やせているのに、悪玉コレステロールが高い。なぜ??

このQ&Aのポイント
  • やせているのに、悪玉コレステロールが高い理由を知りたいです。健康診断で悪玉コレステロールが高く、判定Cでした。食生活や運動習慣に問題があるのか不安です。
  • 私は身長148センチ体重40キロで、やせています。お肉や脂っこいものは好きではなく、野菜をたくさん食べています。お菓子も食べますが、塩分はやや多めです。なぜ悪玉コレステロールが高いのでしょうか?
  • 健康診断で悪玉コレステロールが高くなったので、心配です。有酸素運動をするように言われましたが、それによってさらにやせてしまう気がします。また、あっさりしたものをたくさん食べる方ですが、これが悪玉コレステロールの原因なのでしょうか?お菓子を夕食後に食べることもよくあるのですが、これが問題なのでしょうか?便秘がひどく、腸が長いと言われましたが、やせているのになぜ悪玉コレステロールが高いのか気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

やせているのに、悪玉コレステロールが高い。なぜ??

私は、身長148センチ体重40キロなくて、やせているのですが、 健康診断で、悪玉コレステロールが高く、判定Cでした。 お肉や脂っこいものは好きでなく、あまり食べていないです。 野菜もいっぱい食べます。お菓子も食べます。 塩分もやや多めかもしれません。 有酸素運動をするようにと書いてあったのですが、有酸素運動をすると、もっとやせてしまうような気がします。 あっさりしたものを、おなかいっぱい食べる方ですが、こういうのもいけないのでしょうか? お菓子を夕食後に食べるのですが、これがいけないのでしょうか? その他は、便秘がひどい、検査して腸が長いと言われました。 やせているし、油や肉も嫌いなのに、なぜ悪玉コレステロールが高いのか? また、何に気をつけ、どうしたらいいのか教えてください!

noname#118942
noname#118942

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tatune33
  • ベストアンサー率39% (325/828)
回答No.4

私も痩せ・・・てはいないものの、普通よりは痩せている方で長い間悪玉コレステロールが高く、また便秘は中学生頃からずっと悩まされ続けてきました。 体質だと諦めていましたが、30歳を過ぎて悪玉コレステロールの数値が大変なことになってきたことと、太り始めたこともあって根本的な食生活の見直しを行いました。 その結果痩せたし、コレステロール値は随分下がりました。また便秘も解消しています。 実際やってみて思ったことは ・健康に関する勘違いが激しい ・自分の食生活を客観的に見ることはできない この2点です。 巷には中途半端な噂が流れているし、案外正しい情報を知らないものです。 本やネットで調べてみて「ええ!そうだったの?」ということばかり。 正しい情報を得たら肉と油だけが原因じゃないってすぐにわかることです。 あとよっぽどひどくない限り自分の食生活が正しいと思い込んでしまうものです。 野菜をちゃんと食べている、油ものは食べていない! 私も絶対に自分の食生活が正しいと思いこんでいて直すなんて考えたこともなかったですね。 でもね、体は正直なんですよ。 正しくないから数値や便秘として表れるのです。 素直に見直しをして食生活を改善したらちゃんと数値も便秘も改善しました。 正しいと思っていることを根本的に見直すって大変なことです。 あなたの場合慢性的な食物繊維不足とビタミン不足が考えられます。 ちなみに食物繊維とビタミンといっても野菜だけではありませんよ。こういう点も知識不足、勘違いがあるんだと思います。 ちなみに有酸素運動は痩せません(笑) やってみたらわかります。 ではダイエットでなぜ有酸素運動が必要なのか・・・は長くなるので省略しますけど、こういうところにも勘違いがあるんですよね。 有酸素運動がコレステロール値改善に良いのは正しい情報ですので、ぜひ運動は続けていきましょう。

noname#118942
質問者

お礼

ありがとうございました。 私的には、食生活はジャンクフードは食べませんが、 おなかいっぱいに食べることと、お菓子がいけないのかな?と思います。 あと、量もたっくさん食べたり、食べ過ぎて便秘で苦しいので次の食事がちょっぴりだったり…と、その辺、不規則です。 私は、食物繊維とビタミン不足だと思われるのですか? 野菜というよりも、バランスが大切ということなのでしょうか? tatune33は、食生活を改善したら数値も下がって、便秘も治ったのですね。私も、インスタントは一切食べないし、食生活は良いと思っていましたら、素直になって見直してみないととも思いました。 でも、自分の思い込みに気づくのは、大変難しいです(>_<) 肉と油だけが原因じゃない…運動不測とかストレスでしょうか・・・? 痩せているから安心してなまけていましが、真剣に考えなければと思います・・・。

その他の回答 (6)

  • www-22
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.7

個人差が多いから気にしないでください。 あくまで、健康診断は一般論ですよ。 体質的にコレステロールが増える人も多いのです。 問題は、健康で長生きできればいいのですよ。 そのためには、コレステロールが血液の中で多すぎると=血液の成分バランスが悪いと 心臓病など全身の、血管のあるところの病気をたくさん併発します。 コレステロール遮断薬などを飲んで http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se21/se2189012.html血液を正常にしましょう。緊急避難です。 また、頸動脈のエコー検査などで血管にダメージが出ていないか監査しましょう。http://www.myclinic.ne.jp/ydoi/pc/free2.html あなたの今までの食習慣も大事ですが、今のあなたの血液の内容がより重大なのです。さらに、頚部にコレステロールがたまっていると死にいたることがあるのです。知らないうちに死んでしまわないように、することが大切です。 運動や食事、あなたの心でするのでなく、首から下の体にとって一番良い条件を作ることが大事です。美味しいもの、いやなことを我慢するのです。

  • www-22
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.6

まず現状を把握することが大切ですよ。 コレステロールは、遺伝的に痩せていても高くなりやすい人がいるのだそうです。コレステロールはLDL130ですそして、私の首には、血管にぷラークができました。 まず、買い物の量を把握しましょう。 グラム単位で、秤、記録します。 買い物をチェックすると、健康的な食生活かどうかわかるものです。 ひと月一人当たりの食材 米:4kg: 肉:2kg ニンジン500g 大根1kg かぼちゃ500g 合計緑黄色野菜、4.5kg 野菜合計、12kg 野菜類は捨てる所が多いので多めに買いましょう バランスがとれているかどうかは、測ってみれば分かるのです。 毎日、食材は30種-40種類食べましょう 厚生労働省推薦です。・ 命にかかわる問題です。 面倒がらずに頑張りましょう

  • pro_benpi
  • ベストアンサー率47% (27/57)
回答No.5

お菓子には隠れた脂肪がたくさん使われています。当分の間、栄養バランスのよい、便を形成するのに十分な量の日本食とプレーンヨーグルトを食べてみてはどうでしょうか。お菓子などの間食、夕食後はしばらく我慢しましょう。 お母さんにあなたの食事内容をみてもらうこと、そして食事療法だけでなくこのアドバイスを話して便秘からの脱却に協力していただきましょう。 腸が長いのは生まれつきでなく、便秘で便秘薬を長期に連用したりすると大腸筋肉がゆるくなってダラ~ンとのびて下垂やくびれができます。 お通じは身体の中でどのようにして排便されるか知っていますか? 運動選手が条件反射神経や筋肉を繰り返し時間をかけて練習します。お通じも大脳ー胃腸間の排便反射機能(条件反射)と大腸の排便する筋肉力で排泄します。食事をすればその前に食べ物が腸の先に送られ直腸に入れば直腸が膨らみ大脳を刺激して便意が起こります。便意が起こると直腸筋肉が収縮して排便します。これは毎日の排便習慣によって快便となるのです。しかし、便秘薬はこの生体の排便機能とは無関係に収縮痙攣して排便しますので、生体の排便機能は徐々に弱まりやがては自力排便できなくなります。便秘の原因は便秘薬だけでなく、ちょっとしたストレスでも大脳が緊張し大脳直接支配の胃腸管が緊張収縮して動かなくなって食物が滞留したり、無理なダイエットなどで食物カスが少ないと便の塊ができずに腸管壁面の粘液に絡まってこびりついて腐敗したりする、トイレを我慢する、幼少より便秘で安易に便秘薬や浣腸を連用した、などいろいろです。いずれにしても、下剤の連用や習慣性の便秘で大腸管の筋肉がダラ~ンとのびて筋力がなくなり下垂したりくびれたりの状態になります。こうなるとこの下垂やくびれ部位に老廃物が滞留して体温で腐敗し腐敗毒や腐敗ガスを発生します。この腐敗毒やガスが排泄されずに腸管壁から吸収され血液に入り血液を汚します。ガス発生でお腹の膨満感や腹痛、ガスが腸管から吸収されて腸内圧力が下がるので腹痛が収まります。汚れた血液はドロドロで、血流が悪くなって冷え性、肩こり、頭痛、イライラ、肝機能が低下して疲労感や新陳代謝の低下、貧血感、食欲不振で嘔吐感、腹痛や腹部膨満感、肌荒れや吹き出物、ときに微熱やむくみ、などいろいろな便秘症状がでてきます。解決方法として便秘薬の使用を止めること、食べた物は毎日必ずスッキリだすこと、便を形成するのに十分な量の食事量を食べること、です。 運動は血液や体液の流れを良くし大腸内に滞留している老廃物の移動を助ける為に上下動の入った運動を1日15~20分位はしましょう。例えば、縄跳びや軽いジョギングです。便秘は病気ではありませんので訓練によって自力排便は回復します。がんばってください。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは ストレスと遺伝もあると思います 栄養のバランスがわることもありますし 油分も肉もある程度取らないとダメです 特に油分は質の良いものを取ってください 運動は激しくなく続けられるものを ご参考までに

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

私もそうだけど、体質かなあ、といわれました。 悪玉/善玉が2/1以下ならいいそうです。

noname#143153
noname#143153
回答No.1

コレステロールは食べ物だけではなく体質によっても増えます。 痩せていてもコレステロールが高いのは隠れ肥満や体質が考えられます。 基本的なことですが、お菓子やジュースは控えましょう。 適度な運動も必要です。それと、青魚を多く摂取すると効果的だと聞きます。 それでも改善しなければ今後投薬治療が延々と続く可能性もあります。 食生活を見直してみてください。

関連するQ&A

  • 悪玉コレステロールの減らし方

    痩せ型の二十代後半男性で、悪玉コレステロールと血圧が基準値よりも少し高いです。 中性脂肪は低く、その他も基準値内もしくは基準値の下限に近いです。 成人してから食事は意識して野菜を多く摂り、 牛肉は出来る限り控え、多い順に国産ブランドの豚肉(バラ)・油の乗った魚・国産鶏肉(ムネ肉)中心です。 現在料理に使用する油は全てオリーブオイルです。 月一程度の揚げ物の時のみ、コレステロール0の大豆油です。 塩は国産の普通の塩を使用し、 醤油等の調味料はセールに出るような一般的な調味料を使用しています。 辛い物が好きで、味が薄いと感じると、塩ではなく、 こしょうや七味唐辛子をかけます。 ここ1年はほぼ毎日、夕食は家でこのような物で一般的な家庭料理の食事をしています。 量は普通です。 昼食は夕食の残りをお弁当にして食べてるので、同じものです。 スナック菓子は食べますが、週1,2回です。 カップ麺は月一食べるか食べないか、です。 甘い物は好きですが、多い時で週2回くらいです。 砂糖入りのヨーグルトはよく食べます。 睡眠は一日6時間はとりますが、 運動といえば、通勤の片道15分程度の徒歩くらいです。(往復約30分) この生活では悪玉コレステロールと血圧が基準値内にはならないでしょうか。 何に気をつけたら基準値内におさまりますか? (やはり運動でしょうか…。ですが、運動をしないだけでここまで悪い結果になる物でしょうか…?) それとも、体質だから気にしなくてもよいのでしょうか? 詳しい方、経験のある方、よろしくお願いいたします。

  • コレステロールを減らす方法を教えて、特に悪玉コレステロールを減らす方法

    私はここ数年コレステロール値だけが高く、しかも悪玉コレステロールも高いと指摘され要再検査になって栄養指導を受けています。しかし、中々コレステロールが減らず困っています。ちゃんと野菜中心の腸に良い食物をたべているのに。。。。だれかコレステロールを下げる方法を教えて下さい。

  • 悪玉コレステロールは改善できる?

    今年34歳男会社員です。座りっぱなしの事務職の上、仕事での飲み会や接待が多く今年の健康診断で悪玉コレステロール値がひっかかりました。運動を休みの日にしていない私自身が悪いのは承知で反省しておりますが、頑張れば改善はするものなのでしょうか?当方一人暮しで家の食事もお総菜が多いです。悪玉コレステロール値はなかなか下がらないと聞きますし、1度悪くなると元に戻らないとも友人から聞き今更ながら後悔しております。身長は173cm,体重が84kgの肥満体です。ちなみに悪玉コレステロール値の判定がDでした。致命的ですがその他の結果は何故か問題なしでした。そこで質問なのですがどのようなことをすれば少しでも良くなりますか?接待は減らせないので運動で頑張ろうと思うのですが運動のみで多少は良くなりますか?経験のある方や改善された方アドバイスお願いします。

  • 悪玉コレステロールを減らすには、どうすればいい?

    8月に受けた人間ドックの結果を聞きに行ってきました。 特別な異状は、ありませんでした。 しかし、気になることが二つあります。 ひとつは、悪玉コレステロールが少し多いことです。正常値の上限をわずかにオーバーしている程度です。 いまひとつは、動脈硬化が少し進んでいることです。数値は、2でした。悪玉コレステロールが原因だと思います。 悪玉コレステロールを減らしたいのですが、どんなことに注意すればいいですか。 日常生活のなかで簡単に出来ることを教えて下さい。 ちなみに身長は、170.5センチ。体重は、70キロです。医師からは、正常範囲だと言われています。 しかし、私は64キロまで落としたいと思って、現在ダイエット中です。 ご回答、よろしくお願いします。

  • コレステロール値について

    先日会社の健康診断で悪玉コレステロール値が少し高くて血液検査の結果がBでした。糖尿や肝機能はAでした。身長からして体重も少ないのでBでした。 いつもランチは多目に食べますが夕食は軽めです。甘いものが好きで、スコーンやお菓子も食べますが過剰摂取はしていないと思います。お酒も数ヶ月に一回たしなむ程度です。好き嫌いはあまり無いので、普通に何でも食べますが、野菜が不足しているかもしれません。運動はしていませんが通勤に往復50分くらいは歩いています。 祖母が少しコレステロールが高めなので遺伝かもしれませんが、私は喫煙者で一日に一箱近く吸っています。 煙草も悪玉コレステロール値を上げると聞いたのですが、煙草を止めれば 値が下がるんでしょうか?煙草も関係しますよね?

  • 36歳OLです。LDL(悪玉)コレステロールが高いのはなぜ?

    先月社内で行った、定期検診の結果が戻ってきました。 LDL(悪玉)コレステロールが高かったので、ええー!と驚き・悩んでいます。 総コレステロール210/LDLコレステロール 120/HDLコレステロール 75/中性脂肪 61 身長 158cm 体重50kg です。 実は毎年、総コレステロールは少々高めです。が、総コレステロールは多少高くても問題ないと認識しているので特に食事に気をつけたりはしていませんでした。 甘いものはそれほど好きではないので、あまり摂りません。食事は野菜・納豆などの大豆食品は好きでよく摂りますが、肉類(特に豚肉)が好きでこちらもほぼ毎日摂ります。卵はそれほど好きではないのですが、毎日1個~2個は摂っていると思います(昼のお弁当にも入れますし、納豆にも入れます)。 最後に運動ですが、面倒くさがりやなので、定期的な運動はしていません(^_^;) 個人的に気になるのは運動習慣が無いことと、卵の摂取がちょっと多め?なことです。 原因と今後気をつけたらよいことをご指示いただければうれしいです。よろしくお願いします!

  • 悪玉コレステロールを下げるには

    LDL(悪玉)コレステロールの値が、139で基準値より若干オーバーしました。 ここ10年くらい、基準を若干下回ったり、超えたりを繰り返しているのですが、 効果的に下げるにはどうしたらいいでしょうか? 体型は普通(156cm・45kg)で、お酒はほとんど飲まず、喫煙もしません。 コレステロールの高い食品を多く取っている気もしないのですが…。 HDL(善玉)コレステロールは78で、中性脂肪は31です。 中性脂肪については低すぎということでB判定を受けることもあります。 治療するほどではないみたいですが、ひっかかって面倒なので 下げられる方法があったら知りたいです。宜しくお願いします。

  • 菜食なのに悪玉コレステロール値が高い??

    先日血液検査をしたところ、LDL(悪玉コレステロール)の値が基準値以上と言われました。 わたしは、かなりガリガリにやせている方で(慎重173cm 体重54キロ程度)、食べ物も菜食中心で、たまに卵や乳製品を少々トル程度で、肉はほとんど食べません。 にもかかわらず、悪玉コレステロール値が高いというのは、何が原因として考えられるでしょうか? また、どんな対処があるでしょうか? よろしくお願いします。 (ちなみに41歳・男です。運動はあまりしていません。これが原因でしょうか……1日に30分~1時間程度、自転車で走り回る程度です(ほぼ毎日)です。)

  • LDL(悪玉)コレステロールが低すぎても駄目?

    先日血液検査をしたのですが、HDL(善玉)コレステロールが92でやや高く、LDLコレステロールが58と低かったです。 素人ながら、「善玉が多くて悪玉が低いのだから健康なんじゃ?」と思ったのですが、医師からは「コレステロールの高い卵や肉を多く摂取してくださいと言われました。 悪玉が低すぎても駄目なんですか? また、食事は何を気をつければいいですか? オリーブオイルを大さじ一杯摂取するといいとTVで見たのですが、これは善玉を増やすから無意味? 血液検査結果で他に悪かったのは、 カリウムが3.5で低すぎ。 血糖値(空腹時)が60で低すぎ でした… 31歳男性 身長178 体重60 体脂肪10%前後 です。 趣味は週2回の10キロのジョギングです。 現在飲んでるサプリは、ファンケルの満点野菜・マルチビタミンミネラル・ビタミンC・ビタミンB群。 夏はミネラルウォーターを2リットル飲むようにしています。 体臭が気になるので肉類は減らしたいのですが… 以上、今後どうすればもっと健康になれますでしょうか? 「太りたい」という悩みもあります。

  • 悪玉コレステロール、尿酸値が高い、30代男性です。

    悪玉コレステロール、尿酸値が高い、30代男性です。 先日、主人が健康診断を受け、悪玉コレステロール(232)、中性脂肪(168)、HDLコレステロール(56)、LDLコレステロール(154)、尿酸(7.9)でした。 主人は、180センチ、68キロで、かくれ肥満なのでしょうか? 食事療法、運動不足解消…なにが大切でしょうか? 水分は毎日たくさんとるようにして(ここ1年くらい)、肉系は少し控えめにしていますが、ここ数年 数値に変化はあまりまりません。 なにか起こってからでは遅いので、改善していってもらわないと困ると思い、みなさんにアドバイスを頂きたく書き込みしました。 もっと、体重を落とすべき、や、○○を摂ったほうがいい、や、運動したほうがいい、など、 なんでもかまいません。アドバイスをお願いいたします。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう