善玉と悪玉コレステロールに変化がない?効果的な対策方法はある?

このQ&Aのポイント
  • 私の健康診断結果では、中性脂肪や尿酸値は改善したが、善玉コレステロールと悪玉コレステロールは変化がないままです。
  • 運動を始めて3年経ちましたが、善玉コレステロールと悪玉コレステロールの数値は正常範囲を少し超え続けています。
  • 善玉コレステロールを増やすためにはより激しい運動や他の対策が必要なのでしょうか?食生活以外でのアドバイスを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

善玉と悪玉コレステロールに変化がない

10年以上前から3年くらい前まで、毎年の健康診断で、 1、中性脂肪が平均250前後、 2、善玉コレステロールが35前後、 3、悪玉コレステロールが150前後 4、尿酸値7.5前後という 状況でした。 総コレステロールはぎりぎり210くらいでセーフ。 これじゃまずいと思って、3年前から週3回、1時間ほど速めのウォーキングを 始めました。 その結果、1の中性脂肪は140前後にまで減りました。  4の尿酸値も6.8前後まで下がって、今もキープしてます。 しかし、2、3、の善玉、悪玉コレステロールは、今でもまったく数値に変化がなく、 正常値を少しはみ出したままで、運動をし始めて3年もたつのに、効果がまったく現れません。 善玉コレステロールと悪玉コレステロールは、運動では改善しないのでしょうか。 それと、この比率が大事だとのことですが、私の場合、3倍以上離れていますが、 (そしてそれが、もう10年以上経過しているので) 完全な動脈硬化状態になってると思っていいのでしょうか? 善玉を増やすには運動だと医師に言われて、実行しているのですが、 もしかして、もっと激しい運動が必要なのかでしょうか、、、、 いまさら、魚ばっかり食べるわけにもいかず、食生活以外で何かアドバイスが あれば教えてください。 よろしくおねがいします。 ちなみに肝臓関係の数値を含め、そのほかはすべて正常値です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

コレステロールに関しては、医療関係者にも諸説あり、数値が高いから直ちに悪いというものでもなさそうです。 下記↓を御参照ください。 http://ank-therapy.net/archives/585676.html >完全な動脈硬化状態になってると思っていいのでしょうか? >ちなみに肝臓関係の数値を含め、そのほかはすべて正常値です。 ということは血圧は正常ですよね。(高い方が130未満、下が85未満) 血圧は下記↓を御参照ください。 http://www.urban.ne.jp/home/kugahosp/BP.html 血圧が正常であれば動脈硬化状態である可能性は低いです。 >善玉コレステロールと悪玉コレステロールは、運動では改善しないのでしょうか。 普通は改善するものですが、運動は今後とも続けるのが良いと思います。体に良いですから。 医師からコレステロール値を下げる薬は処方されていないようですが(服用すれば大変よく効きます)、それは、医師が必要性を認めてないからだと思われます。 それでもコレステロールを下げたいならシイタケを食べることです。シイタケに含まれるエリタデニンがコレステロールを下げてくれます。1日に1パック(100g程度)のシイタケを1週間程度食べ続けると、きっちり下がります。効果確認には献血が便利です。献血の10日~1週間前からシイタケを食べ続けて献血に臨めば、コレステロール値は下がっているはずです。(献血では総コレステロールのみの検査となります。普段210くらいなら、180台にはなると思います。) あと間接的にコレステロールを下げる方法は、食物繊維をしっかり摂るということです。男性は1日に20g程度、女性は17gです。野菜、豆、芋、海草、麦・雑穀類、プルーン・干し柿などに沢山含まれます。これらは便通を良くするという効果もあります。 魚も食べられたようですが、サバ、サンマ、イワシなどの青魚類も間接的にコレステロールを下げますし、サプリで補うことも出来ます。 以上のようなことを試してみてはいかがでしょうか。

illinois
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 悪玉コレステロールが低いと逆にがんになる可能性が高くなるなど、大変面白い記事をご紹介いただきありがとうございました。ちょっと気が楽になりました。血圧は上の平均が139、下の平均が88くらいですので、こちらもギリギリ、正常値をちょっとオーバー(ただ、医師の話では、この程度は問題ないとか、、) です。 運動は続けたいと思いますが、やはり、食事を少し変えないと運動だけでは、駄目ってことですね、たぶん。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは コレステロ-ルは下げるの難しいですよね 運動の場合マンネリすることも有りますので 軽く走るとか 水泳をするとか考えてみてはどうですか? 酢の物とか好きですか? 飲むお酢とかありますよね 試してみてはどうですか?

illinois
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お酢ですか、、試したことがないので、やってみます。 運動は何年も継続してやってますが、 中性脂肪が半減したものの、善玉は増えず、悪玉も減りません。 少しかるめのジョギングもしましたが、同じでした。 ありがとうございました。