• ベストアンサー

コレステロールを減らす方法を教えて、特に悪玉コレステロールを減らす方法

私はここ数年コレステロール値だけが高く、しかも悪玉コレステロールも高いと指摘され要再検査になって栄養指導を受けています。しかし、中々コレステロールが減らず困っています。ちゃんと野菜中心の腸に良い食物をたべているのに。。。。だれかコレステロールを下げる方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

#1です 腰痛があるのであれば 少し筋肉をつけて腰をかばっていくしかないと思います 運動しませんとより腰痛もひどくなりますし 体にもよくないですので プールで歩くのはどうですか? 体に負担が掛かりにくいですよ ただし長く浸かっているのはやめてください 体を冷やしますので 薬を飲むほどの数値ではないのではないですか? 経過を見ているのであれば とりあえず3食食べる時間を決める 良く噛んで食べる 栄養のバランスを考えた食事 ストレスと上手く付き合う きつくない運動 これで改善されていくことも有ります

yukiko5136
質問者

お礼

おっしゃるとおり、病院の先生は薬は飲む必要がないとのこと。腰痛は腰椎すべり症のため、あまり運動もできない状態です。プールは近所にありませんし、困っています。子供が中学受験なので、来春から何かなじめる予定です。有難うございました。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 栄養指導をうけている先生からは 運動の方のアドバイスは頂きませんでしたか? それと下がらないときに、何で下がらないのか 何が悪いのか聞いてみましたか? 薬を飲みますか?っていわれましたか? ご家族の中で高い方はいらっしゃいますか? ストレスはかんじていますか?

yukiko5136
質問者

補足

薬を飲むようには指示されていません。経過観察中です。家族の中にいるかと言うと皆病院嫌いで分かりません。だた、祖父は95歳、祖母は92歳まで生きていましたし、両親(父83歳、母80歳)も元気です。運動は腰痛があるため歩くくらいです。