コレステロール値と煙草の関係:喫煙と悪玉コレステロール値の上昇

このQ&Aのポイント
  • コレステロール値が少し高くて血液検査の結果がBでした。糖尿や肝機能はAでした。身長からして体重も少ないのでBでした。甘いものが好きで、スコーンやお菓子も食べますが過剰摂取はしていないと思います。野菜が不足しているかもしれません。運動はしていませんが通勤に往復50分くらいは歩いています。
  • 祖母が少しコレステロールが高めなので遺伝かもしれませんが、私は喫煙者で一日に一箱近く吸っています。煙草も悪玉コレステロール値を上げると聞いたのですが、煙草を止めれば値が下がるんでしょうか?煙草も関係しますよね?
  • コレステロール値と喫煙の関係について知りたいです。喫煙が悪玉コレステロール値に与える影響と、喫煙を止めることで値が下がる可能性について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

コレステロール値について

先日会社の健康診断で悪玉コレステロール値が少し高くて血液検査の結果がBでした。糖尿や肝機能はAでした。身長からして体重も少ないのでBでした。 いつもランチは多目に食べますが夕食は軽めです。甘いものが好きで、スコーンやお菓子も食べますが過剰摂取はしていないと思います。お酒も数ヶ月に一回たしなむ程度です。好き嫌いはあまり無いので、普通に何でも食べますが、野菜が不足しているかもしれません。運動はしていませんが通勤に往復50分くらいは歩いています。 祖母が少しコレステロールが高めなので遺伝かもしれませんが、私は喫煙者で一日に一箱近く吸っています。 煙草も悪玉コレステロール値を上げると聞いたのですが、煙草を止めれば 値が下がるんでしょうか?煙草も関係しますよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんばんは タバコやめたほうがいいと思います ストレスたまると上がるんですよね基本的に これもつらいところなんですけど あとは味付けとかを薄味にして 油も質のいいものを心掛けてください 乳製品も控えたほうがいいですよ

その他の回答 (3)

回答No.3

LDLコレステロールは具体的にいくつですか? 若い頃から高めの人は加齢に伴い高くなります。さらに心筋梗塞のリスクを考慮すると、加齢と共に許容数値は低く抑える必要があります。体質や遺伝等があります。 治療はまずは運動と食事です。徒歩50分というのはおそらく1日の合計であり連続ではないでしょう。これは健康維持では役に立ちます。ただし、コレステロールの観点では、、、中性脂肪はどうですか?太ってるなら、ダイエットでコレステロールも下がります。しかし不通の体重だと、その程度の運動では厳しいですね。時間はいいですが強度が弱すぎです。脈拍120程度、ごく軽いジョギングに出来ませんか? 食事は、肉は控えめで魚や野菜中心、食べ過ぎず、大豆食品を少し多目に。大豆レシチンにLDL低減効果があります。控えめというのは絶対ダメということではありません。食物繊維はコレステロールを絡めて一緒に体外排出する働きがあります。肉を食べるなら意識して一緒に食べましょう。コレステロールは食品として摂取するのは全体の30%程度で残りは体内合成されます。なので普段からストレスを溜めない生活も必要、、、これ言い出したらキリないのですが。 で、最後にどうしても改善しないとか年取って悪化したら、薬を飲みましょう。ただし、長期的に服用を続けると効果が弱くなるとか、まれに副作用が起こるとかありますので注意して下さい。 健康診断は毎年いつやってますか?どうやら冬に悪化するようなので、春先に健診して異常値が出て、夏場に自分で受診し検査したら問題なしなんてことがあるので注意が必要です。

hotpinklov
質問者

補足

質問にも書いてありますが、BMIは痩せぎみでBでした。周りからも細いと言われます。中性脂肪も標準値以内、脈拍もA、糖尿、肝臓もAです。 何故か悪玉コレステロールだけやや高めです。

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.2

まず、遺伝的な体質からくるものだと思いますが、あと食事に揚物とか多くないですか?また通勤の徒歩は運動としての効果はあまりないそうです。同じ時間歩くにしても、大き目の歩幅でしっかり腕を振るウォーキングだと効果があると思います。どうしても気になるなら、肝臓を得意とする内科を受診して、悪玉コレステロール値を下げる薬を処方してもらい、一定期間飲み続けて効果を試すのもいいと思います。

回答No.1

煙草とコレステロール値には相関関係があるとされています。喫煙は善玉コレステロールを下げ、悪玉コレステロールを上げるとされているので、できるならば禁煙するに越したことはありません。喫煙はコレステロールばかりでなく、中性脂肪を増やしたり、動脈硬化を進行させることでも知られています。つまり煙草は呼吸器系だけでなく、循環器系にも悪影響を与えます。 悪玉が多少高くても、善玉が十分に高ければ心配はいらないと言われています。「B」という評価の意味が良くわかりませんが「次回要観察」レベルなら直ちに医師に診てもらうほどのことはないということです。 あと、煙草を吸う方は、ビタミンCの消費量が高いと言われています。厚労省の推奨する大人一日当たりのビタミンC摂取量は100mgですが、煙草を吸う方はその2倍程度摂取するのが良いとされています。医薬品とかサプリでビタミンCを若干補ってみてはいかがでしょうか。 野菜が少ないそうですが、野菜を食べるのが一番良いのですが、塩分控えめの浅漬けなどでも摂られると良いと思います。また、納豆は野菜とは言いませんが、ビタミンC以外の、野菜に期待する栄養素を結構含んでいますので、1日1~2パック食べるのも良いと思います。 通勤で毎日50分歩いておられるのは大変良いことですね。 煙草をうんと節煙、できれば禁煙する。野菜を工夫してなるべく多く食べる。ビタミンCを務めて摂取する。習慣的によく運動する。を日常化すれば、来年の健康診断では良い結果が出ることでしょう。

関連するQ&A

  • やせているのに、悪玉コレステロールが高い。なぜ??

    私は、身長148センチ体重40キロなくて、やせているのですが、 健康診断で、悪玉コレステロールが高く、判定Cでした。 お肉や脂っこいものは好きでなく、あまり食べていないです。 野菜もいっぱい食べます。お菓子も食べます。 塩分もやや多めかもしれません。 有酸素運動をするようにと書いてあったのですが、有酸素運動をすると、もっとやせてしまうような気がします。 あっさりしたものを、おなかいっぱい食べる方ですが、こういうのもいけないのでしょうか? お菓子を夕食後に食べるのですが、これがいけないのでしょうか? その他は、便秘がひどい、検査して腸が長いと言われました。 やせているし、油や肉も嫌いなのに、なぜ悪玉コレステロールが高いのか? また、何に気をつけ、どうしたらいいのか教えてください!

  • 総コレステロールが高いので、下げたいのですが。

    私は50歳男子です。 毎年の健康診断の血液検査で、総コレステロール値と、悪玉(LDH)コレステロール値が高いのです。 今年は、総コレステロール値が、214。 悪玉(LDH)コレステロール値が、159でした。だいたい毎年変わりません。 もう一つ、尿酸値も7.0あたりでいつも高いです。 10年ぐらい前に、痛風を発症して、大変な思いをしました。その後、割と気をつけています。 たくさん水を飲み、たくさんおしっこをする様に心がけて、10年です。その後の発症や気配はないので、このままで行きます。 尿酸値については、今回はいいのです。 私は、自分では健康体だと思っています。 週2回、7時間以上の適度に激しい運動をし、毎晩ストレッチ。 よく食べます。でも、引き締まっていて、体脂肪率は13%程度です。ウエストも細い方です。 腹筋はしっかりしています。骨密度も高い方。 体力、持久力ともに、たぶん30代には負けません。 血圧は、110/65ぐらいで、やや低めです。 普段は、もう少し低いときがあります。 朝食は、15年ほど毎朝、シリアルです。 美味しくないですが、オールブランと、玄米フレークです。野菜も取ります。お通じは毎日快便。 昼食は、軽め。 夕食はよく食べます。ご飯は2杯、おかずもよく食べますが、田舎なので野菜や煮物は多い方です。食事的にはバランスは取れていると思います。夕食のメニューは、肉よりもやや魚が多いかな。 まあ、よく食べる方なので、 総コレステロールは高くて不思議ではないですが、もう少し低い方がいいのだろうなと思います。 どうすればよいと思いますか?

  • コレステロール

    はじめまして。 最近、健康診断を受診したのですが、コレステロールが基準値を超えているのです。 身長は大体160.0cm、体重は48kgくらいで比較的痩せ型です。 総コレステロールは226 善玉コレステロールは83 悪玉コレステロールは132 中性脂肪は37と少ないです。 あぶらっこいものも気分が悪くなるのであまり食べません。 お酒も1ヶ月に一度くらいしか飲まず、タバコも吸いません。 歳は25歳です。 父親は高いのですが、お酒を毎日飲んでます。 遺伝だとは思うですが、今後は歳もとっていくので出産したり太ったりもすると思うので今から気をつけないといけないと思うのですが、お酒や油ものも食べないので、具体的にどうすればいいのかも分からず・・・。 もし病院で診てもらうとなればどの科に行けばいいのでしょうか? 考えられる原因は何なのか・・・。 出産等に影響はないのか。 将来を考えると不安です。 もし何かアドバイスや意見があればお願いします。

  • 悪玉コレステロールを下げるには

    LDL(悪玉)コレステロールの値が、139で基準値より若干オーバーしました。 ここ10年くらい、基準を若干下回ったり、超えたりを繰り返しているのですが、 効果的に下げるにはどうしたらいいでしょうか? 体型は普通(156cm・45kg)で、お酒はほとんど飲まず、喫煙もしません。 コレステロールの高い食品を多く取っている気もしないのですが…。 HDL(善玉)コレステロールは78で、中性脂肪は31です。 中性脂肪については低すぎということでB判定を受けることもあります。 治療するほどではないみたいですが、ひっかかって面倒なので 下げられる方法があったら知りたいです。宜しくお願いします。

  • 20代でコレステロールが高い方

    私は23でコレステロールが250程あります。 20代でコレステロールが高い人はそんなにいないものですか? 周りから異常だ異常だ~とちゃかされ悩んでます 病院にはそれが理由で行ったことがありませんが、 親からの遺伝であるならば(母が240代で父は重度の糖尿) この年から薬を飲むことになりますでしょうか? (去年240代で野菜や運動に気をつけましたがあがってしまいました。。) 糖尿の気が私の一族は強いのでそれも心配です (避けられないのかなぁと 20代の方でコレステロールを下げる薬等を飲んでいる人はいますでしょうか?

  • 総コレステロールの高値と副流煙の関係(長文です)

    職場が分煙されているとは言っても、空調の関係で、私の席まで煙が流れてきて、毎日副流煙を吸っている状態です。全く意味がありません。 この職場に来てから、総コレステロール値が高くなったと思います。 総コレステロール値は291です。善玉は、一応正常値なんですが、悪玉が善玉の3倍近くあるそうです。中性脂肪、血糖値、血圧は正常値です。 ただ、貧血の状態がずっと続いています。普通、コレステロールが高いと、貧血はありえないそうです。 食事は、お肉や脂っこいものは好きではないため、滅多に食べません。イカ、エビなどコレステロールが高いと言われている食材もたま~に食べる程度で、頻繁に食べていません。お魚料理や野菜が中心の食生活です。 お酒は飲みません。タバコも一度も吸ったことはありません。家族にも喫煙者はいません。 私のような場合、食事制限や運動では下がらないそうです。 喫煙者がコレステロールが高いと聞きました。コレステロールが高いのは、副流煙が影響しているのでしょうか?

  • LDL(悪玉)コレステロールが低すぎても駄目?

    先日血液検査をしたのですが、HDL(善玉)コレステロールが92でやや高く、LDLコレステロールが58と低かったです。 素人ながら、「善玉が多くて悪玉が低いのだから健康なんじゃ?」と思ったのですが、医師からは「コレステロールの高い卵や肉を多く摂取してくださいと言われました。 悪玉が低すぎても駄目なんですか? また、食事は何を気をつければいいですか? オリーブオイルを大さじ一杯摂取するといいとTVで見たのですが、これは善玉を増やすから無意味? 血液検査結果で他に悪かったのは、 カリウムが3.5で低すぎ。 血糖値(空腹時)が60で低すぎ でした… 31歳男性 身長178 体重60 体脂肪10%前後 です。 趣味は週2回の10キロのジョギングです。 現在飲んでるサプリは、ファンケルの満点野菜・マルチビタミンミネラル・ビタミンC・ビタミンB群。 夏はミネラルウォーターを2リットル飲むようにしています。 体臭が気になるので肉類は減らしたいのですが… 以上、今後どうすればもっと健康になれますでしょうか? 「太りたい」という悩みもあります。

  • 総コレステロール値が237です。 40歳女性です。

    総コレステロール値が237です。 40歳女性です。 HDLは84、LDLは138、中世脂肪は72、尿酸は3.6、 BMIは18.1、血圧115/77です。 中肉中背でほどほど動きますし、 毎日玄米や納豆や野菜も多めに食べています。 甘いものが好きですが、そんなに量を食べているわけではないと思います。 お酒やタバコは全くしません。 卵とヨーグルトを毎日摂取しているのがいけないのかなぁとふと思ったのですが、 総コレステロール値が高めな理由が、いまいちわからず不安です。 どのように改善していったらいいでしょうか。

  • バターとマーガリンどっちが身体にやさしい?

    バターはコレステロールが高くなりますし、 マーガリンはトランス脂肪酸が含まれているので悪玉コレステロールが高くなり、 心疾患の可能性も高まる、と聞きます。 もちろんどちらを選ぶにしても、過剰摂取しないように、 というのは当たり前だとは思っていますが、 どちらを摂るべきか、悩みます。 低コレステロールのバターがあれば一番よいのですが、 手頃なものをご存知であれば、それも教えて欲しいです。

  • 総コレステロール高値の改善法

    主人が健康診断で総コレステロールが基準値を上回り235と出てしまいました。 やせているのですが、子供のころから甘いもの、スナック菓子、肉類が大好きで、豆類、野菜類はあまり食べません。また、喫煙も一日20~30本吸っています。 また、主人の父母ともに、高血圧で糖尿気味で薬を飲んでいます。 私は食生活の改善をし、喫煙も減らして欲しいといっているのですが、長年の習慣からか、なかなか改善できないようです。 短期間であまり負担にならずにコレステロール値を下げる方法はありますか? サプリメント等でも良い物がありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう