• 締切済み

悪玉コレステロールを減らすには、どうすればいい?

8月に受けた人間ドックの結果を聞きに行ってきました。 特別な異状は、ありませんでした。 しかし、気になることが二つあります。 ひとつは、悪玉コレステロールが少し多いことです。正常値の上限をわずかにオーバーしている程度です。 いまひとつは、動脈硬化が少し進んでいることです。数値は、2でした。悪玉コレステロールが原因だと思います。 悪玉コレステロールを減らしたいのですが、どんなことに注意すればいいですか。 日常生活のなかで簡単に出来ることを教えて下さい。 ちなみに身長は、170.5センチ。体重は、70キロです。医師からは、正常範囲だと言われています。 しかし、私は64キロまで落としたいと思って、現在ダイエット中です。 ご回答、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#230940
noname#230940
回答No.4

今年の四月頃だったと思いますが、コレステロールなどの新しい基準値がされました。 それによると、悪玉コレステロールも従来よりもっと多くても問題ないというようなものです。 そう考えると、上限をわずかにオーバーというのは全く問題ないわけです。 ちなみに正常値という言い方も間違っています。 あくまでも平均を元にここからここまでという感じに決めている程度のもので、本当にその範囲なら良いというものでもないのですから。 むしろ高めの方が、死亡率が低かったりもします。 人それぞれ違うのが当たり前なのですから、無理に下げようと考えない方が良いです。 悪玉コレステロールは細胞の原料になるわけですから、筋トレでもして、筋肉を増やすようにすれば、材料として使われる分減ることも考えられます。

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 筋トレなら出来ますね。

• mink6137
回答No.3

まず、悪玉コレステロールという間違った言葉を使わないで下さい。 その上で、くれぐれも薬で下げることは止めて下さい。 薬害問題の専門家の著書をご参考まで。 浜 六郎著:下げたらあかん!コレステロールと血圧 あなたの場合は、無理なダイエットをしなくても 食事にちょっと配慮し、毎日適度なウオーキングを 欠かさないだけで健康体そのものでしょう。

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 食事面では、炭水化物を減らし、タンパク質を十分摂り、腹七分目を心がけてます。野菜が不足気味なので、ポトフを作ろうかと思ってます。 ウォーキングを、せいらいやります。

• rokutaro36
回答No.2

そもそも、善玉・悪玉という名前の付け方がおかしい。 悪玉コレステロールは、細胞や筋肉を作る時に欠かせません。 つまり、体にとって、とても重要な役割をしているのです。 しかし、余ったコレステロールを持ち帰らずに、 血管壁にくっつけて、動脈硬化の原因を作ってしまうから、 「悪玉」と言われています。 一方、善玉コレステロールは、血管に溜まった余分なコレステロールを 肝臓に戻す役割をしています。 なので、両方とも必要なのです。 悪玉を減らそうと四苦八苦するよりも、善玉を増やす方が楽です。 善玉を増やす手っ取り早い方法は、ヨーグルトを食べることだと 言われています。

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 善玉を増やす方法を考えます。ヨーグルトは、以前は食べていたのですが、身体を冷やすと聞いてから止めてしまいました。

• kaitara1
回答No.1

コレステロールは体のすべての細胞が必要としている重要な物質です。このコレステロールが悪いことをするのは、コレステロールを運ぶ特別場たんぱく質(LDL)が異常な状態に変質して本来のはたらきができなくなっているからです。その原因は中性脂肪が多すぎることと高血糖による糖毒性によるものと聞きました。中性脂肪値と血糖値はどうですか。あと余分のコレステロールを回収してくれるHDLもじゅうようなたんぱくしつですが、これもLDLがおかしくなると少なくなるということです。

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 中性脂肪値と血糖値は、正常範囲内です。