べてましたが、これが理由かはわかりません。如何でしょうか? (現在はここ1年は食べてないです) また、コーヒーも良いとネットで見ましたが毎日飲んでますが、こちらは効果はないようです。 ・一旦、下がったのに、またその後ダイエットしたにも関わらず上昇したため、ショックです。健康診断時の問診では、 「年齢的にも閉経していることもあるしナーバスにならなくても大丈夫。薬などは必要ない」と言われましたが・・ 今までダイエットで揚げものやお菓子など好きなもの食べたいと思うものを控えてきて、やっと徐々に解禁し始めたらこのような結果だったので、どうしていったらいいのか・・ 今から、また気を付けてみて年末辺りにもう一度検査をしてみようかと考えております。 アドバイスをよろしくお願いします。 長文をお許しください。

専門家に質問してみよう