コレステロール値と煙草の関係:喫煙と悪玉コレステロール値の上昇

このQ&Aのポイント
  • コレステロール値が少し高くて血液検査の結果がBでした。糖尿や肝機能はAでした。身長からして体重も少ないのでBでした。甘いものが好きで、スコーンやお菓子も食べますが過剰摂取はしていないと思います。野菜が不足しているかもしれません。運動はしていませんが通勤に往復50分くらいは歩いています。
  • 祖母が少しコレステロールが高めなので遺伝かもしれませんが、私は喫煙者で一日に一箱近く吸っています。煙草も悪玉コレステロール値を上げると聞いたのですが、煙草を止めれば値が下がるんでしょうか?煙草も関係しますよね?
  • コレステロール値と喫煙の関係について知りたいです。喫煙が悪玉コレステロール値に与える影響と、喫煙を止めることで値が下がる可能性について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

コレステロール値について

先日会社の健康診断で悪玉コレステロール値が少し高くて血液検査の結果がBでした。糖尿や肝機能はAでした。身長からして体重も少ないのでBでした。 いつもランチは多目に食べますが夕食は軽めです。甘いものが好きで、スコーンやお菓子も食べますが過剰摂取はしていないと思います。お酒も数ヶ月に一回たしなむ程度です。好き嫌いはあまり無いので、普通に何でも食べますが、野菜が不足しているかもしれません。運動はしていませんが通勤に往復50分くらいは歩いています。 祖母が少しコレステロールが高めなので遺伝かもしれませんが、私は喫煙者で一日に一箱近く吸っています。 煙草も悪玉コレステロール値を上げると聞いたのですが、煙草を止めれば 値が下がるんでしょうか?煙草も関係しますよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.4

こんばんは タバコやめたほうがいいと思います ストレスたまると上がるんですよね基本的に これもつらいところなんですけど あとは味付けとかを薄味にして 油も質のいいものを心掛けてください 乳製品も控えたほうがいいですよ

その他の回答 (3)

回答No.3

LDLコレステロールは具体的にいくつですか? 若い頃から高めの人は加齢に伴い高くなります。さらに心筋梗塞のリスクを考慮すると、加齢と共に許容数値は低く抑える必要があります。体質や遺伝等があります。 治療はまずは運動と食事です。徒歩50分というのはおそらく1日の合計であり連続ではないでしょう。これは健康維持では役に立ちます。ただし、コレステロールの観点では、、、中性脂肪はどうですか?太ってるなら、ダイエットでコレステロールも下がります。しかし不通の体重だと、その程度の運動では厳しいですね。時間はいいですが強度が弱すぎです。脈拍120程度、ごく軽いジョギングに出来ませんか? 食事は、肉は控えめで魚や野菜中心、食べ過ぎず、大豆食品を少し多目に。大豆レシチンにLDL低減効果があります。控えめというのは絶対ダメということではありません。食物繊維はコレステロールを絡めて一緒に体外排出する働きがあります。肉を食べるなら意識して一緒に食べましょう。コレステロールは食品として摂取するのは全体の30%程度で残りは体内合成されます。なので普段からストレスを溜めない生活も必要、、、これ言い出したらキリないのですが。 で、最後にどうしても改善しないとか年取って悪化したら、薬を飲みましょう。ただし、長期的に服用を続けると効果が弱くなるとか、まれに副作用が起こるとかありますので注意して下さい。 健康診断は毎年いつやってますか?どうやら冬に悪化するようなので、春先に健診して異常値が出て、夏場に自分で受診し検査したら問題なしなんてことがあるので注意が必要です。

hotpinklov
質問者

補足

質問にも書いてありますが、BMIは痩せぎみでBでした。周りからも細いと言われます。中性脂肪も標準値以内、脈拍もA、糖尿、肝臓もAです。 何故か悪玉コレステロールだけやや高めです。

• tutan-desu
回答No.2

まず、遺伝的な体質からくるものだと思いますが、あと食事に揚物とか多くないですか?また通勤の徒歩は運動としての効果はあまりないそうです。同じ時間歩くにしても、大き目の歩幅でしっかり腕を振るウォーキングだと効果があると思います。どうしても気になるなら、肝臓を得意とする内科を受診して、悪玉コレステロール値を下げる薬を処方してもらい、一定期間飲み続けて効果を試すのもいいと思います。

回答No.1

煙草とコレステロール値には相関関係があるとされています。喫煙は善玉コレステロールを下げ、悪玉コレステロールを上げるとされているので、できるならば禁煙するに越したことはありません。喫煙はコレステロールばかりでなく、中性脂肪を増やしたり、動脈硬化を進行させることでも知られています。つまり煙草は呼吸器系だけでなく、循環器系にも悪影響を与えます。 悪玉が多少高くても、善玉が十分に高ければ心配はいらないと言われています。「B」という評価の意味が良くわかりませんが「次回要観察」レベルなら直ちに医師に診てもらうほどのことはないということです。 あと、煙草を吸う方は、ビタミンCの消費量が高いと言われています。厚労省の推奨する大人一日当たりのビタミンC摂取量は100mgですが、煙草を吸う方はその2倍程度摂取するのが良いとされています。医薬品とかサプリでビタミンCを若干補ってみてはいかがでしょうか。 野菜が少ないそうですが、野菜を食べるのが一番良いのですが、塩分控えめの浅漬けなどでも摂られると良いと思います。また、納豆は野菜とは言いませんが、ビタミンC以外の、野菜に期待する栄養素を結構含んでいますので、1日1~2パック食べるのも良いと思います。 通勤で毎日50分歩いておられるのは大変良いことですね。 煙草をうんと節煙、できれば禁煙する。野菜を工夫してなるべく多く食べる。ビタミンCを務めて摂取する。習慣的によく運動する。を日常化すれば、来年の健康診断では良い結果が出ることでしょう。